※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

保育園での食べ残しについて悩んでいます。娘が小松菜を口に入れたままで、先生の対応に不安を感じています。好き嫌いが多い娘が自信をつけるために、どうサポートすればいいか悩んでいます。

保育園での食べ残しについて質問です!

娘は年少さんで、保育園に通っています。
家では好き嫌いが多いのですが保育園では食べていると
担任から聞いていました。

私は現在育休中で、園の方針で育休中は16時30までのお迎えです。

この日も迎えに行くと園庭で遊んでいました。
担任が娘に「口に小松菜はいってる?」と聞いていました。
私はえ?と思ったものの、歯に挟まってるだけかな?と思い先生と離れ娘を迎えました。
すると3cm位の小松が4切れくらい口の中に入っているのが見えました。
すぐに出してあげたかったけど、あいにく手ぶらで行ったため直ぐに出してあげる事が出来ず‥。

その足で先生に「やっぱり小松菜入ってました。」と報告しました。そしたら先生は「今すぐださせましょうか?出させますね!〜ちゃん!」と娘を呼びました。
そうじゃねーだろ!と心の中で思いました。

この一件だけだったらまだしも、パパがお迎えの時
3月の頭に15時のおやつを16時30のお迎えまで1人で桜餅を食べていて、皆んなは園庭で遊んでいたそうです。

この日娘は病み上がりで、おもちは苦手です。先生も認知しています。

パパが迎えにくると口の中に自分で押し込んで無理やりのみこむ姿をみたそうです。

その一件もあって先生に「娘は好き嫌いが多くて、今も口に残ったままだったのでどうしてあげたらいいのかと思って‥。」と伝えました。
食べることで自信をつけさせるとの回答。

先生の話しだとこの日娘は味噌汁に入った小松菜を皆んながおかわりしていて、私もおかわり!となったそうです。
「自分でおかわりする言えた」という過程で自信をつけさせるとの事でした。
だからって桜餅の件も小松菜の件も今月だけで2回‥。

年少で、自分で伝えられる年齢ではありますが
ずっとモヤモヤしています。

コメント

さらい

おやつは、その日たべなかったんですか?小松菜が口にはいっていたとき。

• レモン

レモン

この日のおやつが皆んなで
    収穫したお野菜をら食べる!だったそうです。

• 3月20日
  • さらい

さらい

なるほど!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

もう少し具体的に、時間みて進んでなかったら切り上げてくださいなどと伝えてみたらどうでしょう?
うちの子も食べるの遅くて注意されたりすることがあるみたいです。
途中で終わらすのは、本人が嫌がるみたいなので、遅くなっても仕方ないなと思っています。

• レモン

レモン

たしかにうちの子も食べるの遅いかも‥。
    そうですね。担任にも具体的に伝えてみようと思います!

• 3月20日
ママ

うちの子も幼稚園行くよーってなったらご飯食べたくない!って言うので、おかしいなと思っていて、子供に聞いたら食べなさいって怒られると言われてたので、先生に言いました。
好き嫌いが多いので、野菜と果物は絶対食べないので、無理に食べさせないでくださいと。
うちの子も次で年中ですが、外では遠慮してなかなか意見が言えない子なので、それも先生に言いました。
無理に食べさせて自信がつくはずないですよね💦

• レモン

レモン

ママさんのところもそうなんですね😭
    そうなんですよ!
    自信がつくとはおもえません。
    その前に子供の自尊心!て思ってしまいました。
    うちの子も好き嫌いは激しいですが、ここのところ家でやけに野菜だったり口にしないのでおかしいなと思ってたんです。
    うちの子も自分の意見が言えないので、その件も含めて伝えてみようと思います☺︎

• 3月20日
mikapon

口に入ってるの分かってたら迎えに行くまでに吐き出させろ!って思いました!
オヤツも食べないならそんな迎えに行くまで長々と食べさせなくていいよと思いますね!
16時30分なんかにオヤツ食べたら夕飯食べなくなるだろー!

無理にでも食べなきゃいけないんですかね⁈

• レモン

レモン

やっぱりそうおもいますよね!
    親が来てからのアクションにも腹立ちます💦

先生に話しをきいたら食べて自信をつける、挑戦する意欲をつけるって言ってたんですが‥。
    うーん?
    頑張ってチャレンジして口の中に含んで飲み込めないんだから気持ちくみとってよ!って思います💦
    凄く悶々としてしまいます。

• 3月20日