※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊活

妊活を始めたいけど何から始めたらいいかわからない。基礎体温もつけたことがないし、生理日だけ把握している。アドバイスをお願いします。

先日無事結婚式を終えることができ、本格的に妊活をスタートさせようと思っています(o^^o)♪でも何からしたらいいのか全然わからなくて、、💦基礎体温もつけたことないし、ルナルナで生理日を把握しているくらいです(^^;
これはしたほうがいいよ!とか、何かアドバイスありましたらお願いします〜!!(><)

コメント

葉酸をサプリとかで摂りつつ基礎体温測ったらいいと思います(´∀`*)
基礎体温計も葉酸サプリもドラッグストアーで売ってます!

• ゆめ

ゆめ

やっぱり基礎体温は測ったほうがいいですよね!葉酸サプリよく聞きますが、ドラッグストアに売ってるんですね(o^^o)♪探してみます!ありがとうございます😊💕

• 8月24日
るんるん

私わとりあえず体を冷やさず暖めることからはじめました!あとわアプリ使って着床日探したりしてました!

• ゆめ

ゆめ

なるほど(><)私めっちゃ暑がりで結構冷やしちゃってるなーと、、💦暖めること大事ですよね(T_T)これから心がけます!ありがとうございます✨

• 8月24日
kanagawa

私も初めは生理日を確認して排卵日に仲良くするだけでしたが、やはり基礎体温計をつけた方が明確に分かると思います(^^)
アプリだけでは排卵日がずれてたりするので、基礎体温はかってグラフにしていく方がわかりやすいですよ😉
私も最初はよくわからず体温はかってグラフにしてましたが、ガクッと下がったくらいから意識したらその月に授かれました☺️
頑張ってください\(^o^)/

• ゆめ

ゆめ

やっぱり基礎体温測るべきですね!確かにアプリで見てると排卵日ずれてたり結構します(^^;すごい!おめでとうございます(*°∀°)✨さっそく基礎体温計買おうと思います💕ありがとうございますー!!

• 8月24日
*sun*

葉酸サプリ飲むのと、基礎体温から始めました(*^。^*)
あと、風疹のワクチン接種が重要です!
旦那さんと一緒に抗体調べて、抗体がなかったら打った方がいいです♪

• ゆめ

ゆめ

葉酸サプリと基礎体温!私も始めようと思います(o^^o)♪
    そうなんですね!!そういえばちょっと聞いたことあるかも…!旦那さんにも話してみます✨ありがとうございます(*^_^*)♡

• 8月24日

妊活4ヶ月の者です( * ˊᵕˋ )

私も、基礎体温を毎朝同じ時間に測ったり、体を冷やさないように靴下を履くように心がけています( ´﹀` )

あとは、はぐくみ葉酸を飲む、ルイボスティーを飲む、プルーンを食べたりしていますよ!

先日から婦人科にも通院していて子宮頸がん検診やホルモン検査をし、今の自分の体がどうなのか?ということも把握できました!

運動して、基礎代謝をあげるのとてもいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)私も、フィットネスジムに通っています!

自分の無理のない範囲で出来ることから始めてみてはいかがですか(●´ω`●)

• ゆめ

ゆめ

わ〜すごい!✨いろんなことされてるんですね\(^^)/めちゃくちゃ参考になります!
    ルイボスティー良いんですね!たまたま旦那さんが好きで、家でよく飲んでます😁

婦人科で色々見てもらいたいなと思いつつ、なかなか勇気がでなくて…(T_T)子宮系の検査ってしてもらったことないんですよね💦でもゆかさんの言う通り、自分の体を把握しておくって大切なことですよね!近くの病院調べてみます(*^^)少しずつ頑張ってみますね!ありがとうございます😊💕

• 8月24日

退会ユーザー

返信ありがとうございます( ´﹀` )

3月末に仕事を辞めて、4月は結婚式の準備をして、5月の挙式をし、その後から妊活始めたので・・・ゆめさんにとても親近感がわきました♡♡

2年前、今の旦那と付き合い始めた当初、完全流産したことがあって・・・
    籍を入れてからは、避妊せず仲良ししてたんですがこの1年半妊娠せず・・・って感じで。
    そして、義姉が子宮筋腫持ちで妊婦ので私も、不安になりました。

先日、婦人科に通院して排卵してるか診てもらったら、卵胞は育ってきてるけどまだ排卵して無いと言われまた。

先生が排卵するのを様子を見ていくか急ぎだったら排卵誘発剤を打ちましょうか?と言われ・・・歳も歳なので、打ってください!とお願いしました( ´﹀` )

婦人科に通う前は、アプリの排卵予定日を参考にしていましたが、いざ病院で診てもらうと・・・排卵予定日が違うんだなぁと思いました。

これも、女性の体が繊細な証拠なのこなぁでと。

病院に行かないと分からないこともあるので、悩んでるんでしたら行ってみるのも手ですよ( ´﹀` )

病院にいくまで、私も、抵抗があったんですけど・・・動かないで悶々としてるんだったら行ってみよう!と覚悟が出来たので(笑)

やらないで後悔するよりは、やって後悔した方がいい!と個人的には思います♡

お互いに可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• 8月24日
  • ゆめ

ゆめ

わー!そうなんですね!挙式した月は違いますが、私も3月いっぱいで仕事を辞めて、4月から結婚式の準備をしていました(*^_^*)すごく親近感…✨

なるほど…しっかり病院に行って診てもらわないと、自分の体は本当にわかりませんね。友達妊婦さんも、診てもらったら排卵してない時があることを知ったと言ってて、みんながみんなちゃんと排卵してるわけじゃないんだー!とびっくりしました(^^;笑

なんだか今年は周りの妊娠報告が多くて、ちょっと焦っていたり(T_T)でも独身の友達も多いので、私も今のうちにしたいことしようって思ったり、気持ちが忙しいです。笑

やらないで後悔するより、やって後悔!
    めちゃくちゃ心に響きました(`・ω・´)❗️

本当に、お互い可愛い赤ちゃんが来てくれますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月25日
あんこ

基礎体温計でも、ピッてケータイにデータを飛ばせる機種があります。毎日記録は面倒ですが、データを飛ばすだけならアプリで排卵予測やグラフにもなってオススメですよ!
あとは病院に行って、タイミングの指導をしてもらうのもひとつの手ですよ!うちはタイミングの指導で1発で授かりました‼

• ゆめ

ゆめ

え!そんな基礎体温計もあるんですね(・∀・)!!めんどくさがりな私にはピッタリです!(笑)探してみます\(^^)/
    タイミングの指導とかあるんですね〜!✨なかなか病院に踏み出せなくて…(^^;旦那さんとも話してみて、病院で診てもらうことも考えます!ありがとうございます😊💓

• 8月25日
  • あんこ

あんこ

オムロンの婦人体温計で調べてみて下さい(^^)

• 8月25日
  • ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます!
    調べてみます\(^ω^)/

• 8月26日