※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
お金・保険

旦那がお金管理してお小遣い制。子供関連の支出が増え、カード払いで請求額が高騰。どこまで支払うべきか悩んでいます。皆さんのやりくり方法や境界線を教えてください。

旦那さんがお金管理してお小遣い制の奥様
もしくはやりくり上手な奥様アドバイスください🙇‍♀️

みなさんはおいくらもらってて、
内訳どんな感じでしょうか?

私は毎月9万(食費6万お小遣い3万)
結婚した時に決めて、上記の金額のまま今に至ります🙄
妊娠期間中は寝たきり妊婦だった為、
お小遣いがまるまる貯金になり、うほほ🤤
だったのですが、子供が産まれてから
外出した時の支払いは
ほぼ私がするようになりました😧
子供用品やら、薬代(大人用)、新たに必要になった備品、産後の体調不良による整体代もろもろ……

基本カード払いなのですが、
請求額がとんでもないことに😅
もちろん旦那とは話し合うつもりなのですが……
どこまでを私が払うべきものなのか……

みなさんのやりくり方法?
ここまでは自分!!ここは旦那!!と決めている
境界線?参考までに教えてください💦

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

𝚗 ☁️

月17万貰ってます!
日用品代、食費は旦那と行けば旦那が出してくれます。
あとは自分のスマホ代と最近は妊婦検診代、ウォーターサーバー代だけですかね💭
子供のミルクなどはネットで買うので全て旦那が払ってます!
一緒に出かけた時に買ったものや入場料などの娯楽費用も全て旦那ですね!

なので4〜5万食費、
1万日用品、
1万円スマホ代
4千円ウォーターサーバー代
3〜4万美容代
残りが貯金です🗣💭

• TAYO

TAYO

詳しくありがとうございます!!
    17万はすごいですね♡
    貯金羨ましいです😊
    やはり外出時の娯楽代などは旦那さんですよね。参考になります!!
    ありがとうございます✨

• 3月19日
すいか

4人家族です。
名目としては生活費7万+お小遣い3万で10万貰っています。お小遣いと生活費の区別はしていませんが💦
元々生活費は5万でしたが、1人目が産まれて+1万、2人目産まれて+1万という感じで増えました。男の子2人なので、食費がかかるようになったらまた交渉つもりです。

どっちが払っても家族単位では収支は変わらないので、いくらで生活するか話し合うのが良いかなーと思いました🤔

ちなみに基本的にはここからお金を出します。食費、日用品、被服費、医療費、ガソリン…など。
夫が出すのは仕事中の缶コーヒーとか、フードコートなど会計が別々の時とかです。

• TAYO

TAYO

毎月10万、すいかさんのやりくりが1番理想に近いです。
    もしよろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️
    ざっとですが、今現在の2月内訳を書きます。
    ①食費(外食込)5万~6万
    ②子供用品2万5000
    ※子供用品の内訳は、サイズアウトした為、新調した服、オムツ、手口ふき(箱買い)、臭わない袋、ファーストシューズ等
    ③その他2万
    ※ベランダ用人工芝、ピクニック用品、ダイニング用の照明(引越しした為)、浄水器の替え
    ④お小遣いから?3万
    ※整体代、骨盤矯正スパッツ代、友達の出産祝い

こんな感じです💦③は旦那に請求しようと思っているのですが、今月も兄弟の出産祝い品なども私が購入しています😣

たしかにどっちが払っても収支は変わらないとは思うのですが、月9万しか通帳に振り込まれていないので、このままだとマイナスになりそうで😢
    ④の整体やスパッツは、身体痛いの我慢して行かなければよかったなと思っています……

すいかさんは子供用品も全て10万からお支払いしているのでしょうか?

