※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
強がりママ( ´-` )
妊娠・出産

悪阻に悩む妊婦が、仕事や家事が大変で悩んでいます。悪阻は5wから始まり、ピークが心配。朝のお弁当作りが特につらく、旦那に申し訳ない気持ち。他の方の体験談を聞きたいそうです。

おはようございます( ´-` ).。oO

みなさんは悪阻いつから始まり、終わったのはいつですか?私は5wくらいから悪阻が始まり、明日で7wなのでこれからのピークにビクビクしてます(泣)

仕事も内容が内容なのでお休み中です。今月末に辞めようかなって思っているところです(´・・`)家事も妊娠前は毎日朝4時に起きてお弁当作りして、旦那を見送り、自分も仕事行き、帰ってきて夜ご飯の準備、あとは洗濯やその他色々とやっていたのですが…

いま一番しんどいのが朝のお弁当作り。朝起きるのと、食べ物を見るだけでムカムカがさらに辛い...

洗濯や軽い家のことはなんとか調子いい時間帯を見計らってこまめに時間かけながらできますが、どうしてもお弁当やご飯作りが気持ち悪くなりできません。旦那に申し訳ないと思いつつできないので情けないです…

みなさんは悪阻のとき、仕事や家事どうされてましたか?みなさんの過去の体験談や現在の体験談宜しければ聞かせてください😭💓

コメント

ZS

13wくらいで終わりました(*_*)
辛いですよね悪阻😭

私も同じく旦那には申し訳ないな
と思いながら約2ヶ月くらい
全く家事はやらなかったです😢😢

• 強がりママ( ´-` )

大変遅くなりました( .. )
    回答ありがとうございます!

13wですか…私はいつ終わるのかな~?って毎日思いながら悪阻と格闘中です😭💭

ほんと申し訳ないですよね。
    仕事頑張って疲れて帰宅するのに、買い物やら私のご飯作ってくれたり、洗濯やってもらったり( ´-` ).。oO心が折れそうです(泣)

• 8月26日
masamisae

つわり、辛いですよね。。(><)
私は、6w頃から少しずつ気持ち悪くなって、13w頃まで続いたと思います。
私も、ちびママさんと同じく、毎日4時過ぎに起きて主人のお弁当作って送り出してましたが、私の場合は、油使う料理が作るのも食べるのも無理だったけど、ご飯炊けるにおいは大丈夫だったので、おかずを我慢してもらい、2ヵ月程、お弁当はおにぎりだけ作って持って行ってもらってました。
主人は、コンビニで買うからいいよ!と言ってくれてましたが、毎日コンビニ弁当は身体に悪いから、私が食べてほしくなくて。。(^-^;

あと、私自身は、食べられる物を食べられる時に食べてました。
果物とか野菜を中心に。。
食欲なくても、きゅうりとかトマトかじったり。。

私がしんどかった時に、ある人に言われたんですけど、
「最悪、最悪でも、あと7ヵ月後には必ず楽になるから!」と。。
つわりは、人それぞれで、いつまで続くかわからず、不安になりますが、長い人生のうち、ほんの数ヶ月、、と思えば、少し楽になりました。

確かに、身体の不調や精神的に不安定で、安定期まですごく長く感じましたが、今振り返れば、あっという間でした!

やっぱりみなさんそのくらいまで続くんですね。まだまだこれからなんだって思うと恐ろしく思います😭💭

毎日早起きしてお弁当は辛いですよね。私場合はご飯が炊けるにおいもだめだったので、どうしようもなくて😔💔でもえらいです!おにぎりだけでも作ってあげるの(´;ω;`)コンビニ体に悪いし、お金もかかるので私もほんとは嫌なんですが...今は何も言える立場ではないので...

トマトときゅうり私も食べれます🙌

たしかにそうですよね!最悪子供が産まれたら必ず楽になりますよね!生きてる中で数ヶ月って思うと頑張れるのかな( *´꒳`* )?(泣)

可愛いわが子の顔みたらあのときの悪阻の辛さなんてへっちゃらだった!ってなれるように、今は頑張ります😭💓

心に響いたのでベストアンサーさせて頂きます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 8月26日

グットアンサーでした😂😂😂

• 8月26日
つき

私は5w〜で15wの今もまだ気持ち悪さあります😢😢

ピークは9w〜12wとかが吐きまくってキツかったです😢😢

8wくらいから全然家事も出来なくてご飯なんて作れず旦那に外で食べてもらったり、実家が近いので頼りまくってました(笑)
そしてほぼ寝たきりでした!

