※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

エルゴを使用している方へ 生後71日目の女の子、インサート使用時に窮屈そう。インサート外してクッションのみで抱っこすると股関節が開き、良いゆとりができているが、首がまだしっかり座っていない。インサートの使用が良いかどうか悩んでいます。体重は5.7㌔あります。

エルゴを使用している方に質問です!

生後71日目(2ヵ月と10日)の女の子を子育て中です!
以前からエルゴをインサートに娘をいれて使用していたのですが、最近インサート使用で抱っこすると足やお腹らへんが窮屈そうなのと、股関節を開いて出してみようとしましたが開きにくそうで無理やり感が凄かったのでしまいもせず出しもせずな場所に置いてる感じです。
首は完璧には座っていませんが、縦抱きをすると首を自分で動かしてキョロキョロするまで出来ています!

試しにインサートを外して、お尻のクッションのみ入れて抱っこした所自然と股関節が開きほどよいゆとりができて娘も普通に寝てます。
しかし首がやはりまだしっかり座ってないのでインサートは使用したほうが良いのでしょうか?
脊椎などに影響があると怖いので。

体重は5.7㌔はあります!
わかりにくいですがインサートを外してクッションのみで抱っこした写真です

コメント

りんママ

ちなみに手足はこのように自然とでています

ロズワール邸のメイド(妹)

インサートを外していい条件、公式サイトに書いていますよ(^_^;)

1、首が完全にすわること
2、月齢4ヶ月以上
3、体重5.5kg以上
4、ベビーキャリアから膝がでること

です。お子さんの安全のためにもインサートはきちんとつけるべきかと思います。

• りんママ

りんママ

公式サイトはきちんとみています!
    ただ使用している際に疑問を感じたので参考までに質問させていただきました。
    お返事ありがとうございます(^ ^)

• 8月24日
クリームパン

インサートがあるぶん分厚くなるので、少し紐を調節して緩めてみてはどうでしょうか?

もしかしたらお母さんと赤ちゃんが密着しすぎなのかも!

そしたらインサートしたままでもそこまで、窮屈そうではないかなぁと思いますよ!

お店の詳しい人にインサートはギリギリまで付けていた方がいいよ!って言われたので、3ヶ月で首が座りましたが、5ヶ月近くまでインサート使って

そのあともしばらくはクッションだけは使ってました!

腰とかに負担かかるみたいです!

• りんママ

りんママ

やっぱりギリギリまで使用したほうがいいんですね(。> <。)
    紐調整もう1度やってしっくり来る所探してみます!

• 8月24日
♡

同じことで悩んでました!やっぱ2ヶ月ちょっとってエルゴ微妙な時期ですよね(>_<)
私も窮屈になって足に跡が付くようになってきました( ; ; )

インサートの前ボタン(?)は閉めてますか?
うちは2ヶ月入ってすぐくらいにインサート閉まらなくなったので、前ボタンを開けて紐を調節したら足が少し出るようになりました(^^)
まだ少し無理矢理感はありますが、インサート使用せず使う方が危険かなと思ったので…!
早くインサートなしで抱っこ出来るようになりたいですよねっ♡
生後78日ですが、こんな感じです!ダル着ですみません。笑

• りんママ

りんママ

この時期なかなか難しいですよね(。> <。)
    確かにインサート使わないと不安定だから怖いけど、インサートのなかで赤ちゃんが窮屈そうなのも心配で(´△`)

ただ、説明書通り条件を満たすまで使うことにします!
    ありがとうございました!

• 8月24日
そうめん

うちの子は生まれて数日後には縦抱きの際に首を動かしまくってましたので、これが出来るから首が座ってきているとは考えない方がいいかと思います(^_^;)
私も新生児期から使おうと思い産前にエルゴとインサート買いましたが、実際試してみると不安で不安で、結局使っていません。子どもの将来に関わりますので、やはり完全に座るまではインサート使った方がいいと思います(^O^)

• りんママ

りんママ

しっかりと首が座るまではきちんと使用した方がいいですね(><)
    万が一怪我なんてしたら親として情けないです(´△`)
    紐を調整してうまく使用していきます!

• 8月24日