※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていた方へ、断乳の進め方について相談です。具体的な方法やおしゃぶりの使用について知りたいです。

添い乳で寝かしつけていた方、断乳はどのように進めましたか?

生後5ヶ月から寝かしつけ=添い乳でした。
夜になると私以外がだめになり、主人が抱っこすると泣いてしまいます。
また、私の抱っこでも寝てくれません。

本当は主人がまとまって休みになるとき(ゴールデンウィーク)に断乳しようと思っていたのですが、2〜3日前から乳首を噛まれるようになり、あまりにも痛くてあと1ヶ月半とても我慢できそうになく、すぐに断乳したいと思うようになりました。

昨日試しに夕寝の寝かしつけをトントンにしてみたのですが、10分近くギャン泣き→トントンを諦めて抱っこすると少し落ち着く→ベッドに置くと更にひどくギャン泣きで、私の心の準備ができていなかったこともあって添い乳してしまいました😅

添い乳だった方、どのように断乳しましたか?

今は朝寝、夕寝、夜の寝かしつけ+お風呂上がり+夜泣き対応2〜4回の6〜8回授乳しています。

断乳時はおしゃぶり使ってもいいのでしょうか?

保育園には入れないので正直そこまで焦って断乳しようとは思っていなかったのですが、とにかくかまれるのが痛くて痛くて💦

コメント

まめのん

夜間断乳とかじゃなく一気に断乳しました。
最初の数日はひたすらギャン泣きで寝れなかったです😅

おしゃぶりは使ったことないのでわかりませんが、おしゃぶりや哺乳瓶の乳首に抵抗ないなら、GWまで乳頭保護器も1つの手かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず噛まれたら鼻をつまむようにしました😭
    おしゃぶりは嫌がられてしまったので、乳頭保護器使ってみようかなと思います(>_<)

• 3月21日