※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園を辞めて自宅で子供を見るか、保育園に預けるか悩んでいます。一時預かりしかない激戦区で、幼稚園は3歳から。仕事が落ち着いたら復帰も可能。アドバイスをお願いします。

保育園決まって、4月半ばから慣らし保育スタートの予定でしたが、一昨日、育休中に急遽退職になり、4月から短期で主人の自営業の手伝いをすることになりました。
手伝いといってもほとんどすることなくて、保育園に預けなくてもやっていけます😅
私自身、子供ともっといたくて3歳まで自分で見るかずっと悩んでたので、このまま保育園を辞めようか悩んでます!
ただ、激戦区なので今保育園を辞めると、一時預かりしか望みはなくて、3歳からは幼稚園にはなると思います。

主人の仕事が落ち着いたら、今の職場に席があれば戻ってきてもいいと言って頂きましたが、
保育園が入れなかったら戻ることもできないし…
一時預かりに入れたら、週3パート復帰も可能です。

どうしようか迷ってますので、
アドバイスやご意見いただけたらありがたいです。

私自身、こうなる前は保育園に預けるのが寂しすぎて、
この1ヶ月は毎日気分が沈んでたので、
いっそ辞めた方がいいのかとも思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの地域では、入園は、育休中の職場に戻ることが条件です👀
確認されたほうがいいかもですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確認したところ、3ヶ月以内に転職すればokでした。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    りかさんの心情としては、家庭保育のお気持ちが強そうなので、家庭保育でいいのかなと思いました☺✨

• 3月20日
aaya

収入で問題なければ退園して3歳から幼稚園でいいかなと思います。
ただ自営業で収入に波があるなら私なら万が一を考えて保育園に入れたままにして
手伝いが落ち着いたら正社員の仕事を探して就職します。