※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員の育児取得条件について、過去の派遣期間は育休取得に影響しないか気になっています。サポートセンターに問い合わせたが、2年経っていないと合算できないとの回答で納得できず。今後1年間継続すれば確実に育休取得可能と理解しています。

派遣社員の育児取得条件についてお聞きしたいです!

派遣だと、雇用保険をかけた上で、同じ派遣会社で継続して一年以上勤務することが条件だと思いますが、以下のような場合はどうなるのか気になりました。

全て雇用保険をかけているとします。
A派遣会社で2016年1月〜2018年6月まで勤務
その後失業保険保険を取得
B社で2020年4月〜2021年3月まで勤務
A派遣会社で2021年4月〜勤務

この場合、過去に派遣で約2年働いた期間は、今後の育休の取得には無関係ですよね?

サポートセンターに問い合わせてみたところ、2018年の派遣期間終了日から2年経ってるから合算できないみたいな言い方だった気がしたのですが、2年経ってなければ合算できたのかな?と気になりました💦
担当の方も、確か〇〇だと思います、みたいな回答の仕方だったのであまり腑に落ちなくて😭

わかりにくかったらすみません!
今後1年間継続して勤務した方が確実に育休が取れるのは理解しています!

コメント

らら

雇用保険は勤務先がどこだろうと関係なく過去2年間を遡って一年以上加入(11日以上の出勤が12ヶ月)あれば手当受給できますよ😊
なのでうろこさんの場合、今のA派遣会社で雇用保険の加入が1年未満でもその前にB社で11ヶ月間、雇用保険に加入されていればA派遣会社であと1ヶ月加入していれば受給条件がクリアになります👌

あとは会社規定で勤務一年未満は育休取得できるかできないか次第になります

過去に2年間、A派遣会社で加入した分は全く関係ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    雇用保険の条件は満たせることは理解しています!
    勤務一年以上という条件に、過去の2年間が適応されたりしないのかな〜と気になり、質問させてもらいました!
    わかりにくくてすみません💦

• 3月20日
  • らら

らら

そういうことですね💡
    私こそ理解できずにすみません😭
    そこはもう完全に会社それぞれの規定によると思います
    就業規則に載ってるかもしれないです
    私の会社は一度辞めて戻ってきた場合の産休育休についてもきちんと書かれてました🙆‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    就業規則探してみます!!
    ちなみにママリさんの会社は一度辞めて戻ってきた場合、戻ってから1年以上勤務しないと育休取れない感じですか?
    もし差し支えなければ参考程度に教えていただきたいです!

• 3月20日
  • らら

らら

私の会社は1年です😊
    ただ、旦那さんの転勤などで辞めたけど戻ってこれたなどの正当な理由なら1年未満でもOKです✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、離れて期間ではなく理由なんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月20日