※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまち
お金・保険

旦那が消費者金融で借金して時効後に住宅ローン組んだ方いますか?批判は避けてください。

過去に旦那さんが消費者金融からお金を借りてて、返済せずに時効で、その後に住宅ローンなど組めた方おられますか??

批判コメントは心折れるのでご遠慮ください。

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

時効というのは債務整理とかしたという事ですかね?👀

• なまち

なまち

まだ何かをしたわけではないですが、そういう過去があってもローンは組めるのかな?って思ってです。

• 3月19日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

詳しくないのですみませんが、借りてからどのぐらい経っているのか?そのままでローン組めないとは思います🤔

手紙とか来ませんか?

例えば任意整理した場合だと返済し終わってから5~7年でカード作れたはずなのでローンも組めるかもです🤔

債務整理した場合だと終わってから7年でカードが作れたりしたかな?

知り合いが自己破産してても数年経ってから車のローン組めてました!

家のローンとなるとまた審査とかあるかもですが🤔

• 3月19日
  • なまち

なまち

ありがとうございます。
    そうですよね。
    わたしは詳しくは知らないのですが、ちょこちょこハガキ来てます。

どっちになっても何かしらの手続きは必要という事ですよね。

ずっと賃貸かもと覚悟します😔

とても詳しく教えて下さりありがとうございます。参考になりました!
    ありがとうございました。

• 3月19日

M&S&K(・∀・)ノ

とんでもないです!

ちなみに姉が元旦那の借金絡みで、返さなくていいお金らしいのですが、(弁護士に聞いたところ)未だに手紙来てます😔

確か弁護士の人が10年経てば連絡来なくなるとかなんとか言ってたような気がします

ただ、そのおかげで姉はカードもローンも通らず、娘もカード作れなかったそうです😔

なので、ずっとほったらかしにしてるとなまちさんにも被害が来るかもしれません😖

お金のことなので旦那さんに言いにくいかもですが、はっきりした方がお子さんのためにもいいかもしれませんね😖

• 3月19日
  • なまち

なまち

ぇぇえええええ😱😱😱😱😱
    それは初耳です😭ぜったい勘弁です!

お姉さま大変な思いをされたのですね😣
    子供さんにまで影響があるって相当な被害です!怖すぎます。

ずっとハガキがきても見て見ぬふりをしてきましたが、そろそろきちんと話した方が良さそうですね😔

ほんとにありがとうございます。

• 3月19日

M&S&K(・∀・)ノ

あたしも聞いてびっくりしましたが、娘は大手の正社員で、まだ若いのでカードも初めて作ろうと思ったのに通らなかったのはそれしかないと😓

姉の娘は泣いていましたね😢

姉も未だに苦労してます😔

特に最近はカード系やクレジットも厳しくなってますね🤔

ちなみに前にあたしの職場にオリコの人が来るので言ってましたが、自分のクレジットヒストリーが綺麗かどうかの内容を調べることが出来るんですよ!

名前忘れてしまいましたが1万円ぐらいで調べられると聞きました!

旦那さんの調べるのもありですよね🤔

本人がやらないとダメかもですが🤔

• 3月19日
  • なまち

なまち

奥さんや娘さんにまで影響があるって相当な借金ですよね。怖いです。

うちの旦那はクレジットカード持ってません。

ギャンブルが好きなので主にパチンコですがそれでの借金だと思います。高額ではないとは思うのですが、ギャンブルでの借金てヤバいですよね😅

最近ではそーゆー事も調べられるのですね。個人情報だから本人じゃないとダメそーですがすごいですね。
    世の中知らない事だらけです。

• 3月19日

M&S&K(・∀・)ノ

ギャンブルでしたか😓

今も結構行きますか?

あたしの父もギャンブル酷くて借金地獄で小さい頃は電気も止められて居ました😔

マンション建てられるほどの借金だったと母は言ってました😓

趣味程度なら良いのですが、のめり込むタイプなら危険なので話しはした方がいいかもですね😔

旦那さんカード持ってないのは作れないってことですねおそらく🤔

一緒にいる以上避けて通れない道なのと、喧嘩になるパターン多いのでお子さんが居ない時に話せるのが1番ですが😓

高額ではないとしても延滞料金云々で跳ね上がります😔

• 3月19日
  • なまち

なまち

パチンコは趣味程度なので結婚してからは仕事が早く終わると行ったりするくらいでそんなにつぎ込んだりはしてないはずです。

ギャンブルでの借金でマンション建てれるほどってすごいですね😖

わたし自身そーゆー世界とは無縁で生きてきたので結婚してまさかこーゆー壁にぶち当たるとは思わず、頭を抱えてます。
    周りはどんどん家を建てていくし、わたしも当たり前に家を建てれると思っていたし、収入はお互いそれなりにあるのに悲しくてしょうがないです。

とにかく話し合いですよね!
    頑張ります!!

