※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で保育園の子供たちと遊ぶと、保育園のおもちゃに興味を持ってしまい困っています。保育園の先生たちの対応に戸惑い、どう思われているか気になります。

保育園との公園遊びについて

私の公園遊びさせたい時間帯が保育園の公園遊びの時間と同じくらいのようで、遊ばせていると大体保育園の方たちが一緒に遊びます。
私は色々な子たちと触れ合ってほしいので、あまり気にせず決めた時間まで遊ばせますが、大体のママが帰ってしまうことに気がつきました。

確かに、保育園の方たちと一緒になると、保育園で使用する砂場遊びの道具が気なってしまってうちの子たちが借りして遊んじゃったり。
ダメよ、お友達のだよ、といってもまだあまり理解していないし、保育園の先生もいいのよー!と言って貸してくれます。
無理矢理取ると泣くし、すいません。と言って少し借りてしまいます。
帰る時にどうぞさせてお礼を言って帰りますが(大体泣く)

保育園によって、なんかピリピリしてる先生たちだなーとか優しいなーとか色々な特徴があるなと感じています。

ぶっちゃけ先生たちは、どう思ってるのでしょうか。。
自分の家の遊び道具持っていっても目新しいものが良いので保育園のおもちゃに触ってしまいます。
みなさんは公園遊びをしていて保育園の大人数の子達が来たら帰りますか?

コメント

ママリ

速攻帰ります!
なかなかお仕事休めないから仕方がないのかもしれませんが、鼻水咳のある子供がうじゃうじゃいるので、菌移される前に帰るようにしてます😅
個人的には公共の公園を保育園の子達が利用するのもおかしな事かなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに鼻水の子時々いますね💦菌のことは考えたことなかったですが、そういう理由でママ達は帰るっていうのもあるのかもしれませんね。
    公園がそんなに多くないのでなんだか一般の私たちが肩身狭い感じになっちゃいます💧

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

狭くて遊具などもなく走って遊べるスペースのない保育園の子達が来てるイメージです。
    公共の公園を私物化してる園が多いので、苦情入れる方もいると聞きますよ。
    めちゃくちゃ広い公園ならわからなくもないですが、町の小さな公園で遊ばれると普通に遊んでいる一般の子達が遊べなくなりますし、一般の子達を邪魔者扱いする園児や保育士もいたりしますよね💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは住宅街なので公園が少なく小さいんですよね💧なのでよく一緒になります。他の子がきても全然いいよ〜って感じの保育士さん達ならすごく嬉しいんですけど…公共の場なのでお互い迷惑かけないように譲り合ってできたらいいですよね。でも違う保育士さんも居るようで悲しいです。ありがとうございます!

• 3月20日

違う公園に行きます😊
保育園の子が遊びに来る公園は決まってるので、違う公園にしか行かないようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に保育園が遊んでいる場合は他の公園を探しますが、探し回って疲れるわ子供達は遊べると思っているのになかなか遊べなくてグズるわで可哀想なことがあって💧保育園は多いけど公園は少ないっていう地域なのかもしれません💧コメントありがとうございます。

• 3月20日

娘は平日は保育園行ってるのですが、土曜日とか平日休み取った時とかに公園行って保育園の子が来てもそのまま遊んでます!
公共の場所だから私達が帰らないといけない理由もないし、保育園の子がお散歩に出たり公園行ったらいけないって事もないと思うので💦
全然遊べないほど大人数で来たり、危害加えられそうな感じがしたら違う公園に移動したりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。なんだか昨日は色々あって公園の遊び方について少し悩みましたが、皆さんのコメントをみて、子供の事を考えると保育園がきたからって帰るなんて可哀想だし、公共の場なのにその必要はないように感じてきました!お互い迷惑かけないように遊べるなら、遊びたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

えー!保育士でしたが帰って欲しいとも思わなかったですし、今日公園で保育園とかぶっちゃいましたが普通に遊びました!
保育園のほうも私物化してるつもりは無いと思いますが🥲
園庭事情もありますし、保育園児も公園に行くの楽しみにしてると思います💦
地域の方との交流とかそんな感じじゃないんですかー?
同じ子ども同士仲良くしたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!返信したはずなのですが、できていませんでした😭帰って頂きたいと思う意見もあったので、このような保育士さんがいてとても嬉しいです!!というかとても優しく声かけてくださる保育士さんも多くいらっしゃるので一緒に遊ばせてましたが、ちょっと色々あって悩んでしまいました。
    大人の事情で帰るとか子供を振り回してしまったら可哀想ですよね💧保育園の子供達が遊びたいのも当たり前だし、お互い迷惑かけないよう譲りあいながら遊べたらいいですよね。ありがとうございます!

• 3月20日

公共の施設なのに帰らなきゃ行けない理由が分かりません😭
うちの近くの保育園児がたくさんくる公園があるのですが、本当に私物化してマナーが悪い園が多くて…
一緒に遊んで怪我させられてトラブルになったり子もいましたし、おもちゃ奪われて最後は捨てられてたり、園児が私と娘と一緒に遊びたいと寄ってきても先生は知らんぷり…なぜ私が園児の面倒を…?と言うことが何度もあったので、感じが悪かったりマナーが悪そうな園が来たらこちらが嫌な思いするのでさっさと退散します😔
1番酷かったのは娘と娘のお友達と遊んでいたら、園児が寄ってきて、ここは俺たちの公園だあっち行け!って突然持っていた大きな木の枝で娘のお友達が顔を殴られたことです。
保育士は謝りもせず知らんぷりで帰ってしまい、園の名前は分かっていたので市役所に苦情を入れて改善をお願いしました。
そう言うトラブルもあります。
園側もトラブルは避けたいでしょうし、一緒に遊ぶのはおすすめできないです😭