※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

ご飯の食べが悪い時の対処法について相談中。ミルクからフォローアップミルクに変えても食欲が戻らず、体重も増えず、1歳の健診で減少も。病院では誤差としてスルーされている。

ご飯の食べが悪い時どうしていますか?

好きなものだけあげるというのは良くないですよね?

ミルクは卒業していて、
フォローアップミルクでシチューなど作って食べさせてみても、あまり食べてくれません…

体重も、あまり順調には増えておらず、
1歳の健診の時は減っていました。

病院からは、誤差の範囲内ということで
スルーされていますが😅

コメント

りん

こどもたち三人とも共通してるのは食べないときは、自分の膝の上に抱っこで座らせて食べさせると食べます。ママとこども対面ではなくてテーブルに向かって2人羽織みたいな感じです😂
根本的な解決ではないですけどとりあえず食べさせたいときはこうすると口開けてどんどん食べてくれます☺️
しばらく食べてから一人でイスに座らせると食べるようになったりも、、たまに、、します☺️

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😭
    試してみます🙇‍♀️

• 3月19日
かりん❁

栄養士さんに相談したら、好きなものでも良いと言っていましたよ🤔
娘はご飯に飽きてくるタイミングでバナナやヨーグルトを食べると、またご飯食べます🤣
体重増えず、ミルクもフォロミも牛乳も嫌いです😭

ママリ

うちも体重がなかなか増えてなくて、フォローアップ未だに飲ませるように言われてます!
胃を大きくするためにご飯もういらないと言ってもイチゴ1つとかあと1口をどうにか食べさせてくださいって言われました😂
複数全部出すと好きなものしかたべないので、全体を食べるようになるまで献立の中で1番食べなさそうな物から順番で出すとお腹空いてるから食べてくれてました!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😭
    フォローアップは、哺乳瓶で飲ませていますか?
    ストローマグとかでもいいんでしょうか?

うちは食後のイチゴだけはいくらでも食べます…好きなので…

先に見せるとご飯を食べないので、コース料理のように提供していますが、手掴みの気分の時とそうじゃない時とムラがあって、ご飯もお粥なのかおにぎりなのかで全然その時によって食べが違い、

すーーーごく、めんどくさいです!疲れました☺️笑

• 3月19日
ママリ

マグでも大丈夫ですよ!ミルクと違って水で溶けるものとかもありますし牛乳感覚であげてもいいかと🙆
下の子が哺乳瓶でミルク飲んでるの見て欲しがるようになったのでたまに哺乳瓶であげたりしてます😂

うちもイチゴとチーズだけは無限におかわりって言ってきます(笑)

まだ手掴み時期ですもんね😣
うちも白米か味つけるのかで全然食べてくれなくて、白米残してたら途中でレトルトのルーを見せてどっちがいい?と選ばせると残りも全部食べてくれます!

疲れますよね😩自分の作ったご飯食べて貰えないの一時期辛すぎてパウチをずらーっと並べて選ばせてあげてましたw自分で選んだものは不味くてもプライドがあるのか全部食べてくれるので(笑)

どうしても食べた量少ないなぁと思ったら1日2回よりも多めにフォロミあげたりしてます!

• ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました😅

• 3月19日
  • まりりん

まりりん

ありがとうございます😭
    同じようなママさんがいて救われました😭😭
    私も頑張ります😭😭😭

• 3月19日