※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

発熱40.0℃で体調不良。医療機関相談後、様子見か休日診療か迷っている。どうすべきか。

先週から鼻水が出ていて、昨日の夜39℃台の発熱
解熱剤といつも貰う風邪の薬が残っていたので夜朝と飲みました。今日も熱は下がらず、1番高い時で40.0℃です。朝、少し熱が下がった時にジュースとおにぎりは食べれたのですが、また熱が上がってきてぐったり(起きてはいて、お話はできますが遊べず横になってる状態で水分は摂れています)しています。
相談窓口に電話したのですが、様子見でも良いと曖昧な感じでした。
祝日なので…今日明日と様子見するか、休日診療に行くか…皆さんならどうされますか😭?

コメント

りんご🍎

こんにちは!
子供の高熱って心配ですよね💦

解熱剤は良いと思うのですが
残ってる風邪薬を飲むのは
やめた方が良いと思います!
その時によって医師の判断で
出してると思うので
飲みきらなかったら処分した
方が良いです(;ω;)


突発性発疹はやりましたか?
2歳こえてもなる子はなるみたいです💦

私なら解熱剤がまだあるなら
様子みて月曜日の朝イチで
受診します!!

ただ夜中にもっと悪化もありえるので
しっかり土日みまもって
いつでも休日診療に行ける
準備だけはしておいて
悪化したら行きます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    突発まだやってないです😳

    とりあえず解熱剤で様子見て
    今の状態より悪くなったらすぐに休日診療や夜間救急に行くって感じでも良さそうですね…!

    もう少し様子を見てみます!

    • 3月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    突発性発疹まだなら
    それかもしれないです💦

    うち2人ともやりましたが
    38~40度の熱が
    4~6日つづいて
    熱が下がったとたん
    顔~身体中に発疹でました!

    解熱剤も使いすぎると
    熱性痙攣に繋がると言われたので
    私は40度超えた時の1度だけ
    使いました!!

    高熱でも水分とれてて
    寝れてるなら解熱剤
    使わず様子みの方が
    安心かもしれないです!


    おでこに冷えピタは
    意味無いので
    冷えピタをカットして
    脇の下、鼠径部に
    貼ってあげると
    熱が下がりやすいですよ♡

    お大事に(;ω;)

    • 3月20日
はじめてのママリ

解熱剤…使いすぎは良くないんですね…
もう夜と朝で2回も使ってしまいました😭

ありがとうございます!
頑張ってみます!!