※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠12週目でアレグラを誤って4錠服用してしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。病院に相談するべきか悩んでいます。

こんばんは🌙*゚
妊娠12週目になります👶🏻

花粉症が酷く、2週間前の妊婦健診で
アレグラを処方してもらったのですが
1日2錠(1回に1錠)のところ、勘違いをしており
1日4錠(1回に2錠)服用していました😞😞

妊娠初期だったこともあり、赤ちゃんに影響がないか
不安で不安で😞😞
なんでこんなミスをしてしまったのか、、😨

病院の先生に聞くのが1番なのは理解していますが
不安でしょうがないため投稿させていただきます😞

コメント

はっぱ

気休めになれば、と思いますが...

妊娠中とわかって先生も処方してますし、実際に愛知県薬剤師会の情報にも飲んでいい薬としてアレグラ(フェキソフェナジン)も載ってます☺️
そして、過量投与については、1800mg〜3600mgで飲んだ2例で症状は無いか、めまい、眠気、口の渇きの報告のみです🤔
1800mg=30錠ですよ😅それでも症状ない程度の副作用の少ない薬ってことですよね。
また、普通飲み方が1日2錠になっているのは4錠にしても効果は変わらないからであって、なにか副作用が強くでしまうという理由ではないようです。
飲んでしまったものは仕方ないですが、今現在体調が悪くなってたりお腹が痛かったりしてなければひとまず慌てず、また後日先生に診てもらえれば安心ですね🥺

• り

わ〜〜〜わかりやすくありがとうございます!!😢😢💗💗💗
    気休めどころか!とっても安心しました😭😭
    次の検診の時に先生に言ってみようと思います!本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💗😢💗💗

• 3月22日