※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

何回かこちらで質問させてもらっています。新築マンションを購入し、今…

何回かこちらで質問させてもらっています。
新築マンションを購入し、今年で6年目。毎月管理費等含めて15万程払っているので、固定費削減のために住み替え?しようかと思っています。
不動産訪問査定は来週一件ありますが、駅近で大通りにも面しているので、売りに出せば購入時より高い金額で1ヶ月程度で売れるんじゃないかと言われています。毎日いろんな物件をネットで見ていて、建売は3箇所見学行きました!
そこで、今考えている選択肢として、

①築39年中古マンションの購入:地元で、土地勘あり。実家のあるマンションなので、すぐ頼れる。駅まで5分。ショッピングモールや小・中学校なども近く立地は抜群。水回りなどフルリノベーションされて売られています。が、まだ見学行っていないので、修繕計画や耐震についてなどは確認出来てません😅マンション売れたら見学して聞こうと思ってます。築年数のこともあり長くても子どもが手のかからなくなる中学卒業くらいでまた引っ越しが必要かなと考えています。今の価格がフルリノベーションされているためか約2600万・管理費・修繕費合わせて約3万。なので、35年ローン組むなら毎月約10万。ここにするなら値引き交渉頑張るつもりです😅ちなみに私の両親は13年前に1,500万程で購入して100万程でリノベーションしたそうです…。実家の車に乗せてもらって買い物等してるので、新たに車購入する必要なし。夫の実家が近いので、夫が独身時代に買った車を今は使わせてもらっています。(結婚した際、義両親にあげたので…今は義両親のもの)

②新築マンション:実家から車で30分程のところに今住んでいるマンション系列で今年3月に新築マンションが建ったようです。2400万円台〜3900万円台で駅・小学校まで徒歩5分、保育園まで徒歩10分、中学校まで徒歩15分、スーパーや病院も徒歩5分以内にあります。間取りなどで価格は変わると思いますが、詳細は見学しないとわからないです🤔管理費・修繕費合わせて約2万。旦那の出勤用に車購入の必要あり。新築なのでローン完済後もう引っ越しをしなくていいかな?って感じです。

③建売:新築マンションが建った場所ら辺なので実家からは車で30分程度。駅まで徒歩20分以内。市立保育園も同様。小・中学校15分程。収納抜群。畑のあった場所を市街化調整区域として、新しく道や建売物件を建てているので、道端広め、隣とも密接していなくて日当たりもいい。
価格は2600万〜3000万。駐車場2台分あり。旦那の出勤用に車購入の必要あり。

今年25歳・夫26歳です。
みなさんならどの選択しますか?
実家の手が借りやすいので、修繕計画とかしっかりしていれば中古マンションにした方がいいんじゃないかとは夫と話していますが…築39年のマンションで2500万…悩みます…2000万切っていれば立地も良く、実家の手も借りれる・地元なので悩まず即決できるのですが…悩ましい…

コメント

♡Mママ子♡

私なら②ですかね!
個人的には①は築年数が古過ぎるのが気になりますし住み替え必須にはなると思いますが、その頃に簡単に手放せるのか、、と思いますし手はかからなくなりますが、お金がかかり始める時期なのでちょっと不安ですね💦
③新興住宅街のトラブルが過去にあるので個人的に嫌なだけです😣

• ママリ

ママリ

やっぱり②ですよね🥺
    ローン完済してからも住むとなると…😩
    どんなトラブルがあったんでしょうか😰??

