※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

離婚に伴い公正証書を作成予定です。内容についてアドバイスがあれば教…

離婚に伴い公正証書を作成予定です。

内容についてアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️
(お金は全て主人が私の口座に振込みます)

・当面の生活費15万の支払い
(保育園確定、仕事が見つかり初任給が貰えるまで。目安として1年)
・養育費は月6万
・専門学校、大学に進学の際は卒業まで養育費を支払う
・その他入学、入院などの特別な金額は双方協議の上、分担額を決める
・再婚した場合(私)の養育費の支払いは協議することが出来る
・主人が再婚した場合は変更がないものとする
・振込手数料は主人持ち
・面会について月1回程度、双方同意の上行う
子供が父親に会いたいと言う場合は回数関係なく会う
・勤務先、住所、連絡先が変われば通知する
・離婚解決金として200万の支払い
・引越し費用の支払い
・強制執行承諾の文言をつける

上記で双方納得出来ればこの内容で公正証書を
作りに行こうかと思っています。

他に何か細かく決めてた方がいいことなどあれば
アドバイスください😭😭😭😭😭

コメント

みに

ほぼ似たような内容にしました😊
私が再婚(養子縁組)した場合については金額まで記載できましたが、元夫が再婚の事については何故か記載出来ず💦(担当者によるのかもしれません)
私の場合は気休めですが詳細(公正証書に書けない部分)を記した協議書を作り双方署名捺印しています。

旦那様が原因の離婚であれば解決金ではなく慰謝料名目の方が後々揉めた時に、どちらが悪いかはっきり分かるのかな?と思いました(ご自分の再婚の時にも役立つかもしれません)
学費については進学によって延長する場合も年月日と金額の指定をしておく方がいいです。(強制執行できるので)

面会について子供が会いたいという場合は、という事ですが旦那さんは親権の主張は絶対あり得ない感じですか?
うちの子は大きくなるにつれ面会の度におもちゃを買い与えたり甘やかしたりするので、お父さんに会いたい!と毎日のように言うようになりました。
うちは元夫が親権はいらない人なので、子供が混乱しない為に今は少し距離を置いて面会を暫く中止しています。

子の福祉を優先し都度回数、方法を協議するとするのはどうでしょうか?

• mmm

mmm

なるほどです🤔
    公正証書に書けない部分は協議書を作るのいいですね!
    参考になります🙇‍♀️

冷めたという理由だけなので…
    旦那だけが悪い訳では無いと思うので慰謝料はとれないかな?と思っていて、離婚するのに手切れ金としてお金をもらおうと思っていて…😅

なるほどです。
    金額指定するのがいいのですね!

旦那は親権の主張は絶対にありません。
    死別したと言ってくれてもいいと言っているので、あまり詳しく決めるつもりはなかったんですが…
    子の福祉を優先し都度回数、方法を協議するっていうのはいいですね!
    そういう風にしようと伝えようと思います!

• 3月20日
はじめてのママリ

最近、公正証書つくりました!
強制執行するためには
支払いを20◯年◯月〜20◯年◯月まで、と全て書かないと強制執行は難しいみたいです😣

内容いいと思います!!

• mmm

mmm

なるほどです!
    詳しく期日を書かないといけないんですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月20日