※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍聖mama
妊娠・出産

出産時の夫の立ち会い、悩んでいます。 皆さんはどうされましたか?

8月に出産予定の初産です。
旦那に立ち会ってもらうか、迷っています。

旦那は私に任せると言ってくれています。
皆さんはどうされましたか?

コメント

しじみ

私は立ち会いにしました!
母と旦那です。
すごく心強かったですよ!!
あと、やっぱり産まれた瞬間の感動は一生の思い出です♡

ゆちゃ

私は初めは、立ち会ってもらわない予定でしたが(私も立ち会って欲しくなかったので(笑))、でも病院の看護婦さんや助産婦さんが結構最後の最後までどうしますか?って聞いてきたので、流れで立ち会ってもらいました‼︎

旦那は立ち会って良かったって言ってました(`・ω・´)
私はどっちでも良かったですが…(笑)

yuuu..

陣痛が始まって最初から最後まで立ち会ってもらいました(*^ω^*)息子が生まれた瞬間主人も私も号泣するほど感動しましたし、主人は立ち会ってよかったと言ってるぐらい素敵な瞬間でした。私もそばにいてくれて心強かったですし、主人のそんな姿を見れて本当によかったと思ってます(*^ω^*)♡

*大輔mama*

私も8月出産予定で初産です(^^)

私は里帰り出産するので、まだ未定ですが、できたら立ち会ってほしいと思ってます。
やっぱり陣痛で苦しい時、話し相手がいると気が紛れるらしいですし、旦那は私がマイナス思考なのをわかってるので、楽しいことを言って気分を紛らわせてくれると思うので、そばにいてほしいなぁと思ってます(笑)

しかし実家までは車で3〜4時間。
自然分娩だと産気づいても、間に合わないかもしれないので、無痛分娩で計画的に産めたら一番いいのになぁと思ってます(笑)
予定日が8月25日なので、お腹の子には、パパがいるお盆休みの頃に出ておいでね〜って言ってます(笑)

きわむ

立ち会う予定でしたが、陣痛は始まったら旦那に連絡をすると看護婦さんにお願いしてたのですが、その日立て続けに出産がありバタバタしてた為か看護婦さんが連絡を忘れてしまい結局立ち会えなかったです(; 'ω')
旦那の義母が立ち会ってくれました。
なんで、今回もあまりこだわりなく、立ち会えるなら立ち会うぐらいの感じです。

ガーコ

私も立ち会い希望で、勉強会にもら出て、準備万端だったのですが、陣痛までは一緒に居て、その後緊急帝王切開になってしまいました(^_^;)

しまほっけ

私は立ち会いどっちでもいい派で、旦那が絶対立ち会いたい派だったので立ち会いになりました。
結論、立ち会ってもらって良かったです♪
陣痛が思ってたよりも痛かったのと、他の妊婦さんと出産が被ってしまってほぼ陣痛室に置き去り状態だったので、旦那が居なかったら辛かったと思います(´・ω・`)
陣痛中にずっと背中擦ってもらってました〜。かなり楽になったのでどうにか耐えられました(笑
頼りになる旦那さんならやっぱ立ち会い良いですよ♬

みのリ

陣痛がきてから出産まで立ち会いしてもらいました。
腰をさすってもらったり、陣痛が長かったので立ち会ってもらってよかったと思っています。
うちの旦那はあまり感情を表に出さないタイプなのですが、生まれた瞬間は涙が出るほど感動したと言っていました☻

のんちゃむ♡

あたしは立会い嫌だったんで、旦那と話し合って母に付き添ってもらおうって決めてました(゜∀゜)
しかし分娩室に入る時に助産婦さんに「旦那さんも一緒に入ってあげてください」と言われ、そのまま出産に!!
今思えば、立会ってもらってよかったなって思います!!
旦那は心の準備が出来てない状態だったので、ポカーンとしてましたが󾭛笑

しんたろうちゃん

私も8月の出産です‼
旦那が立ち会いたいと言ってくれてるので、立ち会ってもらいます(>_<)
初めてで不安だし居てくれた方が安心すると思うので。

青穂ママ

16日に出産したばかりです
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

私の場合は促進剤を使用しての
誘発分娩でした。
立会いは前々から希望してたので
旦那にはyoutubeとかを見て
ある程度どんなものかを
知っていてもらいました。
(感動ばかりじゃないこと)

あとは、おならや暴言
破水の匂いや切開のおとなど
考えられる嫌なことも
伝えておきました!

