※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの習い事について相談です。月々のお月謝が気になります。ピアノと習字は9000円弱で、スイミングを加えると15000円ほどになります。皆さんはどうですか?

お子さんが習い事されている方。
月々のお月謝はいくらぐらいですか?
新年長になる娘は今のところピアノだけですが、4月から習字もするので9000円ちょっとになります。
スイミングも習わせたいなと思ってますが、そうなると月々のお月謝が合計15000円ほどに😣
みなさんはどうですか?

コメント

deleted user

スイミングのみ、週2で5500円です😅😅
下の子も来年からやらせたいし我が家は
これで精一杯です😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙏
    週2でそのお月謝安いですね✨
    うちも2つで限界です😭

    • 4月9日
き

リトミックとベビースイミングどちらも週一ですが、14000円くらいです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙏
    リトミックお金かかりますね💦
    私も今月から月2回のリトミックに通います。2200円ですが、お姉ちゃんのお月謝と合わせると1万超えますね😓

    • 4月9日
ゆみママ

スイミング、公文、サッカーーで月々19000円程です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙏
    公文は結構かかりますよね💦

    • 4月9日
deleted user

スイミング9,000
テニス6,000
体操5,000
ピアノ9,000
通信教育4,000?

で、33,000円くらいですかね…🤔
スイミングいいと思います!😆
小学校までにクロールマスターしたら楽ですよー❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙏
    すごいですね✨たくさん習っているんですね。
    2人合わせてのお月謝ですよね?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💦
    下はまだ1歳で何もやってないので、上の子1人だけの金額になります😊

    下の子もやり始めたら、倍くらいかかってしまうかもです😅💦

    • 5月1日
moony mama

スイミング(現在、コロナでおやすみさせてます)
体操
英語
の三つ習ってますが、それぞれ¥8000弱です。

あと、こどもちゃれんじをEnglishも含めてフルオプションで受講してますが… 年払いしちゃうので、金額把握してません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙏
    それぞれ8000円ですか!?🙄
    私も普通のこどもちゃれんじしていましたが、この春に辞めました😅

    • 4月9日
  • moony mama

    moony mama

    それぞれ、8000円弱ですね。

    こどもちゃれんじ 息子が好きすぎて辞めれません😅
    でも、今年から「なぞリンパッド」やアプリなど、一人で学習できるツールが増えたので、お勉強する習慣につながってくれることを祈ってます😊

    体操と水泳は、将来どんなスポーツをしたいと思ったとしても基礎的なものが備わるのかな?と考えているので、子供がやりたいと言ったらやらせてあげたいものだったので。プロを目指してもらったりは考えてませんが、私も主人も体を動かすことが好きなので、息子がやりたいと思った時に苦労しないようにはしてあげたいと😁

    英語は、予想外でしたけど、保育園の課外レッスンで、毎週楽しそうに学んでいるお兄さん&お姉さんを見てましたから、対象年齢になる前からやりたいと言い続けてましたから、ダメとは言えなくて💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

長女は保育園の時はピアノだけでした✨

小学校に入ってからダンスを追加。

小2からスイミングを追加。
スイミングは小学校にはいってから始めるほうがコスパはいいと思います。あっという間にサクサク進みますよ。

スイミングは二年で平泳ぎまで進んで退会。

その後は英語をならいはじめました。


次女が新年中ですが、小学校上がる前にピアノと英語を習おうかな?っと思ってます。

英語はコスパが悪いですが、今の英語って進みが早いので、早めにはじめたほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙏
    とても参考になります!
    スイミング今始めた方がいいのか悩んでましたが、確かにもう少し大きくなってからの方がさくさく進みそうですね😊
    2年生で初めて、2年生のときに辞めたんですか?
    英語もいいですよね🤔一応、保育園で英会話してくれるので今はいいかなと思っています😅

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力づくりとか、水慣れであれば、今から初めてもいいとは思いますが、単純に泳法のマスターとコスパを追及すると、小学校入ってからのほうがよいかな。。っと。(選手コース入りたい!などあると話は別ですが。。)

    娘は二年生から水泳を初めて、週一で通って二年で平泳ぎまで進みましたよ。

    からだが小さいと、浮くのが難しいみたいで。。背泳ぎのか、平泳ぎで腰が沈んで苦労する人が多い気がします。。

    英語は今年の中学の教科書が改訂されたのですが、かなり難しくなりました。。

    中学入ってから躓きやすい教科なので、早めに対策したほうが、中学入ってからギャップが少ないとは思います🍀😌🍀

    早い子は小学生のうちに英検準二級とか取ってます。。(ふつうの公立小学校です)三級もっている子もゴロゴロいます。。😅

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミングは2年生の秋に初めて4年生の夏に辞めました。

    • 4月9日