※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

地震時の子供の反応について相談です。3歳児が地震で泣き出し、周囲の安否を気にしています。

3歳以上のお子さん、地震が来た時はどんな感じ、反応ですか?
さっき地震があったんですが「じぃじばぁばとか、幼稚園のみんなは大丈夫なの?」と泣き出してしまいました。

コメント

コッコ

上の子は私が、あ、地震だ!っと言ったらすぐに机の下に隠れて頭を守って丸まってました!幼稚園でも練習してるし地震の時のYouTubeのアニメなど、私が言ってるのもあってすぐに隠れましたよ!泣いては無かったですが優しい子ですね!

• あや

あや

それはしっかりしてますね!うちは今日寝る前までもう地震来ないよね?って確認しながら寝ました😅

• 3月20日
ママリ

上の子は地震が起きている間は怖いとも言わずにじっとしていましたが、揺れがおさまると怖かったのかパパに抱っこしてもらってました😌うちの子もじーじとばーば大丈夫かなぁ❓保育園の先生も大丈夫かなぁ❓と言っていました😌

• あや

あや

しかも普段ぱぱっ子じゃないのに突然パパのところ行こう!って別の部屋のパパのとこすっとんでいきました、謎です🤔

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

パパとか、他の人も大丈夫かなぁと心配なったんですかね😌
    うちの子は地震怖かった~と寝る時も言っていたし、今寝てる途中で目が覚めたようなので、相当怖かったみたいです😵

• 3月20日
♡♡♡

旦那不在のことが多く、パパを心配して泣いてしまいます。
上2人が泣くと末っ子も何となく怖いことが起こってると思うようで、不安になってつられてます。
でも住んでいるところが海もなく、物凄く揺れたことのない地域のため、揺れ自体に怖くて泣いてるわけではないです。
スマホやテレビが怖い音流れるから、それが余計に恐怖心を煽ってますかね…
保育園では毎月避難訓練があり、火事や地震についての知識は豊富なので、実際体験したことがなくても想像は出来ちゃう感じです。
津波や台風などの映像をテレビで観た時もかなりの衝撃だったようで、基本的にニュースを観たがりません。
大雨が降るだけでパパを心配して泣いてます。