• 3月19日
  • すいか

すいか

2月の内訳を見た感じだと、私は特別無駄遣いをしている印象は受けなかったです✨
    服や靴、出産祝い、その他の内容から出費の多い月になったのかな?と思います。
    整体やスパッツなど、体は資本なので大事にした方が良いと思います😊

私の場合ですが子供用品も10万から出しています。服はほぼユニクロで、子供の靴はセールで見つけた時に1cm差で買っておいています。
    また、イベントのない月は9万を目標に生活しています。1万円は予備費にして、年間12万になるので、そこから誕生日、クリスマス、福袋やおせち、小物家電などは買っています。

通帳がマイナスになると困るので、最初に予備費を多くもらうか、生活費を増額してもらうのが良いと思います!

• 3月19日
  • TAYO

TAYO

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那にも明細を見せたところ、無駄遣いはないし、不足分は払います今までごめんね。とのことでもらえることになりました。
    今後はしっかり、何にいくらと決めて自分の貯金を増やしたいと思いますっ!!
    いろいろとアドバイスくださり、ありがとうございました✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

携帯代はどうなってますか?おこずかい3万はいいほうだとおもいますが、😀

• TAYO

TAYO

携帯代は旦那が払っています。お小遣い3万は子供産まれる前の設定のままなので、子供用品で消えてます💦

• 3月19日
わんこ

お小遣いが5000から1万なので、美容院や薬、整体、子供用品は別途です!
自分の食事や遊びに行くときくらいです。
こども用品も別で予算立ててます。

三万も貰っててもこども用品とか薬は出したくないですね😅

• TAYO

TAYO

実際はお小遣いなどなく、特に今月は風邪薬代(市販のなので高い)整体代、季節が変わったため子供の服やベランダの人工芝購入など、全部私が払ってるので支出の方が大きくて……

• 3月19日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

8万円もらって1万は先取り貯金
残り7万円で、食費 日用品(洗剤以外)
私の嗜好品(飲み物おやつ等)
ちょっとした買い物(子どもの靴買う!とか)
って感じです(*´∀`)

• TAYO

TAYO

なるほど、洗剤は別なんですね🤔?
    トイレットペーパーや浄水器の替えなども別になりますか?

• 3月19日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

トイレットペーパーは
    もらったお金からです✨

洗濯洗剤 柔軟剤 あと、紙おむつも
    楽天でまとめて買ってるので
    それ以外は全部、現金です!

超ズボラなので浄水器は変えてません😂
    が、買うとしたらネットか
    ホームセンターか安い方で買うので
    日用品費からなのか、カード払いのかは
    その時によりますね!

• 3月19日
  • TAYO

TAYO

カードで購入してるものは、もらってるお金とは別ってことなんですね😊

• 3月19日
ママリ

お小遣い三万羨ましいー😭💕笑

私は、13まんで、
食費 日用品 子供用品 お小遣い
が含まれてます!
お小遣いはそのうち二万の設定です。
世帯月収70-80ありますが、
お小遣い二万...少ないのか多いのか笑
でもやりくり頑張ってます笑笑

• TAYO

TAYO

世帯月収羨ましいです😭💕
    お小遣い3万は子供産まれてない設定なので、今は食費、日用品、子供用品だけで消えます……お小遣いなんてないです😢
    ベランダに敷く人工芝や浄水器の替えなども私のお小遣いから出してます💦

• 3月19日
まる

月20万円もらっています💰

旦那と一緒に外出したときは全て旦那が出してくれます😋

食費3.4万円、子供の物2.3万ぐらいで(ほんと適当なので大体です)
残りは全て私のお金です😂😂

• TAYO

TAYO

わぉ😧!!←古い。笑
    食費3・4万は見習いたい!!ですが、あとはまるまる貯金ですか?!
    携帯代とか家賃、光熱費などは旦那さん?🙄

• 3月19日
  • まる

まる

お小遣いとして自分の好きなことや美容代などに使って残りは貯金してます😂💰

家賃光熱費などは旦那が払っていて、携帯代だけ自分で払ってます📱

• 3月19日