※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
子育て・グッズ

保育園で離乳食をどう準備するか悩んでいます。朝の時間が心配で、楽な方法を知りたいです。旦那が不在なので助言が欲しいです。

離乳食中期のとき保育園に預けていた方、アドバイスください!

6ヶ月の娘がいますが、来月から保育園に預けます。今は初期の2回食です。

保育園では離乳食後期になるまで給食はないそうなので、2回食を登園前と降園後に食べさせる予定なのですが、朝間に合うのか心配で…💦
今は初期なので、各種食材をブレンダーでペーストにしたものをフリージングしてあり、組み合わせてレンチンしてあげています。
中期になったらブレンダーだと細か過ぎますし、どうするのが楽なのか悩む毎日です。降園後の離乳食は18時過ぎになるため、新しい食材を食べさせるのは朝になるので同じメニューばかりというわけにもいかず…😅

朝が弱いので、とにかく準備が楽な方法を知りたいです!
「こうしたら楽だった!」「これが時短になった!」などあれば、ぜひ教えてください!!
旦那が長期出張中でしばらく完全ワンオペなので、週末作りおきするにしても「こんなん楽だよ」とかがあると嬉しいです!

コメント

ぽにょりーた

先日、みじん切りチョッパーをを購入しました!フリージングも楽になりましたしとてもおすすめです☺️
あとはインスタントオートミールが楽に栄養も取れて重宝しています。あたためたトマトジュースに入れてすぐ主食ができてとても楽です♪
朝から離乳食の準備大変ですよね💦私も少しでも楽になるよう試行錯誤しています😭

• たみ

たみ

みじん切りチョッパーいいですね!
    あと、オートミール、なるほどです!トマトジュースと組み合わせるんですね。用意してみます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

パルシステムを利用するのはどうですか?
うちはもう完了期を過ぎたので、6ヶ月頃の事は忘れてしまいましたが…😅
今もパルシステム利用中ですが、だいぶ楽させてもらってます。

• たみ

たみ

パルシステム、調べてみて良さそう!と思ったんですが、残念ながらうちは配送圏外でした😭

• 3月20日
はじめてママリ🔰

野菜の下ごしらえは、料理のついでに作ると楽です🙂

ご飯を炊く時に人参、大根、ブロッコリーの茎等、その日の料理に使う野菜をアルミホイルで包んで炊飯器に入れるだけで、柔らかい蒸し野菜が出来ます。
これを食べやすい大きさにして、フリージング容器に入れて野菜キューブにしてました。
ベビー用の出汁やスープの素を加えたら簡単に1品出来ますよ🤗

炊飯器でお粥を炊くときは、アルミホイルに包まずに入れると、お粥に野菜の出汁が出て美味しくなります。

• たみ

たみ

なるほど!炊飯器やってみます!
    ご飯の準備と同時にできるのは楽でいいですね✨

• 3月20日
たまママリ🔰

私中期の初めはブレンダーで混ぜた物とみじん切りして火を通したのをそれぞれ小さじ1ずつフリージングしてわけておいたのを、レンチンして飲み込めそうな調合してあげてました。

大変な時はスープとご飯かわりにバナナを細かく切ってミルクあえて食べられるだけあげる

お芋さんみじん切りとミルクあえてあげる

ぱんかゆとスープとかそんな感じであとは週の半分レトルトをあげてました。

食べさせる時間の方がかかるためあげる物は、前の夜に決めてしまって冷蔵庫に暖めればいいだけにしてお盆に用意して入れて起きました。

けっこうのんびりしてるより、私の家の場合は少しせっぱつまってるほうが食べてくれて遊んじゃう隙を与えてしまうと保育園に行きたがらないため、他の支度も前日に用意をしてしまい起きたら私が暖めてる間には少しほうじ茶飲んでもらってて、それからどんどん食べさせて、着替えさせてからすぐ保育園に送って行ってしまいました。

50分くらいで出発→10分以内には息子とまたねタッチしてました。

そうずっとしていれば小学生になっても、前夜に用意しておいて朝さっさと支度して朝は行くの癖がついて楽なんじゃないかと起きたらもう段取り良くとっとと家を出てます。

パパが遅い出勤の日が的ですね。
なぜか息子は敵はママっと言うようになり多分朝のママは容赦ないって事らしいです(^^;)ゞ

私も朝弱くてギリギリ寝てしまい、その代わりモタモタしてるとヤベェーに毎日焦って無駄な事しないでちゃっちゃとでてぐためもうそうなるのを想定して困らないようにどうにかなる方法を考えてなんとか朝は行ってます(笑)

• たみ

たみ

みじん切りとブレンダー調合するのは、今の延長でできそうですね!
    あと、前日に食べる物を決めて用意しておくというのもなるほどです!ホントに少しでも時短にしたいですもんね😳
    やってみます!

• 3月20日

私もみじん切りできるフードプロセッサーを、購入して愛用してます(^^)

基本、おじやを作って冷凍し
1回目はおじや&ヨーグルトでおわりです💦
朝は時間無いから何品も用意はしないです。
夜だけ野菜スープ作ったり頑張ってます🤣

• たみ

たみ

やっぱフープロいいんですね!
    朝は時間無さそうですし、夜頑張ればいいやと思えばいいんですよね😁
    気負わずにやってみます✨

• 3月20日
ぽこぽここ

上の方もおっしゃってますが、パルシステムはトロトロ裏ごし冷凍から、小さい5~8ミリ角くらいのみじん切り冷凍ありますよ。
角切りは確か、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草はあします😯
トロトロは、上記+コーン、にんじん、ブロッコリーあります。
うちも使用してます。
毎週、どれも出品されてませんが2週間毎くらいに出てきます。
うちは月齢的にはモグモグ期なんですが、トロトロしか食べてくれません。今、悪戦苦闘してます。
順調にいけば良いのですが、必ずしも本通りに行かない事もあるので、ここは冷凍のパルシステムをおすすめします。
働き出して疲労や育児の悩みなど大変になるかと思いますので楽できる所は楽しましょー。確か一歳の誕生日までは、配達料200円免除です。

別に回し者ではないのですが、失礼しました🙇🏻‍♀️

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

訂正
    毎週、常にどの野菜も出品されてるわけではないのですが、2週間毎くらいに入れ変わりで、出品されます。

茹でてブレンダーで潰して冷凍の工程をカットでき、しかも国産野菜なので安心です。
    お仕事と育児、お互いに頑張りましょうね。

• 3月20日
  • たみ

たみ

そうなんです!調べてみて、すごい良さそう!!って思ったんですが…
    残念ながら、うちは配送圏外だったのです…😭😭
    使いたかったです〜💦💦

• 3月20日