分娩時間2時間半でしたが
やはり陣痛中は
何をしていいか旦那は
あたふたしてましたが
自分自身もそんなもんだと
ネットをみて覚悟していたので
気にならず、ただ痛みのなか
旦那がいたことは
心強いかったです♪

ただ、分娩時間が
早かったためか感動とかは
まったくなかったですw

あにゃたん

まだ13週目の初マタなのですが、
わたしは旦那も立ち合いしたいと願っておりあたしも一人より旦那が近くにいてほしいので、
立ち合いできる病院も探し立ち合いはする予定でいます!

喉かわいたり背中さすってもらったりつい産むときに力をいれたりしたいときにいてもらうとまた違うのではないでしょうか?
ぜひ初めて産まれる瞬間を旦那さんと一緒に味わうのはいかがでしょうか?(*´∀`)♪

ゆかさん

旦那さんがいると、旦那がいかに出産が大変かがわかって良い、とよく聞きます。

Qちゃん

うちもどちらでもいい…という感じだったので立ち会ってもらいました(^_^)

出産するとき、全てが丸見えだったらしくビックリしたと言っていましたが…とても感動したらしく立ち会って良かったと言っていましたし泣いていました。
今回の出産でも絶対立ち会いたいと言ってくれています(^^)

405

立会いしませんでした。
実際問題何もできないだろうし、長時間のお産の間集中力が続くとも思えないし、それで暇そうなそぶりをされたらムカつくし…と、私がイライラしそうな要素の方が多かったのと笑、女として見てもらえなくなったら嫌だなぁと(´・_・`)
旦那は、先輩パパから立会いの良いところばかり聞いて、立会いたいと言ってたこともありましたが、お産について勉強する様子もなく、興味だけだと思ったので、やっぱり断りました。
お産の間は助産師さんの指示に集中してたので、いても意に介さないか、やっぱり邪魔だったと思います(^o^)笑
父親母親教室に一緒に参加してくれたり、積極的にお産のことを勉強してくれてるなら、立会いしてもいいかもしれませんね!ただ、S子さんに任せるよーと言ってるということは、そういう準備はせずのほほんとしてるんじゃないかなぁ…と想像しましたので、私の判断基準だと立会いしてもらわないかなぁと感じました(・・;)

まなみ

S子さんのお気持ちで良いと思います
私も立ち会いを希望していましたが、夢叶わずです
急遽帝王切開になってしまいましたから

綺成空ママ

一人目でたちあいました。
いてくれて心強かったし、一緒に生まれる瞬間を迎えられたのは良かったです。でも、わたしは『うん⚪でるー!』を連発して、あとからあのとき恥ずかしかったとか言われたり、第二子出産のときに今度はうん⚪うん⚪言わないでねとバカにしたように言われて帳消しになりそうでした。

で二人目は上の子が病院に入れないこともあり、夫なしでしたが、助産師さんがいてくれて心強くて、しかも夫との出産よりも楽しくできたので、夫いなくてよかったやーと二人生んで思ってしまいました(笑)
一人目なら出産の大変さを分かち合うというのもいいとは思いますが、所詮見てるだけなんで、理解のしようがないのかなーなんて思いました

かすみ1118

うちは旦那が血が苦手なので、立ち会い出産はしない予定ですよ(*^_^*)
上のお姉ちゃんの時も陣痛から出産まで一人でした。

ひめママ223

私も立ち会ってもらいました!旦那がいうには立ち会ってやっと父親って実感が湧いたって言ってたので旦那さんのためにも立ち会いもいいものかもしれないですよ!

