※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
子育て・グッズ

出産後の子供の行事で悩んでいます。韓国で100日祝をしたいが、赤ちゃんを国際線に乗せるのは不安。対策や他の方法を知りたいです。

10月7日が出産予定日の妊婦です。
旦那は韓国人で旦那の家族は韓国に住んでいます。

今、生まれた後の子供の行事について悩んでいます。韓国では子供の生誕100日祝がとっても大事らしく、旦那は韓国で100日祝をしたいと話しています。

韓国のご両親は出産後すぐに会いに行くのは迷惑だろうから、日本に来るのは遠慮するよと、言われその気遣いに感謝してるのもあり、できれば、私もお披露目をかねて、韓国で100日祝をしたいのですが、そのお祝いの時期が問題で、生誕100日と言えば丁度1月中旬辺りになり、その頃の韓国は寒い上、インフルエンザ等の病気もこわい時期です。
そんななか、生後3ヶ月の赤ちゃんを国際線の空港や飛行機に乗せるのは不安で、行くべきか悩んでいます。

そこで、同じような状況で行かれた方がいらっしゃれば、どのような対策をして行かれたか教えてもらえると助かります‼

また、行かずに別の方法をとったという方がいらっしゃればその内容を教えていただけますか?

行かないほうがよいというかたは、その理由を教えていただけますか?

どうぞ、よろしくお願いいたします‼

コメント

3mammy

私なら連れて行きません。。。
いろいろ菌もらいそうだし、赤ちゃんにはかなりの負担になりそうですし。
写真を送るか、お披露目したいなら赤ちゃんのために来ていただくか。。。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

そうですよね、
    家族の都合で連れてって何かあったりすると赤ちゃんがかわいそうですよね。

韓国のご両親とも相談してみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月24日
ktm260910

私も上の方に賛成なんですが、日本でお祝いとかは考えてもらえないんですか?

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

皆さん、同じ意見でやはり、そうかなと思いました!
    赤ちゃん第一に考えたいと思います‼ありがとうございます。

• 8月24日
りあ

韓国の方は、100日のお祝いとても大事にしていますよね!
テレビで見たことがあります!

でも…
私なら日本でお祝いしたいです。
3ヶ月の赤ちゃんを、インフルエンザの流行る寒い時期に、飛行機に乗せて連れて行くのは避けたいです。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

他のかたと、同じご意見でやっぱり、難しいのかなと思いました。。韓国の100日祝は両親だけでなく、親戚、友達など沢山呼び盛大に開くものらしく、旦那は韓国でやりたいのでしょうね。その気持ちもわかるので、悩んでましたが、赤ちゃんには、よくないのかなと思いました。。
    ありがとうございます!

• 8月24日

わたしはまだ子供が居ませんが
生まれたら連れて行きたくないですね。

2月にソウルに行った時の寒さと言ったら大人の自分でも厳しかったです。室内は暖かくても外気との温度差が激しいので赤ちゃんはグッタリしちゃいそうで心配というか
まだ首がすわってない時期に飛行機乗せるのも抵抗があります(*´・_・`)

旦那さん含め旦那さん両親、国柄100日祝をしたいのは分かりますが
わざわざ韓国まで行ってやらなくても
事情を話せば理解は得られると思いますよ( ´・‿・`)?

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

そーなんですよね、韓国の冬は寒いんですよね(^^;;
    初産で子育てにも慣れてない親2人ですし、私も不安です。。

旦那にも、わかってもらえるように相談してみます‼ありがとうございます。

• 8月24日
May♡

その時期に韓国へ行ったことがありますが、寒かったです(´×ω×`)
東北在中の私が凍えるくらいでした!
赤ちゃんは体温調節が自分で出来ないので、大変だと思います。

娘が先日100日を迎えましたが、この子と一緒に韓国に行くことを考えると……ママも大変ですよ(´•ω•̥`)

どうしても皆さんでお祝いしたいのであれば日本でされるのが赤ちゃんの為だと思います*

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

娘さんに100日祝、おめでとうございます(^-^)
    東北の方でも寒いと感じちゃうんですね(^^;;
    体温調整できない時期ということ、失念しておりました(TT)
    無理して行くのは赤ちゃんによくないですね。
    別の方法を検討してみます‼ありがとうございます‼

• 8月24日
  • May♡

May♡

ありがとうございます💓

生後3ヶ月だと予防接種もまだ完了していない時期ですし、インフルエンザの予防接種はまだ受けられないので心配ですよね😱
    私の場合ですが、娘が生まれて3ヶ月経ったいま、生活リズムも安定してきているので旦那さんの御両親が日本に来てくださった時に対応は出来ると思います!

これから出産で色々準備など大変だと思いますが頑張って下さい*

• 8月24日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

よく考えたら里帰り出産なので、生後3ヶ月頃はまだ落ち着いてなさそうだなと、思いました。生まれてすぐ寒い時期なので、普通の生活でも注意が必要そうだなと、改めて感じました。ありがとうございます(TT)

• 8月24日