月曜から仕事復帰しましたが、やはりまだ気持ち悪さあって辛いです、、、、、。早く終わってほしい😱😱😱

ちびママさんも無理せずに身体に気をつけてくださいねm(__)m

早く悪阻落ち着くといいですね😢💓いまも気持ち悪さありますか?ピークほんと恐ろしいです(´;ω;`)怖いです...

私も今でさえ寝たきりで調子がいい時は家事するんですが、調子が悪い時はほんとに何もできなくいろんな意味で辛いです😭😭😭

お仕事復帰したんですね!無理しないで下さいね( ´-` ).。oO

• 8月26日

私は軽めでしたが朝起きた時が1番気持ち悪かったです。
なので無理!ってなった日はお弁当なんて作りませんでしたよ。コンビニで買ってーって感じでした。旦那はコンビニ好きだし心配してくれていたので特に文句は言われませんでした^^

妊娠初期は無理せず寝るのも仕事ですよ☆出来ないことを責めることはないです♪
お身体お大事に(∗••∗)

朝起きた時なんでこんなに?ってくらい気持ち悪いですよね。私は気持ち悪くて夜中に何度も目が覚めます( ´-` ).。oO

お弁当ほんと作れないです😢せめて前の日にって思うんですが、結局作れずに…(泣)コンビニお金かかるからホント申し訳ない毎日です( ´-` ).。oO

ありがとうございます😭

• 8月26日
実ィミ

おはようございます(o^^o)私もそんな感じでした(´・Д・)」お弁当も作れないし。。。晩ご飯はいつも夫に買ってきてもらってました´д` ;仕事は休んでました。。。できないときはゆっくり休む。が一番です!食べたくないなー。と思っていても、これなら食べられる。、ってものがあるので探してみてください(o^^o)私はお肉が食べたい日があったり何も食べたくない日があったりでした。安定期入る頃には家事もできるようになってきましたよ(o^^o)でも今度はお腹が重くて辛いのでゴロゴロしながら合間みて家事などしてます。

同じ方がいて安心しました~😢💓

そうですよね。できない時は無理してやらないで、ゆっくり体を休めるべきですよね(´;ω;`)悪阻が終わったら家事するぞ!って思いで、いまは悪阻と戦いながら、旦那に申し訳ないけど頼ろうかなぁ...😭💭

後期になるとお腹が重くて辛くなるって結構聞きます!実ィミさんもあと少し頑張ってください😍💓🙌

• 8月26日
  • 実ィミ

実ィミ

頼ったほうがいいですよ!私は洗い物とかお願いしてました。辛いのはあまり理解しない夫ですが。。。あんたのコなんだから!と喧嘩になったこともありますよ笑お腹もまだでてない時期だと実感はないようですが、早いうちからやってもらうようにしてると後々楽です笑
    無理はしないでくださいねー❤︎

• 8月26日

私も喧嘩たえないです(笑)でも結局仲直りしますが、そのうちお腹でてきてパパになるって実感湧いてくれたらいいなって願ってます😗💓今は助けてもらうしかないので、喧嘩になりますが...(笑)二人の子供なので協力してもらいます!←

• 8月26日
まめまめ

7wぐらいから始まり
臨月まで続きました(笑)
職場の方に助けられながら
休んだりしてました。
実家に住んでるので家事は
全部任せっきりでした。
あたしの場合はとにかく悪阻が
酷くなんにも食べれなかったです…

なななんと(´;ω;`)臨月まで続くだなんて…私には恐ろしいです😭😭😭💔大変でしたね( ´-` ).。oO尊敬します!(泣)

実家に住んでると家事は任せられますよね!私の母親がたまに家に来るのでその時はめちゃくちゃ甘えますが、旦那と2人の時はほんと旦那に申し訳ないくらいてす...

