※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実祖母が危ないので実家に行きたいが、8ヶ月の娘を飛行機に乗せるのは心配。置いていくのも辛い。保育が始まる4月も不安。皆さんならどうしますか?

今日、実祖母が危ないと実母から連絡がきました。
今入院中で、ICUに入っているそうです。
明日明後日、峠とのこと。病気持ちでした。
実家は飛行機✈️でしか行けない場所にあります。
病院からは祖母には無事退院してからか、
亡くなってからしか会えないと言われたようです。
何かあったら母から連絡が来るのですが、
よくない連絡の場合すぐに実家に行こうかと考えてます。
ですが、8ヶ月の娘が気がかりで…
さすがに8ヶ月の娘を飛行機に乗せるのは現実的ではないですよね…?
最近よく活発に動くようにもなりましたし、飛行機内の気圧とかも心配です😣
けど、置いていったとしても私がいないとギャン泣きします…
なので、置いていくのも忍びなく…
4月からならし保育が始まる予定で、もしそのタイミングに合致した場合も不安です😖💧
皆さんならどうされますか?
ご意見お願いします🥺

コメント

ダッフィー

実家に帰っても、病院にいけるわけではないので、我慢して家にいます🥺コロナ禍で飛行機も気になるので…

• みかん

みかん

すいません、言葉足らずで💧
    お通夜お葬式の場合どうするか聞きたかったです💦
    ごめんなさい💦

残念ですが病院に行くのは諦めました😵

• 3月20日
みみ

6ヶ月でしたが1時間飛行機乗りました!
絵本読んだりしているうちにあっという間に着いたので余裕でしたね。
気圧対策にお茶やミルク、おしゃぶりと色々持っていきましたがうちの子は平気だったみたいです。

まだ歩かないなら葬儀でもなんとかなりますよ。
法事だったのですが、そこのお寺さんでは赤ちゃんの泣き声はお釈迦様の声と同じ?って言われて泣いても気にしなくてくださいねって言ってもらえました!
凄く心配していたのですが、お経の声や木魚などの音に興味津々で大人しくてある意味楽でした。

• みかん

みかん

そうなんですね!✨
    とてもいいお子さんですね😍✨
    気圧とかで耳痛くなったらやっぱり泣いてくれるもんですかね?

去年の末に義祖父のお通夜葬式があったのですが、その際は木魚で泣きました😂
    まぁその時はくしゃみでも大泣きしてたんですが、今はくしゃみで泣かなくなったので、もし連れていく際は木魚でも泣かないことを祈ります…😆笑
    意外と連れてっても大丈夫そうな気がしてきました…💡

• 3月20日
  • みかん

みかん

旦那が行けるか不明で、一人で飛行機✈️はやはりキツいですかね?💦

• 3月20日
  • みみ

みみ

帰りは寝ていたのでCAさんに泣かない子なんですねーと言われたのですが、寝てましたと伝えると
    気圧で耳が痛くなったりする子は寝ていても起きて泣くそうです。

1年行けていない義実家なのでそろそろ行きたいですが、
    イヤイヤ期始まって歩くようになっているので飛行機ハラハラです笑
    膝上だと思うのですが、スマホのQRチケットでも赤ちゃんの分は紙なので発券しにカウンターに行くと空いてる席に移動の提案してくれたりしますよ。

• 3月20日
  • みみ

みみ

飛行機に乗るまでは抱っこ紐使ったり、時間まではラウンジで過ごしたので1人でも問題なくいけましたよ!
    空港の移動も子連れサービス沢山あるので案外なんとかなります!

因みに優先搭乗はしませんでした。
    なるべく飛行機にいる時間を短くしたかったのでロビーで外見たりして最後の方に乗りました!
    寝かせて乗りたかったのですが、行きは乗る寸前のエンジン音?風?で起きてしまいました笑

• 3月20日
  • みかん

みかん

そうなんですね!✨
    とても参考になりました😣
    痛いとちゃんと泣いてくれるんですね🙄
    あと意外と一人でも行けるんですね!😳
    安心しました😊✨
    歩かないからこそまだ楽なんですね😆

なるほど👀
    優先搭乗するもんかと思ってたけど、逆にそうゆうやり方もありますね💡
    ありがとうございます😍👍

• 3月20日
男の子ママ

8ヶ月でしたら自分で動き回るわけではないですし、機内も換気されてますしお母さんが注意してれば大丈夫な気もしますが…

気圧の問題はありますが、おしゃぶりを吸わせておくとか、離陸着陸と適宜水分を飲ませるとか対策したらいいと思います。

• みかん

みかん

はいはいとか、つかまり立ちで動き回るくらいですね💧
    なるほど👀✨
    別に8ヶ月でも対策すれば飛行機✈️行けるんですね!
    やはり行くとしたら一人はキツいですよね?😵💦

• 3月20日
h1r065

もし意識あり戻りならおばあちゃんが話せるなら電話繋いでかはしてもらいたいです。

もし亡くなれば私はおばあちゃんのお葬式は行きます。

行かないと後悔しますので。

1歳過ぎの上の子のときに行きましたよ。

行ってちゃんと顔見てお骨も拾いましたし納骨もして私は良かったです。

後悔しない選択をです。

• みかん

みかん

どうやら実母ももう面会謝絶で実祖母に会えないみたいで…
    電話もできないし、意識もないようです😣

そうですよね…
    後悔しないというのが大事ですよね😵
    コロナの件もあって旦那は渋ってますが、ちょっと話してみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • h1r065

h1r065

旦那さんも自分のおばあちゃんなら違うと思うのですよ。

旦那さんが見れるなら旦那さん預けていきますけど、無理なら旦那さんに途中まで送ってもらうか付き添いかになりますかね。逆なら旦那さん単独で行くのはできますが小さい子いるのでサポートあるほうが助かりますよね。

• 3月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私だったら、お通夜から行くと思います!
私は上の子が4歳の時、下の子が生後8ヶ月で、1人で飛行機に乗って実家に帰省しました*⋆✈
夫は仕事でした。

おしゃぶりしたり、ミルク飲んだり、ギャン泣きせずなんとかなりましたよ。

個人的には一歳半の時がウロウロ歩きたがって大変でした

• みかん

みかん

そうなんですね!✨
    一人で行かれて大丈夫やったんですか🙄✨
    それはとても参考になります!

うちの子はまだ歩かないので、歩かないだけまだ楽なのかなと思いました😳
    ありがとうございます!!

• 3月20日