※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。柔らかい食材以外はみじん切りにしていますが、大きめの食材も与えている人がいるため、奥歯がなくても噛める食材について知りたいです。硬い食材は危険なのでしょうか?

もう少しで1歳2ヶ月、カミカミが下手くそだったので、今でも柔らかくなるもの(人参、大根、かぼちゃ、なす)以外はみじん切りにしてます!周りに合わせる必要はないとわかってますが、この時期白菜やネギなど大きめにあげていたり、ミニトマトや鶏肉ひと口サイズであげてる人多いですが、奥歯なくても噛めるものなんですか?
最近やっといちごをみじん切り卒業してみたところです(笑)
窒素が怖くて挑戦できません!硬くて噛めないなら出してくれれば良いのですが丸呑みしようとするので、、、

コメント

Emma

1口サイズではありませんが、鶏肉はスライス、野菜も大きめに切ってあげています。
その日の気分や硬さによって食べたりたべなかったりするので、キッチンバサミを用意して食べにくそうならカットしています。
時々むせていますが窒息するほどではないのでそれも経験かなぁと。

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊野菜とは例えば何ですか?
    白菜とかキャベツなどの繊維あるものは食べられないのかなー?と思って刻んでしまいます😣

• 3月20日
  • Emma

Emma

キャベツや白菜は柔らかめに煮れば大きくても食べます。
    みじん切りにするのは繊維のあるごぼうや味に癖のあるほうれん草、ピーマンなどですね。
    1品ずつチャレンジして食べればラッキー、食べなければそれでもいっかという感じでいろいろ挑戦しています(*^_^*)

• 3月20日