※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
お金・保険

貯金や老後の資金について、夫婦で話し合いが不十分。ファイナンシャルプランナーに相談する際の心配や注意点について相談したい。

専業主婦です!

皆さんは子供の将来資金、夫婦の老後の資金など、しっかり人生設計されていらっしゃいますか?
我が家はなんとなくで子供は毎月5万の貯金、老後の資金に5万で毎月10万残してほぼ全額使い切っています。
※夫の給料が入ると、貯金分以外を生活資金用通帳にうつしてそこで全ての生活をするようにしています。

その他に夫はイデコ、私は株を運用しています。
※お互いどんなふうにやっているかは知らないです。
まず何よりも夫婦で貯金関係のことはあまり話していません。お互いのお小遣いはそれぞれ運用資金から適当に使っています。

そして最近になってファイナルプランナーの無料相談ができるとセールスがあったので、もう少ししっかり考えた方がいいのかな?と思いました。
何か買わされたりしますかね?やっておいて損はないですか?

コメント

ファイナンシャルプランナーでしょうか?

わたし自身FPの資格を持っています。
ライフプランシミュレーションはされるととてもいいと思いますよ☺️
現状で将来問題なければ安心するし、改善点が見つかればより安心します。

無料相談の場合、多くは今加入している保険などの見直しの提案をされるかなと思います。
もちろん、顧客本位がFPの基本ですので、意味のないものを提案はされないと思いますし、必要だと思ったら検討して、不要と思ったら断って大丈夫ですよ🙆‍♀️

• しん。

しん。

失礼しました💦ファイナンシャルプランナーです!FPです!
    そうなんですね。
    家計簿もかもつけてなくても相談できるもんなんですかね?

なるほど、保険の見直し提案なんですね!そのくらいなら断れそうな気がして来ました。
    せっかく無料なので試してみようかと思います。

• 3月19日

退会ユーザー

なんとなく支出の内訳が分かれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    毎月全部でこれくらい〜程度でもシミュレーションできると思います✨

保険も色々あるので、この機会に見てみても良いかもしれないですね☺️

• 3月19日
リリ

ちょうどついさっきまでFPの方と面談してました🙂
私自身ライフプランもそれにかかる資金運用も全く考えてななくて、そろそろ具体的に考えないとなと思って今回の面談に踏み切りました!

聞きたいことなんでも聞いてください!!みたいな感じで、とりあえず今の収支と子どもが2人いるていで今度資料を作ってもらいます☺️
保険の見直しもしてもらって、次回、保険の案内と積立NISAやイデコの話とかも色々してくれるようで、相談してよかったと思ってます🙂

イデコはやってた方がいいと言われました🙂

私はまだ何もしてないので、今後挑戦しようと思ってます🙂

• しん。

しん。

面談されたんですね。
    その場で作ってもらうわけではなくて、資料はまた別日なんですね!
    確かに子供がもう一人増えたらどうなるかは気になりました。
    イデコは専業主婦にはあまりメリットがないので気にしたことなかったです。
    色々資金面に不安を感じるので試してみようと思います!

• 3月19日
  • リリ

リリ

私がお願いしたところは今日は聞き取りしてパソコンの画面上では資金運用のグラフを見たりして、次回紙ベースの資料などを持ってきて話をする感じでした🙂 永久無料なので、子どもが増えたり、収入が増減したりした時に都度相談できるようでした!!

そうですね😆ちょろっと話聞いた感じ、専業主婦でのイデコは損というか利点が少ない感じでしたね💦

とりあえず現時点で収入に見合った生活ができてるみたいだったのでその点は安心出来ました🙂

• 3月19日