※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

生後20日の息子について、母乳とミルクの給餌について悩んでいます。母乳後にミルクをあげる方法が適切か、知人の意見に不安を感じています。考えすぎでしょうか?

生後20日の息子がいます。母乳よりの混合をと考えているのですが、母乳は大体何分ぐらい吸わせてからどれぐらいミルクをあげてるのが普通なのでしょうか?
三時間おきぐらいに母乳を5~10分吸わせた後、粉ミルクの缶に書いてある分量を毎回あげています。三週目に入るしと思い、100作ったミルクを飲んでしまいました。その事を知人に話したらそれはあげすぎだし、ミルクメインになりそうなどと言われ、あたしのあげ方間違ってるのかなと思ってしまいました。。。元々生まれが小さかったので、ミルクを飲めるだけ飲んでもらって頑張って大きくなって貰えたらなと思っているのですが、その考えもおかしいのでしょうか...?なんだか人に分量の話をするとあたしはこーだったからこれは良くないなどと言われるとそうしなきゃいけないのかななんて思ってしまってばかりいます😓考えすぎなのでしょうか...?💦

コメント

ののっちゃん

いいんじゃないですか!! おかしくないですよ、読んでてむしろ理想な^ - ^

私もはじめは混合で、そんな感じでしたよ!
2ヶ月以降は母乳になったんですがね〜
ミルク100をよく作ってました 笑
この先もミルクの配分も変わってくると思いますがね。
母乳も5〜10分はいい方ですよ
一番いいのは5分ずつ両方したら、2セットくらい繰り返すがいいです。
片乳を10分以上だと、ママのおっぱいが均等にならなくなるそうです!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとですか?😫✨そう言ってもらえてかなり安心しました😢✨
    おっぱいはできるだけ5分×2で出来るように頑張ってみます♬おっぱいあげるとすぐ寝てしまうのでどうしても10分あげてしまう癖ついてたので見直してみようと思います♬

• 8月24日
かっちゃん

2ヶ月半の娘育ててます☺
産後ずっと混合できてました(^^)
混合の時は母乳は片乳10分で
左右で20分飲ませてましたがあんま
出てなかったらしくミルク80~100
をあげてました\(^o^)/
先々週から完母になりました!
完母は飲みたいだけ飲ませてます🎵
時間は決めてないです\(^^)/

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

同じ方がいて安心しました😣✨よく考えたら、人によって母乳出る量違うんだからあたしはこーでした、こーゆー時はこーした方がいいって意見を押し付けてくるのはおかしな話ですよね😓💦
    授乳時間以外の母乳は欲しがったら満足するまであげる感じで頑張ってみます😀✨

• 8月24日
柚花

夏だし水分としても取れるから100でも問題ないかも。
もうすぐ1か月検診ですよね?その時オッパイあげる前の時間に言って、体重量らせて貰ってから飲ませてもう一度図ると母乳の出もわかるのでそれからまた調整するとよいですよ❤️
それから基本母乳でミルクもあげとくと、もう少し大きくなってから親とかに預けたりもできるし混合悪くないですよ(。>∀<。)人それぞれですよー

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうですよね!夏だから水分代わりに...って思ったらあげすぎじゃない気がしてきました😋✨
    体重測らせてもらってどれぐらい母乳飲んでるのかやらせてもらえそうだったらやらせてもらおうとおもいます✨
    あたし的に何かあった時のためにも混合でいたいので出来るだけ哺乳瓶にも慣れていて欲しいんで難しいかもしれませんが、理想は1:1ぐらいなんですよね💦💦出来るだけ悪い意見は無視することにしました(笑)

• 8月24日
ガチャピン☆

私も3時間おきに母乳10分+ミルク120を飲ませてます!
それでも足りない時は間で母乳を飲ませてます。
小さく産まれたのでそれでいいと助産師さんに言われました☆
毎日暑いから母乳だけだと脱水になりそうなので、ミルクで水分補給です(*^^*)