※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男女どちらが大変か考えると、子育てを通じて男性の方が生きやすいと感じるようになりました。皆さんはどうでしょうか?

男と女、どっちが大変だと思いますか??
私は昔は女の方が楽出来て楽しいと思ってましたが、実際に子育てしていく中で、今の世の中男の方が生きやすいなと感じるようになりました。
皆さんはどうですか?理由と一緒に教えて下さい!

コメント

女の世界はネチネチしてるので嫌いです😂
男のようにサバサバして生きたいな…とずっと
思っていたけど、赤ちゃんを育てられる
という点では女でよかったなと思います😂

結絆

どっちもどっちなのかな?
天秤にすらかけた事ない😰

女性は特に年配の人の古い考えが今の社会にそぐわない女性差別的なところだったり
出産育児においては普段大きいけど

男性は家庭までば、大黒柱として仕事して稼いでなんぼ
社会においても職種にもよるかもしれないけど
女性は家庭や子供がいればある程度配慮されたりもするけど、男性はそんなの関係なく社会人として求められるのは多いだろうし
共稼ぎともなれば社会でも家でも求めらる事が増える
一戸建てやマンション買うともなれば、男性の出費の方が大きく影響するわけだし

仕事しない身の丈に合わない生活をして借金するようなクズ旦那じゃなければの話ですが😅

• 結絆

結絆

普段ではなく負担の間違いでした

• 3月20日
ママリ

私はどっちも大変だと思いますね😂

結局楽して生きるも、バタバタ生きるもその人次第なので🤣

男の人は大黒柱として働かないといけないし、女性は妊娠出産としないといけないし、でも家事育児に限っては男女共にやらないといけないし🤔

私の旦那とかは仕事して帰ってきて家事育児してるので(私もですが笑)大変だろうなとは思いますね🤔

免許持ってないのでどこにいくにしろ旦那が運転だし、可哀想🤣

女は
育児に家事に仕事。
痛い思いをしたり
毎月の生理で精神的に不安定に。。
でも男も男で女には分からない大変さがあると思うので
どちらも大変だな~って思いました💦
私の旦那は母乳と出産以外はなんでもできるので💦

はじめてのママリ🔰

わたしは男の方が大変だなと思います😂
男と女というよりわたしと旦那だったら旦那の方が大変だなと思います!
専業主婦を出来ているからかもしれませんが、家族のために定年までずっと仕事しないといけないのはキツいなぁと思います…。
自営業の旦那を見ていると付き合いのゴルフや飲み会もあるし、付き合いだから仕方がないのに嫁には(わたし笑)には休みもゴルフばっかり!と文句言われるし(笑)
あとわたしがペーパーのため運転してくれるし、育児家事もしてくれるので尚更です😂

🌸

旦那見てたら男の方が大変そうと思います😱
仕事もだし家にいる限り育児はもちろん、家事もご飯以外はやってくれるので。笑
私、専業主婦なのに😂😂

共働きなのに家事育児しないような男なら楽だろうな〜って思いますけど(笑)

中学の頃は上下関係が厳しい学校で男は呑気でいいな〜女って面倒くさいな〜って思ってました(笑)

大変の種類?が男女で違いますけどね💦

でも生まれ変わっても女がいいし出産もしたいです✨

♡Mママ子♡

私は男ですかね!
私の地元にマンション買ったのもありますが実家が近いので母とランチしたり実家に遊びに帰ったり、息詰まると周りも夫も実家に帰る私を悪く言わないですし、実父が亡くなったのもありますが実母が生きてる間にたくさん親孝行したくて自分なりにしてますが男の人がこれしたらマザコンだの親離れ子離れしてないだの言う人も少なくないと感じること結構多いです。
私は夫がいない間に実母と子供と出かけたり、自宅行き来しますが逆だったら自分がいない時に義母が家にくる、子供連れて外出する事に文句言う人も私の周りでは結構多いです。
親が大事なのは男女問わずだと思うんですけどね、、、
家事も昔の方が大変だっただろうと思います、今は家電どんどん進化して便利なので一つ一つの家事にかかる時間も少ないし、ママ友作ったり育児本買わなくてもネットでなんでも調べれるし、一時預かりやファミサポなども昔に比べたら充実してると実母は言います😂
私が専業主婦なのもありますが夫は今日も仕事、私は子供たちとだらだら、夫は週一休みの明日も朝から起きて朝食準備したり上の子連れて公園行ったり大変だなぁと、いつも思ってます💦

男ですかね
やっぱり何があっても稼がなきゃいけないので!
顔がとても良くて貢いで貰えるなら話は別ですが(笑)

女の方が楽だし得して生きてこれたので余計にそう思います

はじめてのママリ

どっちも大変だと思います。
ただ、向き不向きはあるかなと思います。
私は個人的には女の方が向いてると思うので、女でよかったです。

あすか

あたしは両方大変だと思いました!!
上の子は男の子ですがすぐ叩いたり物に当たったりして凶暴ですし夜泣きも酷かったです!!
でも女の子は夜泣きないよとか手がかからないとか言いますが夜泣き普通にありますしあたしの子は両方寂しがり屋ですので常にべったり居なきゃなのでどちらが楽とかないです!!子育ては男でも女でも大変です😭

将来的には男は子供が出来たら責任を取り家族の為に働くってのがありますし
女は子供を産み家事育児におわれると考えると両方だなと思ってしまいます!!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました🙇‍♀️想像以上に沢山回答して頂き、まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
けっこう男が大変!の意見が多く面白い結果でした。それぞれの置かれてる環境や旦那さんのスタイルによって思う部分って変わりますよね。
私自身、旦那がとても協力的なので家庭はうまくいっており感謝しかないです。が、周りは不満を抱えてるママ友が多く、何もしない父親や稼いでる方が偉いって価値観の旦那さんも多く、いろんな意見を聞いてみたいと思いました。
男も女もどちらも大変ですよね😅男は一生働く重圧を抱えますし、女はその時々の状況で変化を求められる。向き不向きもありますし、一概にどっちが!とは言えない所ですよね。
すごく考えさせられました。ありがとうございました😊💓