• 3月20日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうですね💦
    私もマンション住まいですが、ローン完済してからは①はもう住めないか空き家が増えてきたら修繕費も足りなくなるなど何かしらトラブル抱えたマンションになってそうです。
    マンション購入した時に一応軽く調べましたけど日本では古くなったマンションの事例があまりなかったので中古マンションは全然ありですが築年数が行き過ぎてますよね😣
    今のマンションみたいに簡単には手放せなくなってると思いますしね💦

そもそもマンション生活が合ってるだけで新興住宅街が悪いと言いたいわけではないですが、、
    住民がみんな新しく街を作る感じなので住んでない人が生活道路として使わない分住宅地内の道は交通量が少なくて住民(子供や親)の遊び場になる、いわゆる道路族ですね💦
    自分も道路で遊ばせたい人にはいいかもしれませんが、そうじゃない家庭からしたら道路におもちゃ放置されてたりボール遊びされて車にボール当てられたり敷地内に勝手に取りに入られたり迷惑でした😣
    道路族問題は他でも良く見るので気になる人は避けてると思います💦
    友達が買ったとこは日曜日は各家庭父親も参加でBBQとかもしてました😂
    そういうのに参加しないと、日に日に住みにくくなるとか言ってました😢
    あとは個人的にマンションに慣れすぎて、隣や近所からのタバコの匂いが窓あけてたら匂ってくるとかゴミ毎日出せないとか、マンションより人付き合いしないといけないのがめんどくさいなど、新興住宅街関係ない事でした💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私も築年数がいきすぎてるのが気になってるんですよね😩
    ただ、親や旦那に本当に地元から離れていいの?何かあった時にすぐ助けに行ったり出来ないからね?と言われると即決出来ず🥺🥺

うわー戸建てってそうゆうの大変そうですね😢😢
    マンションだとあまり関わりないですしね😕😕
    ゴミ捨てとセキュリティと外観の管理面で私も旦那もマンション派だったんです🤔

• 3月20日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

いくら立地がよくても未来がなさすぎますよね💦
    住み替えは必須だと思うけど築年数から考えて住み替え出来るのかっていう問題、住み替えしない住民の高齢化もあるし安易に住み替えを考えれるマンションでは、もはやなさそうで😣
    とは言っても30分ですよね💦
    そんな念押しされるほどの距離ではないし、なんだかんだ遊びにも来そうな距離ですけどね😂
    失礼な言い方ですけど親が助けてくれそうな期間が後どれだけあるかわからないし助けてもらえなくなった場合、築の古いマンションに残ってるローン、ほぼデメリットしか残らないような気がします、、

マンションは管理人さんいるし、近隣の方と直接トラブルを解決しないといけないのって本当大変です、、
    マンションみたいなルールもないですし相手が常識通用しないと本当終わります😂
    ゴミ捨ては助かりますよね!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね🥲

今日駅近のその新築マンション見つけたので、余計にこっちが魅力的です😅

24時間ゴミ捨て出来るのおおきいですよねw

• 3月20日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

資産価値あるか、一生住めるかどちらかは大事かなと思います😭

新築マンション魅力的ですよね😣
    たった数年でも、なんか流行りとか設備変わっちゃうし😭

ゴミ捨て本当大きいと思いました😂
    毎日ゴミ捨てれない生活ストレスで慣れなかったですね💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    この際すぐ手を借りれなくてもその新築マンションなら駅近でまわりになんでもあるのでいいかなって思ってます😅

ただ、今のマンションが売却完了しないとローンの残債もあって契約できないので、とりあえずマンション売却決定したら見学行こうかな…と思います🤔🤔

• 3月20日

私は田舎なのでマンションには絶対住まないです!でも中古39年で2500万、立地などいいのですかね?また売れるかな?そこが問題ですかね🤔

• ママリ

ママリ

立地はいいんですよ〜🥲
    駅まで5分、大きい駅まで1駅、歩いて10分以内に大きいショッピングモール、飲食店も多くて、大通りに面してるんです😅通学も近いのでいいですしね😅
    私の親によく聞いたら、13年前に今売られてるところの2階上を買って住んでますが、1300万で買って100万でリフォームしたそうです😅
    立地とコロナの影響か中古マンションが値上がりしてるらしくて、それとフルリノベーションされてるから高いのかもしれません😅

ただ、築15年なら迷わず買うんですが…築39年で2500万なら実家から遠くても駅とかも近い新築マンションで2600万〜2800万くらいのを買った方がこれから先のことを考えるといいですよね😅

• 3月20日