• 3月19日

M&S&K(・∀・)ノ

父の場合はやばかったですね😓

オマケに競輪麻雀でしたねw

周りがどんどん家を建てていくと焦りとかありますよね😖わかります

話し合い大変ですが、陰ながら応援してます!(*^ω^*)

• 3月20日
  • なまち

なまち

苦労されてたんですね。

旦那の場合、パチンコだけなのでそれに最近は行ってないのですか、やはり過去にした事は間違いないので。。

わたしは家を建てるという漠然とした夢があったのでやはり周りがどんどん建てていくと羨ましくて。

M&S(・∀・)ノさん、ありがとうございます🥺
    元気な赤ちゃん産んでください♡
    ありがとうございました😊

• 3月20日

M&S&K(・∀・)ノ

父はもぉどこにいるかは分かりませんがw

亡くなった時に借金の相続云々の連絡が無いかだけ、気になるところですw

わかります😖

マイホームは夢ですよね

最近行ってないのはいい事ですね😃

私事なのにありがとうございますm(_ _)m

また何かあればお話聞きますので😃

• 3月20日
  • なまち

なまち

借金は残されたら勘弁ですよね😖

たくさんお話し聞いて下さりありがとうございました🙂
    また何かあった時は是非お話し聞いてください🥺
    とても参考になりました😊

• 3月20日
🔰はじめてのママリ🔰

時効というのが何指すのかがわからないので良かったら詳しく教えて下さい⭐︎
ローン関係の仕事をしていたのでお答えできることがあるかもしれません。

• なまち

なまち

コメントありがとうございます。

借りてから5年の歳月が経てば自動的に時効になると聞いたんです。わたしも詳しくは知らないのですが😢…おそらく何かしらの手続きが必要かとは思います。返さないだか返せないという意思を借りた金融機関に伝えるだか。。?
    ごめんなさい曖昧で。

ローン関係のお仕事しておられたとの事でまたまた質問なのですが根本的にブラックリストに載っているとローンを組むのは一生無理なのでしょうか??

• 3月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね、ブラックリストに載ったままでは極めて難しいと思います。
    まずはそちらの借入を返済し、ブラックリストから消えてからでないと住宅ローンは借りれないかと思います。
    住宅ローンの審査をする段階で保証会社は、消費者金融からの借入を完済してないという事実がわかるので、「他社の借入を返せてない人が、何千万円という住宅ローンを返せるわけがない」と判断されてしまいます😢
    おそらく、住宅ローンの審査を申し込んだら即否決で回答が出ると思います🙇‍♀️

• 3月19日
  • なまち

なまち

やはりそーですよね😞😞😞
    ごもっともなご意見です。

わたしと出会う前の借入だと思うので詳しくは知らないのですが、やはり借りたものは返さないと!ですもんね。

仮審査すら通らないって感じですね😔
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 3月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

まずは過去の借入れを早急に精算してもらえるといいですね!
    それかなまちさんでローンを申込むかですね💡
    素敵なご自宅を購入できますように✨

• 3月19日
  • なまち

なまち

ありがとうございます🥺
    去年わたしだけでローン組んでみようと思ったのですが、審査は通ったけど借入額が少なくて土地もないし頭金もないので諦めたところなんです😢

なんとか良い方に話が転がりますよーにとわたしも祈ります。
    ありがとうございます。

• 3月19日
ママリ

おそらくですが、自動で時効とはならないかと…
時効の援用というのをしなければいけません。
借りていた金融機関にその旨内容証明を送り、時効であるということをお互いに認識し、信用情報機関などから記録を削除してもらう必要があったと思います。

時効の援用というのを調べてみてください。
詳しく載っていると思いますよ。

• なまち

なまち

やはり手続きが必須とゆー事ですね!
    弁護士さんに相談すべきですよね。
    お金絡みはほんとに大変ですね😞

詳しく調べてみます。
    教えて下さりありがとうございます。

• 3月19日