悪阻期間長かったのに、さらに食べられなかっただなんて...辛かったですね。でも元気な赤ちゃん生まれて良かったです😍💓👏

• 8月26日
ayaca

私も今つわり真っ最中です(>_<)
ご飯作りがしんどいのすごくわかりますよ〜匂いとか見ただけでなんか吐き気して嗚咽が止まらないです(>_<)
今は妊娠前と同じようなペースで何かをするのは無理ですよね申し訳ない気持ちもありますが、安定期に入り落ち着いたらきちっと今までの分をやってあげよう!美味しいご飯作ってあげよう!と日々つわりと格闘中です(>_<)

悪阻辛いですよね(´;ω;`)もうピークですか??私は食べ物のこと考えるだけでも気持ち悪くなります😭💭悪阻ってほんと不思議です(泣)

そうですよね。妊娠前と同じ生活は絶対できないです。私もいまは申し訳ない気持ちでいっぱいですが...。安定期に入って悪阻もだいぶ落ち着いたらayacaさんと同じで家事頑張ろう!って気持ちもって悪阻頑張ります~😔💔

• 8月26日
haru

5wから始まって8w~16wまでピークで死にたくなりました(笑)
今7ヶ月ですがつわりおわりません。軽くはなりました。たまに吐く程度。
もぅ生まれるまでだと覚悟してます(´・_・`)

ピーク長くて恐ろしいですね😔💔私もそろそろなのかなぁ、、、

悪阻終わらないんですね(´;ω;`)辛いですね。私の母親も8ヶ月まで悪阻続いたみたいで遺伝しないか不安です(笑)

軽くなったとはいえ、悪阻は軽くてもやっぱり辛いですよね!無理しないで頑張ってください😢💓私も生まれるまでは覚悟しようかな...( ´-` ).。oO

• 8月26日
ぽっけ

私も5週くらいから始まって、13週で落ち着きました!
気持ち悪さは残ってますが、おぇってなる事がだいぶ減って、ごはんも食べられるようになりました!!

これからは体重増えすぎに気を付けないと…💦

ご飯はやく普通に美味しく食べたいです😔💓(笑)これからがピークかな?と思ってるので、悪阻たえたいとおもいます(´;ω;`)

悪阻が終わると今度は体重気にしますよね💔💔💔私も悪阻終わったら、食べ物食べれるからって食べすぎないように気をつけないと!💭

• 8月26日

私も今5wでつわり辛く、これからのピークに怯える1人です。本当今でこんなつらいのに、ピークってどうなるんだ、、と思って本気で怯えてます。

医療も発達してるし、このつわりをどうにかしてくれよ!!!と思いますが赤ちゃんのためにも耐えるしかないのですね〜〜

先輩ママ達の、女にしか味わえない苦しみだよ!とか、今だけだから!とか、アドバイス頂いてもこればっかりは、、、

いや、しんどいから!!!

って気持ちになっちゃいますよね。

あぁ、とにかく早く時が進むのを待つのみ‥長い‥長いですね‥‥‥笑

5wから悪阻酷いとピークがほんと恐ろしいですよね。妊娠前の普段から具合悪くなってもムカムカとか吐き気とか全くならなかったので、こんなにもムカムカが辛いんだって怯えてました😔💔

ほんとですよ(笑)悪阻どうにかできないの?って思います!が、赤ちゃんが頑張ってるから自分も頑張らないとって思うしかないですよね~~~

悪阻は人それぞれなのに、私も先輩ママさんたちにそれくらいじゃまだまだだよ!とか言われます( ´-` ).。oOでも、私にとっては今でもすごく辛いんだよ~って心の中で思ってます。みんな悪阻辛いって口にしてるんだから軽くても重くても辛いのは変わりないし、みんな同じなのに...。

お互いがんばりましょうね( ´•௰•`)ほんと1日たつのが遅すぎて💭早く早くって思います(笑)

• 8月26日
☺︎niko☺︎

あまり悪阻を感じることなく終わりました(*´`*)

すごく羨ましいです😢💓よく2.3人目って悪阻軽くなった、なくなったってききますが、1人目ですかね?羨ましいです( ´•௰•`)

• 8月26日