※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食と麦茶について相談です。授乳や起床時間がバラバラで困っています。麦茶が苦いので飲まないです。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

離乳食と麦茶についての質問です(><)

もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。
離乳食はまだ1回食なので、
2回目の授乳の時に食べさせてる感じです。
時間は11時~12時半ぐらいとバラバラで、
離乳食食べさせた後、母乳あげてます。

授乳時間も今まで決めてませんでした…。
(出掛けている時は時間を見て、5~6時間空いていたらやばい!(笑)と思って母乳あげることもあります。)
やはり、授乳は決めた方が良いのでしょうか?
起きる時間もバラバラなので、どうしたらいいのかと思ってます…(´×ω×`)

あと、麦茶についてなのですが
味が苦いからなのかあまり飲んでくれません。(笑)
リッチェルのいきなりストローマグを買ったのですが、
ストローを口にあてると嫌がるのでストローがあんまりみたいです。
離乳食の時にスプーンでちょっとあげるくらいしかしてませんが…みなさんはどうやって飲ませていますか?(><)

質問多くてすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

asari_e

うちの息子は6ヶ月の時から保育園に通ってます。
保育園ではほうじ茶をあげてるのですが息子は苦くて拒否。
麦茶ならなんとか。
家ではもっぱら白湯だったので保育園でも慣れるまで白湯をあげてもらいました。

今、1歳になりましたが今では麦茶を少し飲むようになりましたがお水の方が好きみたいで家ではお水。たまに麦茶をあげています。
お子さんが好まないならまずは白湯からあげてみたらどうかな?って思います。

ストローもリッチェルの買ったのですが飲めるようになったのは8ヶ月くらいでした。
うちはマグマグのスパウトの方が飲みやすかったみたいでそっちをメインに使ってました!

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    白湯ですか!
    思いつきませんでした!!(笑)
    明日から白湯あげてみようかな?と思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    やっぱり最初はスパウトが飲みやすいんですかね(><)
    スパウトマグ買って試してみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月24日
  • asari_e

    asari_e

    中にはスパウトダメってひともいるのでなんとも言えませんがうちの子は長い期間使ってました!

    • 8月24日
まり

離乳食で初めてあげるものは午前中にあげて様子を見て、アレルギーが出ても午後病院に行けるようにすれば大丈夫ですよ😊

授乳ですが、まだまだミルクやおっぱいの栄養が大事な時期ですので、赤ちゃんが大丈夫そうでも3〜4時間であげたほうがいいと思います🤔
寝てしまっでなかなかあげられなくても、起きたらあげてくださいね😊

麦茶は赤ちゃんが飲める濃さでしょうか?
大人が飲む麦茶なら3倍くらいに薄めて飲ませて様子見をー!

うちはピジョンのマグマグで、スパウトから始めましたが、結構ストローから飲めたと言う方が多い気がしました。
ママが吸う仕草をして根気よくマメにあげていれば慣れてくるのかなー?😗
もちろん、泣くほど嫌がるなら無理はしないで下さいね💦

周りの子はもう飲めるのに…
とか焦ってしまいがちですが、大丈夫!そのうち必ず飲めます!

赤ちゃんの成長に合わせてゆっくり焦らず行きましょう🤗

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    初めてあげるものはアレルギー出ても病院に行ければいいっていいますもんね!

    授乳は4~5時間、下手すると6時間近く空いてしまう時もあるので間隔気をつけてみます(><)

    ストローを口にあてると嫌な顔するので、
    半分諦めてました(笑)
    私が飲んでいるものには興味あるみたいなんですけど…
    スパウト買ってみるのもありかもですねー(´×ω×`)

    焦らずやってみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月24日
はらぺこあおむし

まだ1回食のようなのできっちり
時間を決めなくてもいいと思いますよ♪♡
そのうち授乳時間も決まってくると思いますし
まだ焦らなくても大丈夫です!

うちも麦茶めっちゃ嫌いでした!(笑)
哺乳瓶でもダメ、スプーンもダメ。
私は諦めました!(笑)

ストローが使えるようになってから(6ヶ月でマスターしました)
ある日飲むかな?と思って麦茶をあげると
ゴクゴク飲んでびっくりしました(笑)
そのうち飲めるようになります👌

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    まだ時間は決めなくても大丈夫なんですかね( ・᷄ὢ・᷅ )
    焦らずやってみます!

    やっぱり麦茶は最初は受け付けてくれないんですね(笑)

    え、そうなんですね!
    うちの子もそうなるといいなー♡(笑)

    • 8月24日
2児のママ

うちも麦茶めっちゃ嫌がってました(; ̄ェ ̄)ほうじ茶もだめm(_ _)m

でも離乳食も進んでいろいろな味になれてくるとベビー麦茶をさらに白湯でわったものは飲んでくれるようになりました!
それまでは白湯と母乳ばかりです。

ストローでも最初嫌がってましたが麦茶じゃなく白湯だと飲んでくれるようになりましたよ(o^^o)

授乳時間私もそう決めてなかったですが
そのくらいの時

7時 母乳
10時 離乳食
12時 母乳

15時 母乳

17時 母乳

お風呂
19時か20時母乳

夜何回か起きて母乳でした。

あと合間に欲しがったら欲しがる分だけあげてました^o^
母乳はとりあえず欲しそうならあげてもいいみたいですよ(@ ̄ρ ̄@)

二回食になってやっとだいたいの授乳のリズムが整ってきた感じです(o^^o)

なのであせらずほしがる分だけあげてもいいのかなーと思います!

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    やっぱり最初はだめでしたかー( ・᷄ὢ・᷅ )
    みんなそうなんですね(><)
    私も白湯からあげてみようと思います!

    今はまだ授乳時間等気にしなくて大丈夫なんですね!
    2回食になっても整ってなかったらまた考える事にします(笑)

    焦らずですね!
    ありがとうございました♡

    • 8月24日