※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

土地の名義や住宅ローンについて教えてください!新築マイホームに向けて…

土地の名義や住宅ローンについて教えてください!

新築マイホームに向けて2年くらい前から動き出し、現在やっと土地を決定する所まできました!
個人で所有している土地を工務店を通して個人売買という形で契約することになったのですが、売り主の方は今すぐにでも購入してほしいようで、工務店からも気持ちが変わらないうちに…と言われました。

そこでまず土地の名義を主人1人にするか、夫婦にするか決めなければなりません。
ネットで調べると以下のような特徴があるようなのですが、皆さんどうされているものでしょうか?ちなみに2人とも公務員で、収入は主人の方が少し多いくらいです。

夫婦名義→支払いに応じて分けることで住宅ローン控除もそれぞれ受けられるが、離婚や相続の問題が起きた時に複雑になる。
単独名義→万が一の時にはローンの支払いを免除できる保険もある。夫婦名義にするともう1人のローンはそのまま。

まずは土地の名義を決めるように言われていますが、土地だけでなく建物も含めた話かと思います。
マイホームを購入された先輩方の経験を教えてください!

コメント

ままりぃ

最初から連帯債務にするつもりだったので、とりあえず土地は半々の持ち分にしておきました🤔

持ち分を分けた理由は、離婚の時は持ち分あってもなくても借金も共有財産になると思うので二人で何とかしなくてはいけないこと💦
相続の時は、持ち分がない方が相続になったとき、税金が多くなってしまう可能性がある?💦
また、万が一があってもう一人のローンがそのままになったとしても、生命保険をプラスαでかけておけば賄えると思い、自分も持ち分持っておきました😊

私が専業主婦なら、また違ったと思います!

• はな

はな

お返事ありがとうございます!

贈与税のことも考えなければならないのですね💦
    工務店からはとにかく売主さんが早く売りたいようなので、迷っているならば土地だけはまず旦那さん名義にしてしまっては?と提案されましたが、夫婦名義にしたほうがよさそうに思えて来ました!

生命保険も見直しながら、再度相談してみたいと思います😖

• 3月20日
ママリ

連帯債務にすれば夫婦名義であっても旦那さん亡くなった時は団信そのまま降りますよ。
ご主人名義でも離婚時は財産分与しますし相続は妻と子供に相続されるのでそんな問題になりづらいですけどね…

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    夫婦名義にして連帯債務という方が多いのですね💡土地を悩んでいたものの、契約のことまで頭が回っておらず、夫婦で勉強不足を痛感しています😢
    工務店から何十組に何組だけど、離婚で揉めるケースがあると言われましたが、それほど問題にはならないのですね!それこそ離婚しないように頑張りたいところではありますが😅
    再度主人と相談してみます!

• 3月20日