※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これからが大変
子育て・グッズ

熊本市内で保育園や幼稚園を探しています。送迎距離や園の情報を知りたいです。マップはありますか?電動自転車と車を持っています。ありがとうございます。

熊本市内で2歳半の娘の保育園か年少々で幼稚園を探しています。
ちなみに自宅は平成駅なのですが、初めてなのでどれくらいの距離を皆さんが送迎してるのか教えてほしいですm(_ _)m
車で20分は遠いですか?
今はまだ県外に住んでいて4月に熊本に引っ越す予定なので土地勘がまったくないので焦ってます。

電動自転車と車があります。

全ての保育園、幼稚園がわかるマップとかってありますか?

コメント

ママリ

車で20分は遠いですね➰
あと、熊本市内のほうですが基本的に激戦区と呼ばれている地区ですので難関だと思います(^_^)💦

うちは来年から幼稚園を考えてますが家から自転車で10分ほどです😃

はじめてのママリ🔰

家⇔保育園車で3分です☺️
車で25分の保育園に見学に行ったことがありますが、かなり遠く感じました😭
別に負担を感じないとか、家と職場の間にあるとかなら全然いいと思います☺️

ゆみ

車で20分よりも職場からどの位かですかねぇ。初めてのうちは結構病気になって呼び出しされますよ。他に送り迎えをしてくれる人がいるなら自宅の近くで、いないなら職場の近くでもありだと思います。保育園は区役所で熊本の認可保育所のリーフレットに地図と説明があるのがもらえますよ。

Ӵ

熊本は車社会なのでマップで見て20分だとしたら実際に通ってみると渋滞などでもっと時間がかかると思います😭😭😭

はじめてのママリ🔰

平成エリアと同じ南区の保育園に通っています🙌🏻

我が家は車で10〜15分くらいですが、同じ園でも徒歩圏内の方もいらっしゃれば、車で20分位かけて来られてる方もいらっしゃいます。

うちももう少し近い園をいくつか希望出していましたが全て落ち、区役所からの提案で希望替えして今の園に入れました💦

なので通える範囲内である程度広く検討されてもいいかと思います🙌🏻

4月引越しで何月の入園希望ですか?
4月時点で空きがある園はないか、南区役所に電話で相談されても良さそうです!

マップはGoogleで全て出てくると思います😃

• これからが大変

これからが大変

4月に引っ越しですが旦那の転勤についていくので私自身は無職になりますので1号認定で年少々と希望しています。
    今のところときわ幼稚園には電話してみました。
    感触としてはよかったのですが、ママリではトキワは勉強ばかりであまり外遊びがないと聞いたので悩んでいます(T_T)
    なんせ熊本のことじたい全くわからないので不安です。
    どうしても預けたい理由があるとゆうよりは子供が集団生活で楽しく成長して欲しくて探している状態です。

• 3月19日