※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

3歳の子供が自分で食べず、食べさせてほしがる悩み。時間もかかり、食事後に遊びだす。保育園に通っているが、どうしたらいいかわからない。

スプーンとか自分で持って食べれるのにそれをしようしません。食べさせてと甘えてます。私が食べさせてばかりいるのでここまで来ちゃいました。
それにモグモグにかなり時間かかってご飯の時間が1時間以上です。しまいにだらだら食べて遊び出すので無理にご馳走様させてます。
3歳にもなってこれなのでどうしたらいいのやら…
保育園には通ってます。

コメント

おかゆ

能力としてはあっても、甘えたい時もあるんですよね😊
全部をやってあげるのではなく、「ここまではママがやるからここからは○○くんね」みたいに、一部を手伝う形で、息子さんの気持ちを受け止めてあげるのが良いみたいですよ😙
「ご飯だけは手伝うね、おかずは自分で食べてね」とか、「ママがスプーンに乗せるから、○○くんが口に入れてみて」とか、うまく息子さんの気持ちを乗せられそうな感じで😁

にゃんこ先生

うちまさに3歳の頃そうでした!
やたらと時間がかかり、下げようとすると食べ始め、少し前まで自分で食べてたのに食べさせてと言い…
いつまで続くんだろうと思っていたのですが、いつの間にか自分でパクパク食べるようになり、今では私が軽くキッチンを片付けて下の子の授乳が終わる頃には食べ終わってます😁
多分3歳2ヶ月くらいから急に自分で食べ始めました!
もちろん個人差はあると思いますが、食べさせて欲しい時期なんだと思います!
お母さん大変ですがずっとではないかな?と思うので頑張って下さい✨