※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのねっこ
ココロ・悩み

初めての妊娠で、赤ちゃんに対する愛情や出産に対する不安を感じています。出産後の精神的な安定や赤ちゃんへの愛情について不安があります。

初めての妊娠で、お腹の子を可愛いと思えません。
望んだ妊娠なのに、エコー動画を見ても「すごい、動いてる」という感情はありますが、「可愛い、愛おしい」という感情がわかず、自分は母親になれるのか不安になります。
同時に陣痛や出産に対して不安しかありません。漠然とした不安です。自分でもなんでこんなに不安になるのかわかりません。
早く赤ちゃんに会いたいという感情もあまりありません。
旦那にも、察して女になってしまい、理不尽に不安をぶつけて号泣してしまいます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自己嫌悪になってしまい、こんな母親でごめんね、こんな妻でごめんねとなってしまいます。

出産前からこんなに精神ががたがたで出産してから大丈夫でしょうか?
生まれた赤ちゃんをみたら、可愛いと思えるのでしょうか?
同じように、妊娠中に我が子を可愛いと思えなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も妊娠〜産後2ヶ月くらいまでかわいいと思えませんでした💦自分のことで頭いっぱいですよね〜😅😅😅

産後すぐは「ほっといたらこの子は生きられない」という義務感からお世話してました。

でも段々表情が出てきて、初めて「ニコッ」と笑ってくれたときに、「あ!可愛い!😳❤️」と思いました。

今では娘より大切なものはないです☺️

ままりーぬ

全く同じでした!(-o-)/
更に不安にさせてごめんなさいね、ぶっちゃけ産まれてからも「あぁ産んだのか小さいな」とかしか思わないです。それから生活するようになり、「寝たいなうるさいな」と思うようになります笑
3ヶ月してやっと「あれ?可愛いな」と思い6ヶ月には「かわいすぎる!ちゅちゅちゅ!」になっちゃいます笑
これは全てホルモンのせいです!あなたは何も悪くないです!

私も1年半の妊活を経て妊娠しましたが、全然実感わきませんでした😭
へぇーとかすごーいとか小学生みたいな感想しか出ず、可愛い愛おしい🥺みたいにはなりませんでした、、、
胎動もこれが胎動か〜くらいだったし、陣痛もわっ、きたきた〜くらいで、何処か冷めてるというか他人事?みたいな感じでした、、、
実際感覚短くなってくると痛い無理やだー😭😭ってなりましたが、産んで少ししてからやっと可愛い😭💓💓💓💓って感じです。
妊娠中は旦那と離婚も考えたくらい大泣き大喧嘩でした!!
ホルモンバランスが崩れるのでこれは仕方ないと思います☺️

はじめてのママリ

上の子妊娠中と産後すぐはあまり可愛いって思えなかったです

でも1ヶ月経つ頃には可愛くてメロメロでした☺️

ま

私も妊娠中可愛いと思ったことありませんでした😅
産まれた時も、可愛いというより、あ、本当に人間入ってたんだ…ってなりました笑
頭ではわかってても実感ってなかなか湧かないのかもしれませんね🥺
次の日母子同室になってから可愛くて可愛くて仕方なくて、今までずーっと可愛さ右肩上がりです😊

はじめてのママリ🔰

一つ言えることは、妊娠したくてもできない方、沢山いらっしゃいます。私はその1人です。お腹の子供可愛いと思ってください。出産不安だと思いますが、産まれてからがもっと大変だと友達が言ってました。なので、今たくさん楽しいことをして1日1日身体大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでしたよ😅エコー写真見るの少し怖かったです💧望んだ妊娠なのに、実感湧かず不思議な感じで…出産は怖くてしかたありませんでした💧ですが、産まれて2年…毎日可愛い~と思うし、写真撮りまくりの親バカです💧ですが、大変な事も多いですが、産まれてくれてありがとうと感謝しかありません😊また産まれたら違う感情が出るかもしれませんよ!

ままり

今まで妊娠中可愛いとかおもったことないですよ😂
胎動も愛おしいとかないです(笑)むしろニョロニョロして気持ち悪いなーと毎回思ってます(笑)
お腹に話しかけたりしたこともないですし、さわったりもないです(笑)早く会いたいともおもったことないですが、望んでない妊娠ではないです!

産まれてきてからしか実感わきませんでした〜産まれてからもハードすぎて可愛いと思えたのは3ヶ月すぎてからとかでした🤣(笑)
こんな母性なくても子供3人産もうとしてる人もいるので、
そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ🤗

はじめてのママ みゆき🔰

あたしは、
26週から切迫で
36週なるまで入院してたから
不安でいっぱいなのは
あったけど、、(いまも不安は変わらずです😭)
可愛いとか
愛おしいって思わない事は
無かったです。
エコーで口パクパクしてるの見たり、
モニター中、よく寝たりする子で
あたしや、旦那に似すぎ🤣
ってめっちゃ可愛い♡
と思ってます♡
いまでもよく動き回るから
ほんとうるさいくらいの
子どもになるんだろーなと。笑笑
きっと、産後はもっときつくて
産後うつとかなる人もいるくらいだから、
不安も大きいけど、、、
まずは元気に産んで、
育てたいなって思ってます✩.*˚

しろ

私も今一歳4ヶ月の上の娘のこと生後2ヶ月なるくらいまで可愛いと思ったことなかったですよ🥲🥲

望んだ妊娠のはずなのに予定日より3週間早く産まれた時は旦那と2人きりの時間を取られた気がして陣痛中も頑張れませんでした😂

妊娠中のホルモンのせいだと思ってます🥺誰だって情緒不安定なります、、生まれて笑ってくれたり沢山寝てくれて睡眠不足が解消された時きっとこの世の何よりも大事に思えると思います💕