※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

息子が食事のときにわがままで泣きわめき、食べたいものを要求する悩みがあります。他の食材を提案しても泣きわめき、チーズを欲しがります。フルーツも要求し、わがままになっているようです。工夫されている方法を教えてほしいです。

いつもお世話になっております。

イヤイヤ期が入ってきた息子。
わ切り替えはまだ早い方かとは思うんですが、ご飯の時悩んでます。
食べたいものがなくなると欲しがったり、ないものを欲しがって泣きわめいたとき、また大人のごはんを欲しがった時、みなさんどうしてますか?💦

今日は機嫌悪かったのもあるかと思うんですが、卵焼きとなすの煮浸しがもう少し食べたかったようなんですがお代わりはなく、「もうないの。ごめんね。こっちのにんじんさんやお肉食べようね?」と言うと泣きわめき、他のものならあるのかと思ったのかチーズを要求してきました。
わたしもチーズをあげてしまいました。
満足したのかその後はもぐもぐ食べていたんですが、またチーズを欲しがり、泣きわめくのでもう一つだけあげてしまいました…
そのあとは全部完食しております。

フルーツも献立にないのに、
いちご!キウイ!りんご!と欲しがります。

なんだかあげたらくれるもんだと思ってワガママになっていそうです😭
みなさんどうでしょうか?
なにか工夫されている点があったら教えてほしいです🥺

コメント

ママリ

私は可愛いお皿などお皿を毎回違う物にしてました。
何が嫌なのかわからないですよね😭
ちょっとした工夫でも食べる事もあると思います(^^)

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    お皿などを違うものにするのいいですね✨
    食べるには食べるんですが、他のものを欲しがってどうしたらいいかなと悩み中です😅

• 3月22日
ぴよこ

イヤイヤ期は偏食もよくあるので、食べてくれるならなんでも良いです!
本当に何も食べなくなる時もありましたよ!笑
3食ふりかけご飯が続くこともありました…
それを思うと食べてくれるだけマシ!
イヤイヤ期は何を躾けてもどうにもなりません!笑
危険なこと、周りに迷惑かけること以外は好きにさせといて、「言ったらわかる、できる」ころになったら躾けたら良いんです!
無理にやるとお互いストレスです😂

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    本当ですか…それを聞くとまだ他のもの欲しがっても最終的には全部完食してるだけマシですね😵
    欲しがったらあげすぎに注意して少しはあげて他のものを食べられるよう誘導していきたいと思います!
    これからもっとイヤイヤしますよね〜😅がんばります!

• 3月22日