※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

9ヶ月の息子のミルクや離乳食の量について相談です。フォローアップミルクは必要でしょうか?保育園の先生から注意がありました。

もうすぐ9ヶ月になる息子を育ててます!
この頃の1日のミルク、離乳食の回数と量ってどのくらいあげればいいんでしょうか?(>_<)
保育園の先生から「少し太ってきてるから気をつけて!」と言われました!また、フォローアップミルクは使った方がいいですか?
離乳食もよく食べるし、ミルクもよく飲みます( ˙_˙ )

コメント

みや

太ってきた。と病院の先生に言われたのから気をつけますが、保育園の先生が、そんなこと言うんですね(´- ̯-`)

あたしは、お子さんくらいの時は、離乳食1日3回でミルクの量を減らしてました😄✨

ミルクの代わりに赤ちゃん用の麦茶をあげたり、離乳食の量を減らしたときは、おやつとして果物、赤ちゃん用の粉末タイプのジュースをあげたりしていました😄✨

• s

s

コメントありがとうございます!
    自分では気づかなかったのですが、保育園の先生から言われて、太ってるのかなー?と思い始めました😭
    ミルクの量は1回どのぐらいあげてましたか?(>_<)

• 8月24日
  • みや

みや

あたしも、子どもが太った?とか言われないと気づきません(笑)
    ほぼ1日一緒にいるし(笑)

離乳食、麦茶、ご飯、汁物、おかずを子ども茶碗であげて、

離乳食をいつも、完食してたのでミルクはフォローアップで、寝る前に160~200くらいは飲んでました(^-^)
    日中は、離乳食、おやつ、(麦茶、ジュース)をあげてたので、ミルク欲しがることありませんでした😄✨

• 8月24日
  • s

s

毎日一緒にいると気づきませんよね😂
    うちの子もミルクミルク〜って泣きはしないのですが、栄養とか気になってあげてます!
    今日、明日から実践してみて
    9ヶ月なったらフォローアップミルクにかえてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊🙏
    とても参考になりました!

• 8月24日
  • みや

みや

ちなみに、うちの子も初めは麦茶、粉末ジュース拒否でした😂
    粉末ジュースでゼリーなど作り味を覚えてもらいましま😄✨
    離乳食の食べが、少ないな〜?と思えば離乳食の後に少しミルク足してももいいと思いますよ😄✨

• 8月24日
cinnamon

離乳食とミルクの割合難しいですよねσ(^_^;)
いつも色々相談に乗ってもらっている助産師さんからは、栄養を3割ミルクで補うイメージで!と言われました。
うちは離乳食を途中ストップしてリスタートしたので最近ようやく三回食になりましたが、ミルクは1日5回一回量が大体80〜160ml。離乳食を食べた後は少ないです。トータルで500〜600飲めれば良いと言われましたが、今は大体700くらいは飲んでますねσ(^_^;)
離乳食は所謂適正量を与えています。少しずつミルク減らしていきたいところです〜

• s

s

コメントありがとうございます((∩´︶`∩))
    ほんとに難しいです😱うちの子は麦茶嫌いでジュースも飲まず…ルイボス茶か白湯だいすきですww
    ミルクは1日トータル600も飲まないぐらいなんですけど、もう3回食にしても問題ないですかね?(>_<)
    フォローアップミルクは使ってますか?🙄

• 8月24日
  • cinnamon

cinnamon

ルイボスか白湯!なんてヘルシー!(*^^*)うちは逆に麦茶かアクアライトか人参ジュースしか飲みませんw
    ミルク600は飲めてるんですね(*^^*)離乳食もきちんと量が食べてれば大丈夫だと思います!
    うちはフォローアップミルクは使ってません。
    もうこのままのミルクで行こうかと思ってますσ(^_^;)

• 8月24日
  • s

s

なんかおじいちゃんみたいですよね👴w
    明日から朝ごはんもあげて3回食にしてみようと思います!
    フォローアップミルク使ってないんですね!やっぱり量が大事ってことですかね?🤔
    アドバイスありがとうございます!とても助かりました((∩´︶`∩))

• 8月24日
  • cinnamon

cinnamon

助産師さんからは、できるだけ離乳食から栄養を摂るようにして下さいとのことで、意識して栄養バランスを考えていればフォローアップミルクでなくても良いかな?と思っています。
    例えば好き嫌いが多くて離乳食ではバランスが悪かったり…と理由があるようならフォローアップミルクも考えていかなければな〜といった感じですね。
    お互い頑張りましょうね!(*^^*)

• 8月24日