※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事が好きだけど向いていないと感じており、スキルアップや勉強会への参加などで疲れてしまい、子育てと仕事のバランスを取りたいと思っています。職場に迷惑をかけず、二人目の子供を産んだ後で辞めたいと考えています。

仕事辞めたいです。。

専門職、資格があります。
仕事内容は好きです。でも、向いてないなって思います。
復帰してからはミスしないように神経すり減らしています。
フルタイム、社内講義、出張要因にも加わり、不器用なりに頑張っているつもりです。
でも、同業の人はスキルアップ命みたいな人が多く、休み返上で勉強会...+‪αの資格(なくても大丈夫)を強制するような言動が多く、ほんとに嫌になります。。
子ども生まれる前は、私も一人前にならなきゃと思って同じように頑張って来ました。でも、もっとゆっくり仕事してのんびり子育てしたい。せめて土日くらいは仕事のこと忘れたい。

出来るだけ、職場には迷惑かけたくない。
出来れば、二人目の産休でそのまま辞めたい。。二人目が欲しいのは本当の気持ちですが、そんなこと思いながら妊活するのも嫌になります。。

土日なのに、気持ちが休まりません。。

コメント

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

専門職があってでも回りとの比較で疲れてしまって育休で退職したいと思っておられる、と言うことでしょうか?

私は人との比較を始めるとキリがなくなると思っています。みんながどう思っているかの、「みんな」って誰?その人が私の事を幸せにしてくれるの?って思います。隣の席の人の幸せと私の幸せとは別だし価値観、お金に対しての考え方も違います。

尊敬する人、自分にとって大切な人の言うことはそうかなと思いますが、そんなに思えない人の言うことは「はい。」とは言いますが心の中では「アッカンベェ」ってしている時もあります。

人は一人で生まれて亡くなるのも一人です。私は他人がどう思うかより自分がどう生きたいか、何が大切かを考えたいです。お互いに楽しく笑顔で過ごせるように、毎日を作っていきたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そのとおりです...💦
    お客さんを個人担当していて、急に辞めると迷惑がかかります。(どの仕事もそうですが😣)なので、もし辞めるならきちんと引き継ぎして、それならしょうがないという理由で辞めたいなと思っていて。。お客さんには本当に良くして貰っているので。。
    おっしゃるように、まわりと比べて自分で苦しんでいるんですよね。キラキラして見えて、私がどんなに頑張っても追い付けないって思い込んで。。比べても意味無いのに。。

    • 3月20日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    主さんに投稿文を書きながら実は私も似たようなことを悩んでいたことを思い出しました。隣の芝生が青く見えると言うのはあると思います。悩むと言うことは伸び代があると言うことと思っています。私なんて56になっても主さんと同じようなことで悩んでいてたいして成長していません。年齢が上がれば悩まないのかと思っていましたがそんなことはありません。

    主さんは正義感が強いところ尊敬します。大切ですよね。

    • 3月20日
ぴくりん

毎日、仕事に育児にお疲れ様です😌
お気持ちわかりますよ!
私も2人目妊活中、妊娠してもいないのに、早く育休とりたいなーとか考えてました💦

私も専門職で、常にスキルアップを求められます。仕事はやりがいもあるし、働くことは好き。でも周りからの重圧や、多忙な日々に毎日神経すり減らし、ヘトヘトになってやめたい気持ちが出てくる、、みたいな。
自分が選んだ仕事だし、自分で選んだ職場なんですけどね😅

下の子がら1歳になったら復帰しますが、しばらくやってみてキツかったら、パートとかで雇ってくれるところがあれば職場変えたいなー、でも収入減るの嫌だなーとか、悶々としてます(笑)

専門職なら、再就職もできなくはないでしょうし、やめると言う選択肢も悪くないと思いますけどね。

きっと今はお疲れだと思うので、美味しいもの食べて、好きなことする時間作って、ストレス発散してくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです...自分で選んだ道なのに💦まわりと比べて勝手に劣等感を抱いて、自己肯定感が低いです、ものすごく。。
    転職もありですよね💦同じ職種でも、分野によって全然違うみたいなので。。知識もいかせて、心穏やかに働ける場所に出会いたいな...。

    • 3月20日