※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

産後1ヶ月で孤独感を感じる。周りは就職や友達と遊ぶ中、仲間外れに。子供を産んだ後悔はないが、孤独感が強い。SNSがストレスに。同じ気持ちの人いますか?

なんだか孤独感を感じる、、
産後1ヶ月で生理きていまちょうど
生理前にあたるのかな、、
確実に病み期?みたいなのきてる。

22歳、周りはみんなまだこれから就職の子もいれば
友達同士で遊んでてなんかすごく仲間外れにされてる
ような気持ちになる(笑)
普段はこんなこと考えないのに
ストーリー見る度あっ今日はこの組み合わせで遊んでるんだ、とか、仲良かった子が束縛彼氏と別れ仲良い男の子とかと遊んでるのとか。(笑)

1回も子供を産んだことに後悔はないけど
すごく孤独感、、なんだろう。笑


あたしメンヘラじゃん(笑)(笑)

sns
とっても便利だけどこういうことか
すごくストレスになる。笑

なんだろこの気持ち、ありませんか??

コメント

ママリ

産後、私もありましたよ!
多分、ほとんどの方が同じ気持ちになるのかなと思います。
産後って社会からの疎外感半端ないです。

  • mamari

    mamari


    ほとんどの人がなってると思えば少しは気が楽になるんですがね😭💭笑
    でも結構ほんとにそう感じてる人がいて少し気が楽になりました。。

    • 3月20日
じょりーん

その気持ちわかります。
私、16から一人暮らしして、上の子を19で妊娠、20で出産したので…
SNS見れば周りの友達は旅行していたり、夜遊びしてたり…だんだん遊びにも誘われなくなったりして寂しくて孤独を感じていました。


でもある日限界が来て、
もうきつい!さみしい!誰かカラオケ付き合って!って言った時、
周りは
気づかなくてごめんね!行こう!って誘ってくれました。辛い、寂しいって周りに言うことも大事なんだな、と。。

(当時のことを周りの友達に聞くと忙しいだろうから誘いたかったけど遠慮してたって言ってました)

もうすぐ、25になるけど
やっと周りが結婚して子供産んで👶🏻みたいになってきたので今となっては子育てのことをみんな相談してきてくれたり、頼ってくれるようになりました。

周りに子供産んでる子がいないとなかなか言いたいことも言えないし辛いですよね。

そんなときには私このアプリにお世話になってました。
今もですけど😌

寂しい時はママリで想いを吐き出すと少し楽になれて1人じゃないんだって思えると思います。

上手く自分の中のモヤモヤとか不安を吐き出せるようになると楽になりますよ😌

1人で抱え込まずに、なにかあったらママリに来てみてください。いろんな状況やご家庭の方がいらっしゃるので、お話しできると思います。

1人じゃないですよ!
ママはすごいんですから。ママが笑顔なのが1番子供は幸せだと私は思っています。
でも人間なので苦しくなる時もあります。
素直に寂しい!って言ったら
みんな話を聞いてくれますよ!
私ももちろん聞きますよ!🥰

  • mamari

    mamari

    なんだろう、、すごく
    泣きそうです。

    友達に寂しいなんて言えないし旦那も同級生で言ったら
    仲間外れとか思われたくないし….
    もうここでしか言えないとおもって書き込んだんですが
    書き込んで良かった、、

    友達も別にただ載せてるだけなのに
    いいでしょ?と言ってるように感じてしまって😂笑

    つい2日前までちょー元気だったのになんかいきなり寂しくなりました😂
    ここ二日くらい友達達のストーリーが友達同士で今までならあたしも誘われてたのかな?とか思っちゃって😂
    ほんとにありがとうございます。。😭


    にしても寂しい〜

    • 3月20日
  • じょりーん

    じょりーん

    仲間外れなんて思われたら
    パンチしてやりましょ🤜

    でも意外と周りの友達もどう誘っていいか分からないだけかもしれませんよ(^ ^)
    旦那さんもわかってないだけかもやし、、、寂しいの察しろなんて男の人は死んでも無理やと思ってます😂
    旦那にも寂しい!きつい!っていうと気づかんでごめんねって言ってくれますよ。


    落ちてる時って悪い方向に思考が行きがちですよね…

    私も今そんな感じで
    まさに友達に助けてぇ😭さみしい😢ってSOS求めてたとこです。
    1人目の妊娠の時と2人目妊娠のときが全然違くて!
    2人目にしてやっと悪阻ってこんなにきついんだ…って思ってるとこです😔

    泣きたい時は泣きましょ💓
    きついときはきつい!でいいんですよ。
    無理する必要は絶対ない!
    子供が毎日元気なら
    もうそれだけで、ママは立派だと思いましょ😌

    • 3月20日
ぽよん。

わかります😭
仲の良い3人の友達とたまに会うのですが
私だけ地元に住んで、3人は市外に出てて
最初は学生の頃や最近のお互いの状況を話して楽しいですが
時間が経つと、その中の1人が
前に(私以外の)3人で遊んだ時さー とか言い出して
結局そっちはちょくちょく集まってるんだ…って😔
子供いるかいないかで 話の内容も変わるし
もうなんか今は会いたくないな って😩
SNSも友達のストーリーとか見ると
今日こんなとこ行って遊んでるんだ、
私は行きたくても行けてない…とか
訳もわからず自分が嫌になってくるんです。
なので友達はフォローしてません。
無駄につらくなって病むんだったら
見ない方がいい!って思ったので😭

自分は子供もいて幸せなのに
なんだか辛いというか取り残された感じに
なりますよね…

  • mamari

    mamari

    そうそうそうなんです、、笑
    あたしも全く同じです😂

    1人の子は
    結構気を遣ってくれてるのか
    一緒に行こう〜とか
    この日空いてる?とかちょくちょく連絡くれるんですが
    いや生後2ヶ月の子連れてそこには行けないなあ、とか
    逆に自分に余裕がないと
    やっぱり子供がいないとわからないんだよなと思ってしまいあたしも自分が嫌になってしまいます😂

    これを機にフォローは外せないですがミュートにしようと思ったけどどうせ気になってみちゃうくらいなら頑張って耐えるしかないかなとか思ったり😂

    これであたしがインスタグラマーとかなら遊びとか誘ってくれたりしたんかなとかめっちゃ考えます🤣
    はあ〜つかれた!

    • 3月20日
🌼

分かりますよ~~
もう産後6ヶ月ですがいまだに孤独感やばいです😇
世間に取り残された感ですよね!😱💦

産後とは関係ないかもですが私シングルなんですけど周りは普通に結婚してる友達ばかりなのでそういう面でも孤独感や疎外感感じます😂😂話合わないし環境ちがいすぎて😂😂なのでSNSもリア友フォローしてないです(笑)

  • mamari

    mamari

    やっぱり見ないがベストなのかな、、子持ちの友達と連絡とって気を紛らわしてます🤣

    • 3月21日