₂₅

病院によっても方針が違うと思うんですけど
わたしが出産する病院は
基本的に立ち会い出産です!
旦那も、妊娠がわかってから
立ち会い出産する!とゆってたので
よかったんですけど♥︎⍤⃝

友達は、居ても邪魔だった!
ってゆってました 笑

のぞみ

私も8月出産予定です(人 •͈ᴗ•͈)
うちの旦那は立会いする気満々だそうです(笑)

龍聖mama

やっぱり、居てくれた方が心強いですよね〜!!

未知の痛みと闘うとなると、自分自信どうなってしまうか、不安なんですよね>_<!

お母様もご一緒になんて出来るんですね!!?
出産の時、自分の親がいたらとてもこころ強いですね!!!

ありがとうございます❤︎

龍聖mama

旦那様が立ち会って良かったと言って下さってるのですね!!

素敵な旦那さんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

私の周りのパパ達は、あまりに壮絶過ぎて、奥さんには言えないが次は立ち会いたくないと言う方がチラホラいるので…。。

こっちが必死に我が子を産んでる中そんな風に思われたら殺意めばえるだろうなーって笑

そんな風に思うような旦那ではないとは思いますが!!笑

龍聖mama

そうですよね!
男の人は妊娠も味わえないし、出産の痛みも経験出来ない…

だから、立ち会いは是非とも!

と言いたいのですが、、

どんな痛みか未知だからこそ、そんな自分を見せる勇気がなかなか出てこないんですよね泣

龍聖mama

わー❤︎!!
我が子に逢えるの
楽しみですよね(((o(*゚▽゚*)o)))!

本当に、そうですね!
無痛分娩!私も無痛分娩にしようか迷ったのですが、友達に一人目 は自然分娩にしな!とゴリ推しされました笑

子を産む人しか経験出来ない痛みだから!!との事。

やっぱりいてくれた方が安心するんですかね>_<?

邪魔くさいとおもってしまう自分がいたら、なんだか悪いなーって笑

お互い元気な赤ちゃん産めるように❤︎頑張りましょうね!!

龍聖mama

こちらは、立ち会い希望だったのに、バタバタしていて連絡するのを忘れてしまう……
そんな事もあるんですね!!

∑(゚Д゚)

衝撃的なエピソードですね!!!

お義母様…とても優しい方ですね!!

なるほど!!

龍聖mama

私の旦那も、私より勉強会にノリノリで参加してくれてます笑

一度ハマるとそればっかの性格なので、妊婦より詳しいのでは…?と思うくらいです笑

子供好きですし、家事手伝いも協力的にしてくれているので、立ち会いしなくてもパパと言う実感もそのうち沸くのではないかな〜とも思うのですが、せっかく待望の我が子ですし、1人目はせめて産まれる瞬間見せてあげたいですが…。私の勇気が…笑

そうだったんですね!>_<

知り合いの美容師さんは帝王切開立ち会えた〜なんて話も耳にしたのですが、病院によって方針も違いますもんね!!
旦那様…せっかく準備万端だったのに…残念です_| ̄|○

龍聖mama

陣痛……。
痛いですよね…。。

早くも怯えてます笑

陣痛室なんてものがあるんですね!∑(゚Д゚)
確かに、痛みと戦いながらの1人は心細いですよね!!

ただ、普段はとても頼れる旦那なんですが…凄く心配性でもあるから、大丈夫かな?って言うのと、私自信痛みに耐えられず、自分が野獣化しないか心配です笑

龍聖mama

旦那様素敵ですね❤︎❤︎

夫の涙…
一度は見てみたいものです笑

この出産を期にお目にかかれると良いのですが!!
なんせ私の勇気がなかなか出てこないんです>_<!

素敵なエピソード

龍聖mama

ポカーンですか!!笑

突然すぎてなにがなんだかアタフタしてたら我が子登場!!ですね!!!

うちの旦那一つ一つの行動遅いから、気がついたら産まれてたパターンになりそうです!!笑

龍聖mama

まさかのニックネームが旦那の下の名前と同じでビックリしちゃいました!!笑

わ〜❤︎一緒ですね(((o(*゚▽゚*)o)))!!

可愛い我が子に逢えるの不安も沢山ですが…楽しみですよね〜!!

