※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がおむつかぶれで悩んでいます。薬を変えたら症状が悪化し、皮膚が赤くなりブツブツができています。小児科か皮膚科に相談した方が良いでしょう。

おむつかぶれについてです。生後2ヶ月の女の子なんですが、二週間検診の時におむつかぶれがあって、産婦人科からキンダベートをもらい、
そのあと里帰り先の小児科に行くことがあったので、キンダベートがなくなりそうだったので、言ったら、ベジカムを、もらい。

で、この前自宅近くの小児科に予防接種をしに行ったときに診てもらい、ロコイドとプロペト?(ワセリンみたいなの)を貰いました。
ロコイドを塗りだしたらさらに症状が悪化したような…
お尻の穴の辺りが赤いし、穴の辺りだけにブツブツがあったのが、尾てい骨の方まで赤くブツブツなってきてて…明らかに悪化してる気がします。


今日また小児科に言った方がいいのか、皮膚科に行った方がいいのか、悩んでます。

コメント

りんたろすchan

うちもオムツかぶれをした時に
だされたお薬で綺麗に治りました^^

エキザルベとニッコーの2種類で
エキザルベを先に塗った後
ニッコーを塗る二重塗りでした^^

一度、かかりつけの小児科でなく
違う小児科で診てもらってはどうでしょう?😖

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    別の小児科ですね(^-^)ありがとうございました。

    • 8月24日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    その時に、オムツかぶれが酷くなった
    お薬を持って行ってくださいね!^^

    • 8月24日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    なるほどですね!
    オムツがあってないってこともあるんですかね?😅
    月曜日から、メリーズ使いだしてまして…

    • 8月24日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    薬の中の成分で荒れている場合もありますので念のために先生に知らせる方がいいです^^

    めったにないとは思いますが、オムツが合ってない可能性も考えられますね💦
    それまで使っておられたものだったら、
    現在使用中のお薬塗りながらでも酷くなることはなかったですか?😖

    • 8月24日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    今の薬は金曜日から、塗ってて、その辺りから悪化してた感じだったです。やはり、薬が合わないんでしょうね💦💦
    何度もすいません😣💦⤵ありがとうございました😄

    • 8月24日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    とんでもないですよ✨
    酷くなると戸惑いますよね(>_<)


    なるほど^^
    それでしたら、薬の成分が合わないんだと思います☺️ 女の子だから早く治してあげたいですよね😖
    別の小児科の先生にじっくり相談してみるといいですよ✨

    • 8月24日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    パパもママも肌が弱い方なので、この子も似たのかもです😅

    • 8月24日
コーゴ

生後一ヶ月のときにオムツかぶれになったので、
検診時に産婦人科で
お薬と、同時におむつの種類も変えました。
一週間ほどで、オムツかぶれ治りました😄
ムーニーから、メリーズに変えました(^^)
薬が効いたんだとおもいますが、オムツも原因の一つかなと(^^)

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    オムツ変えたら治ったんですね❗
    今までパンパースとムーニー使ってて最近メリーズ使い始めてて…
    コロコロ変えてるから、わかりずらくなってしまいました・・・(;´Д`)

    • 8月24日
shiita

うちもおしりの穴周りが赤くプツプツなってかぶれていたので、皮膚科に連れて行きました。
でも良くならず…薬も変えたりしてオムツもパンパースからメリーズに変えたらよくなりました。
メリーズ枚数少なくて高いけど夏場と、治るまでは娘のためと思ってます。
一生使うものでもないし✨🌸
長くても2〜3年だし( ●• ਊ • ●)

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    薬塗っても治らないんですね💦
    子供のためだから高くても快適な合ったオムツにしてあげたいですね😄

    • 8月24日
mimi

うちの娘もオムツかぶれなりました(´・_・`)
キンダベートであまり良くならず
産院でもらっていた薬でも
ある程度の所から良くならず…
市販薬のポリベビーを試したら
1週間かけて徐々に良くなり
今は綺麗になりました(*^^*)

薬塗るだけでなく、赤くなっているのは
菌がついているからなので
ペットボトルに水を入れておいて
オムツ交換の度にお尻を流して綺麗に
保つようにするのも大事らしいです(*^^*)

菌がついてる上にお薬塗っても
あまり効果ないですからね(/ _ ; )(/ _ ; )

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    産まれて間もないときからおむつかぶれあったので、市販のお尻拭きやめて、お湯かてけ洗い流したり、コットン濡らしたやつでふいたりとしているんですがなかなか😢
    さらに悪化してるという😱
    ポリベビーいいんですね✨
    見てるこっちが、いたそうでかわいそうになりますもんね⤵
    ありがとうございました❗

    • 8月24日
まりりんouo

見てないのでなんとも言えないですが、ステロイドのお薬でよくならない場合はカビの可能性もあるので、別の小児科でも見せに行った方がいいと思います!
うちも、試供品のグーンを使用したら、おしりが赤くなってしまいました!
なのでずっとパンパースです!
今の時期は汗疹とかぶれと色々大変ですが、こまめなおむつ交換と、交換時におしりを風で、乾燥させてから再度つける、うんちで大幅に汚れている場合はお湯できれいにするをしているときれいになりやすいですよ\(^o^)/

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    小児科にいったら、カビかもといわれました。違う薬貰いました。これで治るといいです☺
    友達もグーン合わなかったっていってました😅
    おむつでも成分?が違うから合わないのありますもんね💦

    • 8月25日
よよよー

うちも2週間検診の時オムツかぶれがひどく、薬をもらってつけてましたが、なかなかよくならなかったのですが、孫10人の面倒を見てきた伯母にアドバイスをもらって、うんちの時だけ、おしりふきで拭いた後に、ガーゼで蒸しタオルを作ってふいてあげてました!
1日1回お風呂上がりに薬をつけてました!
かなり面倒くさいですが、しばらく続けてたらすっかりキレイになりましたよ‼️
今も毎回ではないですが、朝と大量に出た時はやってあげてます😊

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    さすがお孫さんが沢山いるかたからのアドバイスですね✨
    まだ寒くないから今の時期ならそれ頑張れそうです❗やってみます😁

    • 8月25日
レララ

同じく、ロコイドを使って酷くなるようでしたら
かぶれではないかもです(^^)
早く治るといいですね♡

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    小児科にいってきました。
    カビかもといわれました。カビならロコイド塗ったら逆効果と言われました😅
    ありがとうございました⤴

    • 8月25日