※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

歯医者でセラミック治療中に問題があり、仮止めのままでストレスが溜まっている。本ドメを早めにしてほしいが、クレーマーと思われたくない。2週間待つか悩んでいる。

歯医者の対応についての相談です。

上の前歯4本を保険適応の差歯からセラミックに変えました。
スムーズに治療が進みましたが一年以内に前左の一本が2回も外れたので作り直す事になりました、
色々とあり今迄の担当の先生は信用出来ないので、院長先生に代わってもらい無料でやり直しています。ここまで来るのにも時間がかかりクレームをつけるまでは、すぐ外れる歯を何回もつけては外れたら無料でつけますので〜の繰り返しでした。

今回やっと原因の短い土台を作り直し、新しいセラミックも届きましたが馴染むまで仮止めのままでと言われて
前歯4本セラミックが仮止めでついています。
何回も取れていたので取れる恐怖でストレスです、取れたら来てねと言われても歯医者は休みもありますし、私も暇では無いので対応にイライラしてしまいます…
院長先生の開いてる日しか本ドメできない為、後2週間この生活が続きます、もう1ヶ月近く仮止めのままになるので仕事中や人との食事中に取れないか不安です。

2週間待たずに1週間程で営業終了後でも本ドメしてくれと言うのはクレーマーでしょうか?
一本9万円する歯が土台の作りが良くなかった為に何度も通院、取れるストレスを抱えての生活なのでコレくらいしてくれても良いのでは?という気持ちと、院長先生も受付の対応も一度クレームをつけてからはとても良く、ずっと無料でしてもらってるので後2週間耐えたほうが良いのでは?と迷っています。

コメント

さすがに診療時間後の診察はクレーマー扱いになってしまっても仕方ないかなと思いますが、取れる不安で毎日ストレスしかない事を伝え予約の合間で付けてもらうのは可能かなと思います。
あとは型取りしてから装着までは時間空けない方が適合が良いので、2週間馴染むまで待つなら型取りもそれに合わせて遅めにした方が良いのではと不思議に思いました🤔

• キューピー

キューピー

4本の内何度も取れる一本だけを土台から作り直しました。その際に担当していた先生が間違えて他のセラミックの歯を取ったり、それを誤魔化すためか4本連結に変えると言い一度全て外し仮止めとなっています。
    そこから院長先生に変わり、よく取れる歯のみ土台からやり直す事になりましたが出来上がったセラミックを仮止めで2週間置く意味が分かりませんよね?
    他のセラミックもまとめて本ドメする為なのか仮止めです、直接質問しましたが少し置いて馴染ませたい、様子をみたいと言うので鵜呑みにしていましたが不思議に思います。

院長先生はとても忙しいらしく最短で2週間後でした、治療の仕方は丁寧で気に入っています。一番嫌なのはクレーマーだからと適当にされる事です…
    2週間仮止めにする理由が院長先生時間の問題だけなのかそうなら早めて貰うよう聞いてみます。

• 3月20日

退会ユーザー

正規のセラミックを仮止めなら取れやすいので土台がちゃんと機能しているかの確認かなと思いますが、連結冠にするなら本止めでも問題ないと思うので、色々後付感が否めないですね😭
    クレームというか神経質?心配性な方ほど丁寧親切な治療になると思うので、それで適当になる事は無いと思いますが、早めてもらうのが最善かと思います☺️

• 3月20日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございます。
    最初の担当医がセラミック一本を治療しなおす際に誤って隣を外し、それを誤魔化す為にか強度を高める為に連結しましょうと提案されました、ふあんだったので院長先生に相談し連結の話はなりました。
    土台や噛み合わせの確認の為の仮止め期間なのですね詳しく教えていただき不安が薄れました、適当に後回しにされてるのでは?
    と思っていたのでもし取れたらつけ直してもらう際に早く本ドメの予約ができないか相談してみます。

不安でいっぱだったので助かりましたm(_ _)m✨

• 3月20日
りんりん

わたし八年つけてますが、一度もとれたことないです。セラミックは高いし、苦情行ってもいいとおもいます

• キューピー

キューピー

土台が短かったようです、完全に先生のミスですよね、他の3本は取れないのに一本だけ定期的に取れていたので前歯=取れるって考えになってしまいストレスです。
    慎重に歯医者を選べばと後悔しています…
    お金は払ってしまったのでキッチリ治してもらいます!

• 3月20日
  • りんりん

りんりん

取れなくなること祈ってます😭早く対応してもらえるといいですね。母は20代のときにつけたものが65まで持ちました。歯医者の腕って大切ですよね。

• 3月20日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございます。
    早速ですが食事中に違和感を感じ確認したら作り直したセラミックが少し浮いている状態でした。
    取れるのは時間の問題なので月曜日につけ直してもらい今後について聞いてみます。正直お金は勿体ないですが歯医者を変える手もありますね。
    お母様が羨ましいです😂✨

• 3月20日