※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

総務の仕事内容や資格について相談です。営業職から転職を考えており、未経験OKで資格不要の職場を探しています。何かおすすめの資格はありますか?

総務とはどのような事をするのでしょうか?
名前からすると責任重大そうな感じがするのですが、
実際やった事ある方いますか🙇‍♀️

現在、営業職をしていますが転職を考えています。
お客様に自分から話かけていかないといけないのが苦痛で‥🙁
今、気になっているところが未経験OKで、特に資格の
ことも記載ないです。なにか持ってた方がいい資格とかありますか?

コメント

ままり

会社によりますが、法務などのトラブル対応、庶務などのオフィス管理、役員会等の準備や株主総会の運営、社内規定の整備などですかね。
私の勤めていた会社では総務は衛生管理者を取らされていました。

ままり

会社やその総務の会社の中の位置によってさまざまだと思いますが…
私の感覚的にざっくり言うと社員のお母さんみたいな笑
お世話係みたいな!?
何か会社の勤務制度や休暇制度、福利厚生で困ったら総務に聞く!みたいな感じでした!
そのため、そのあたりの制度を詳しく解釈したり、変更があったりしたら社員に周知したり!
あとは、
社員の使う文房具からPCなど全ての備品の購入、在庫管理
その部署の一番偉い人の秘書みたいな役割
社内の壊れた備品や箇所の修理
社用車の管理
その他事務、雑務など…
とにかく全てはそこで働く社員のために多種多様な感じでした!!

動産管理(什器・スマホやタブレットなど)、不動産管理、労務、に分かれていました🤔
私は労務だったので、社会保険関係の手続きとか就業規則の改定とか36協定の締結とか担当していましたよー!