※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つそふ
お仕事

保育士として初めての担任業務に不安を感じており、指導案やアイデアについての本や情報を求めています。0歳児から1、2歳児までのアイデアを募集しています。

4月からフルタイム保育士として働く者です。
ブランク大ありなのと、不安いっぱいですが、できる限りのことをして頑張ろうと思っています。

0歳児担任の予定なのですが、実はきちんと担任を持つこと自体がはじめてで、指導案や月案週案などもほぼ未経験です。

少しでも事前準備をしておきたいのですが、おすすめの指導案、月案、週案作成に役立つ本があればぜひ教えてください🥰

その他、こどものうたや手遊び、遊びのアイデアなど、なんでもお待ちしております🥺

0歳児対象のものを中心にご意見いただけると嬉しいですが、小規模園で1、2歳児を見ることも多いと思うので、そちらも募集中です☺️!

よろしくお願い致します。

コメント

うらりん

遊びと環境0.1.2歳って雑誌を定期購入してました✨
この雑誌には乳児メインで、自分の子どもにもちゃっかり助かった物です😆
一時的に保育とカリキュラムって雑誌も使ってました‼️
これは本当に指導案、月案とかに助けられました💦

• つそふ

つそふ

ありがとうございます!!🥺💕
    2冊とも調べてみましたが、こちらであってますでしょうか…??(もう一枚は次に載せます)
    指導案月案に役立ったのは、保育とカリキュラムの方ですか?☺️

• 3月19日
  • つそふ

つそふ

2つ目はこちらですかね🥺?

• 3月19日
  • うらりん

うらりん

これですこれです‼️
    遊びとか、成長するための環境整備とか、数年前はカリキュラムのページも少しありました😊
    すみません…今も掲載されてるかは少し不明で😱
    指導案的な物だけで言えば保育とカリキュラムですね✨これは一年分購入しておくと、来年以降もどの学年でも使えます😆
    たぶんプリプリとかの有名雑誌は保育園で定期購入してると思うので、それを合わせて見せてもらうと良いと思います✨

• 3月19日