※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の制服の靴下が大きすぎて、縮ませる方法を知りたいです。

4月から幼稚園入園なんですが、指定の制服、靴下があります。
靴下を購入して試し履きさせてるのを忘れており、先程履いてみたのですが、膝下までの靴下がダボダボでかかとも大きく余ってます😭
乾燥機にかけたら縮んでくれるでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うー…靴下位なら、似たようなものがあればそれでもいい園もありますが、絶対はいてきてって感じの園なんですか?

• ママリ

ママリ

春はグレーソックスなんですが、入園式は指定の靴下でないと駄目なようなんです💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。では、園にサイズの小さいものがあれば購入したい事と、もしよければ代替のものでもよいか確認したほうがいいと思います(^^)

春休みでも勤務していますよ😀

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

確認したところ、このサイズより小さいものは無いようでした。
    代替だけ確認します。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解しました!
    まあ最初はダボダボでも…みなさん入園式だと、どうしょうもないこともありますから、そのままだったり、代替もよく見ます。

乾燥機なり手洗いして何度も乾燥かけるなりして、縮めてみるのもありですね!

園次第ですね。厳しいところは代替でもいいけど〜…ってワンポイントの指定までうるさいので(笑)

• 3月21日
Ⓜ️mama

ものに寄り切りですが恐らく乾燥機に入れれば少しは縮むと思います。
洗った状態で入れてみるといいかもしれないです。ただ品物自体が良いものだと思うように縮まないかもしれないですが…

• ママリ

ママリ

一番欲しかった回答を有難うございます🙏
    今朝確認したところ、上の子の同じ靴下が何度も洗濯してる物と新品とでは縮んで長さが違うようなので、乾燥機に入れてます。
    これより、小さいサイズの靴下が無いようなので代替して良いかも幼稚園に確認してみます!

• 3月21日
ゆき(o^^o)

幼稚園に相談することはできないですか?

娘が5月からプレで通う幼稚園は、帽子から靴まで指定といっていました。かばんも。

• ママリ

ママリ

幼稚園に聞こうと思うのですが、春休みに入ってしまったんです💦
    上の子が通ってるのでもっと早く履かせてみれば良かったのですが😭
    ただ、入園式や発表会等は指定の靴下でないと駄目と聞きました💦

• 3月20日

春休みでも誰かいらっしゃると思うので幼稚園に相談するのが一番だと思います!!

• ママリ

ママリ

そうですね。
    有難うございます。

• 3月21日