※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
ココロ・悩み

子供の発達が遅れていて、保育園から療育を勧められた母親が、自分の進む姿勢を否定されたと感じています。作業療法に通い始めたが、保育士の対応に戸惑いを感じています。

うちの子は発達が遅れています。保育園にはもう対応しきれないと遠回しに言われました。早く療育に通ってくれとも遠回しに言われました。なんかすごく嫌な気持ちになってしまいました。少しここで吐かせて下さい。あたしもやっと前に進もうと思い今月から作業療法に通い始めたのですが、保育士にはお母さんが前に進もうとしないと何も始まらないんです。と言われ、あたしが今してる事を全否定されてるみたいで嫌な気持ちになってしまいました。

コメント

みき

そんなこと言われるんですか!?
保育園って障害児保育とかやってませんか?
発達が遅れていたり、いわゆるグレーと言われてる子でも通わせれたりしますし…

療育で働いています。
お母さん、充分お子さんの為に前に進めてますよ!
我が子の事で心配や戸惑うのは当然です。
モヤモヤがあればここで、また吐き出して下さいね。

腹立ちますね。
その保育士さんもう少し勉強された方がいいかと思います。
母親はみんな、悩みながらもその子に合わせて一生懸命に育てているんですよね。
前に進もうと自然と頑張っているのに赤の他人に言われる筋合いはないですね。

りんご

お子さんの状況が見えませんが、転園を考えてもいいのではないでしょうか?

私は本当に不快な気持ちにさせられたので辞めました。
母子分離の児童発達支援に預けましたよ🙂
保育園はできない事ばかり指摘してきましたが
児発は出来た事ばかり教えて下さります🥰

りんりん

障害児受け入れてる園だと変わると思いますよ😇わたしも療育通ってましたが、やはり受け入れる園だと対応とかも違うと思います!