※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids_mom
子育て・グッズ

子どものYouTube観すぎに悩んでいます。医師から観せない工夫をするようアドバイスをもらったが、実践が難しいです。皆さんはどう工夫していますか?

子どものYouTubeについてです。

コロナ禍でようやく3歳児健診でした。
YouTube観すぎなこと(観たいと騒ぐので観せてしまっていました)を問診票に正直に書きました。

医師の検診で、「YouTubeの観すぎは親が観せているからです。
他の遊びに誘導したり、観せない工夫をしてください。心を鬼にしてやめさせないとこれからやめさせるのはもっと難しくなります」と。

わかってますよ!他の遊びに誘導して、YouTube観せないようにしてるけど、ある程度遊ぶとYouTube観たいって喚くんです。
そこで観せちゃうから悪いんですけど。わかってますよ。

皆さんどうやって工夫してますか?

ちなみにその医師、かかりつけの小児科の医師でした。笑

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

お気持ちわかりますよー😭
YouTubeほかに遊ぶの提案してるわ!って反撃したくなりますね💦
私はもう半分諦めてます。。
YouTubeかかってたとしても、しばらくしたらおもちゃで遊びだすのでいっかって感じです😃
しばらくみさせても満足しない感じですか??😭

泣こうが喚こうが観せませんw

それを徹底したら、自然と観なくなりましたし、他の遊びを上手くやるようになりました🙌

あーか

泣きわめいてもダメな時はダメにしてます💡
慣れてくると泣きわめいても見せてくれないっていうのが分かるようになるので、今は見ないよーって言えば分かるようになりました!
一時期テレビ依存になってるなーって時はもうテレビすら付けるのやめてました🤣

ひたすら外に連れ出してますね🥺

私は悪阻がひどく半年以上寝たきりだったので、2人目妊娠中、上の子にはyoutube見ててもらうことしかできませんでした💦悪阻が終わってからyoutube断ちしたら、本当に大変でした😅やっぱり依存性高いなって…

家ではすぐ見れてしまうので、外に行くしかないかなと💧寒い日も暑い日も、とにかく日が暮れるまで公園でした。
今はyoutubeよりも読書が好きな子です😊

とかげママ

曜日、時間を決めて見せています。
「時計の長い針が〇〇までね」
と約束して、約束が守れないなら次から見せない!と言っています。時間だよ〜と言うと、時々やだーまだ見るー!と言いますが、9割方自分で消してスマホを返しにきます。できた時はまた見せてもらえるね!とめっちゃ褒めます。

まぁその分テレビ(DVD)時間長めですが、なるべく教育系にしています💦

なつ

うちはYouTubeじゃなくてゲームなんですけど
まずリモコン、スマホかくしました。
見たがったら「⚪⚪がゲームしてたらママ寂しいよ遊ぼうよ~」と他の遊びに誘導しました💦
(ふたり育児だとなかなか難しいですよね😭)
そして土日だけはしてもいいよ、と解禁日を作りました。
2~3週間くらいでだいぶおさまって「平日はできないもの」と理解してくれました!

が、しかし😭私の産後入院中にまた復活しちゃってましたが😱😱😱

ポン子

娘もそうでした💦我が家はネット環境がないのでスマホで…そのせいで3歳児健診で屈折検査ひっかかりました😣今は眼科通いです💦様子見ですけど……
先生には言われなかったですが、言われることは全部承知してるので、保健師からの問診のときに先に言いました💦
健診終わって眼科の初診が終わってから娘には、「スマホ見るのおしまいね。お目々悪くなって眼鏡かけなくちゃいけなくなっちゃうよ(メガネ嫌い)」と脅しました😅😅😅それからは全く見ることないし、見たい💓とも言わなくなりました😅💦

manami💚

うちもYou Tubeみせてましたが、最近携帯を目の前に出さなかったりすると観なくなりました!一時保育などに預けてたり、私以外の人と触れ合ったりして、あまり暇な時間が無いのもあると思います。

おもちゃも飽きた、家に飽きた、そんな時You Tubeみたい〜!とうちの子は言ってるので、家でずっととか、お母さんと二人だとYou Tubeの誘惑から逃れるのはお互い難しいですよね😭😭😭

うさ

泣こうが喚こうが見せません💦そんなことになるならテレビ捨ててくるわ。とテレビのコード抜いて持ち上げようと見せたこともあります😅うちは、見るのは夕ご飯終わってお風呂入っておもちゃ片付けたら寝るまでの時間見てOKってことで約束してます。おもちゃ早く片付ければ40分くらい見れますが、ノロノロ片付けしてると寝る時間になります。見たい見たいと泣き喚かれますが、片付けしなかったからでしょ、明日は早くお片付けしてみれると良いね、で終わりです😂あと終わる時間はスマホのタイマーかけておいて、鳴ったらおしまいって約束してます☺️

moony mama

そもそも、自宅ではYouTube見せてません。Haircutに行った時に、お店のタブレットで見せてもらうものだと思ってます😝
自宅やドライブ中も含め、動画を見る時間はある程度決めていて、ここで◯◯を見るなら、後で□□は見ない」などのお約束させてます。
保育園児なので、平日は帰宅後30分と夕食後入浴までの30分弱しか動画を見る時間がありませんが、帰宅後にすぐにカバンの中身を出したりという一連の作業が終わらないと動画見れないとお約束してます。
休日は、映画を見たとしても一日トータル3時間も見ないと思います😄

我が家は、動画みたい❗️等の騒ぎに限らず、どんなに騒いでも泣いてもダメなものはダメ‼️で通してます。