※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
ココロ・悩み

新生児の聴覚検査で3人目も引っかかり、心配している。難聴ではないが、何故3人も引っかかるのか不安。赤ちゃんは元気だが、黄疸も強く出る家系でメンタル的にもつらい状況。

また耳引っかかった…
3人目の出産。
1人目も2人目も3人目も新生児聴覚検査で引っかかった…なんで????
上2人は精密検査を受けて難聴ではないという診断が出て生活しているけどこの子は?
なんでそんな3人も引っかかる?
声をかけると目を開けようとしてるような気がする。
くしゃみをするとビクッとなってる。
部屋に入ってきた助産師さんが話し始めると頭動かしてるような気がする。
全部私が聞こえてて欲しいっていう願いからそうみえてる幻想なのかな…
もちろん上のこの時も誓ったけど難聴だとしてもこの子にとって1番いいサポートをしていってあげるし可愛い我が子には変わりない。
でもなんででしょうね…人間って欲張りですよね…
どうか聞こえてて欲しい。難聴ではなくてほしい。って思っちゃってるんですよね…
特にこの子は新生児仮死で生まれてきて小児科の先生の処置のおかげて今元気に泣いて沢山ミルク飲んで元気に私の横にいてくれる。それだけでも奇跡で感謝しないといけないことなのに…
夫側の遺伝で黄疸も強く出る家系だから上2人も黄疸もで光線療養したし多分この子もするんだろうな…
黄疸は治療すれば良くなるし赤ちゃん誰にしも出ることだけどこんだけ色々重なるとメンタル崩壊…
コロナのせいで面会もできない。夫や家族と話せない…
ごめんね…辛いな…

コメント

satocchi

わたし自身、両耳の補聴器を使用している、難聴持ちです。
ですが、生活に不便さはあっても、たのしく暮らしています😊
子供二人にも恵まれ幸せです。
実は上の子、新生児聴力検査で1回目引っかかって、「自分と同じ…?自分のせいだ…」と落ち込んじゃったけど再検査したら大丈夫でした。単に羊水が耳に入ったものが聴こえにくくさせていたようでした。

3人目のお子さんも聴力検査で引っかかったとのことでしたが、声かけたりくしゃみの音に反応しているようなら大丈夫と思います☺️どうか大丈夫と信じましょう!気を落とさずに😊

私ももうすぐ二人目出産で聴力検査に不安はありますが、きっと大丈夫!と思うようにしてます😉

長々とすみませんでした

お互い、子育て頑張っていきましょう!