居てくれた方が安心。

間違いないですよね!!

龍聖mama

出産お疲れ様でした❤︎!!

促進剤……
痛いと聞きました>_<!!

いまはネットで何でも出来る時代…。
だからこそ、旦那さんにそれこそYouTubeなどで勉強させるのもありですね!!

やはり、未知の痛みと戦うのは1人では、不安ですもんね!!

龍聖mama

確かに1人は不安ですよね>_<!!

やはり立ち会ってもらうべきか……。。

初めての瞬間を旦那と一緒に…
確かに!!

その言葉素敵ですね!!

やはり、立ち会ってもらおうかしら(((o(*゚▽゚*)o)))!

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね‼︎

龍聖mama

そうですよね!!
ただ、その反対の話もチラホラ小耳に挟んだりするので…>_<

迷いますよねm(__)m

ありがとうございます❤︎❤︎

龍聖mama

素敵な旦那様ですね‼︎‼︎

「絶対に立ち会いたい‼︎」

私、その言葉をきっと待っているのかもしれません!!!

私が嫌なら無理には立ち会わないよ!って言うんですが、そうじゃなくて、、
この際私に選択肢とかいらないんですよ!!笑

俺は我が子の誕生をこの目で見るんだ‼︎‼︎と修造ばりに熱く訴えてきてほしいものですね!笑

龍聖mama

実際付き添っていても、痛みが軽くなるワケではないですし、
私自身経験した事のない痛みと戦うので、きっと自分が自分じゃなくなってしまうのかなー…。
と思うと、そんな姿を旦那に見せたくないなーと思ってしまうんですよね>_<!!

きっと、野獣になるんだと予想してます笑

旦那は夫婦で参加の勉強会や資料、たまひよ、携帯でアプリをとったり、私よりも子供の誕生をずっと楽しみにしています笑

母親になる私より詳しいのでは?と思ってしまう位。

興味は凄くあるんだと思います。
ただ、私が立ち会い希望ではないのに無理に立ち会いを希望したくない。
私が立ち会いを希望ならば立ち会いをしたい。

私が大変な思いをするなら、私の1番リラックス出来る環境を…と言っています。

その気遣い、本来ならばとても優しいのですが…

逆に
絶対に立ち会いたいとか絶対に立ち会いたくないとかはっきり念を押して言っていただきたいんですよね笑

そうすれば、私も迷いなく済むんですが…。

でも、
実際問題いても、邪魔なんですかね笑

龍聖mama

龍聖mama

私の気持ち…。。

私自身どうしたいんだろう。。

と言う感じなんですよね(´・_・`)

自分の子供の誕生を見てほしい半面、私自身が野獣になりそうで…
そんな姿旦那にみせたくない!!

こんな感じなんです泣

そうだったんですね>_<!!

龍聖mama

笑!!

うん⚪︎話は友達で出産した子はみんな言っています笑

おしり拭かれたから多分出てた!とか、うん⚪︎出ないように看護婦さんにお尻指突っ込まれたとか笑

いくら家族とはいえ、やはり旦那さんにうん⚪︎はみせたくないです笑

確かに、お産を見学する事は出来ても、痛みを分かち合う事は出来ませんからね>_<!!

でも、2人目を考えたら初めてはやはり立ち会ってもらうべきなのかもしれませんね!!

龍聖mama

龍聖mama

母強し!ですね!!

陣痛〜出産まで…1人で不安はありませんでしたか?!>_<

龍聖mama

実感わかせるためにも、自分を捨てて立ち会ってもらうのもありですよね!!

龍聖mama

立ち会いが前提の病院もあるんですね∑(゚Д゚)!!

私の所は選べるみたいなんです!!
そして、選択を私に託すから迷いが生じるんですよね〜…

いても邪魔だった!
↑笑ってしまいました!!

龍聖mama

わ〜❤︎
一緒ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね‼︎‼︎

うちも、旦那が絶対立ち会うから‼︎とか絶対立ち会いたくない‼︎とかはっきり言ってくれたら、楽なんですけどねー>_<!笑

羨ましいです‼︎