※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が自分で食べない悩み。保育園に通うためにも自立してほしい。アンパンマンのスティックパンは食べたが、他のおすすめ食材が知りたい。発語が少なく、指示に従わない。

2歳の息子に関してです。

ご飯を自分で食べてくれず、毎日口に運んであげています。スプーンフォーク使えて自分で食べられますが、おそらく甘えていて自分でやりません。
4月から保育園に通うことが決まっているので、自分で食べてくれないと困ります…
こないだアンパンマンのスティックパンを出したら自分で食べていたのですが、同じような感じでおすすめのもの教えてほしいです!おにぎりや食パンを切ったものも自分では食べてくれません…

ちなみに発語ほぼなく、こちらが言っていることを理解しているのかわからないことが多いので、「スプーンで食べて」「自分で食べて」と言ってもやったりやらなかったりです。

コメント

りつくんのママ🌜

うちの子と同じくらいの歳ですね😁
まず、、毎日ママが口に運んであげてるのがNGかなぁと思いました。
息子は一歳半からこども園に通っていますが、まさか自分で食べてるとは私も思ってなかったのですが(家では好き嫌いが多く食べないことがあり介助ばかりしてました)
2歳のお誕生日会で、園で給食を一緒に食べたらほとんど自分でがっついて食べてました🤣
周りの子達もほとんど自分で食べてます❗
だから園に行けば自然と周りをみて自分も食べなきゃ❗とか先生たちも少し手伝う程度だと思いますが、ママが手伝っていてはなかなか進まないと思いました。
我が子もほぼ単語は話しません。
でも、パンなども自分で食べれないとなると、、おやつとかはたいがいお菓子やおにぎりとかで出ますが食べれなさそうですかね💦
息子くん、好きな食べ物ないですか⁉️
うちはフルーツ大好きで、バナナ、イチゴ、みかん(缶詰め)、など自分でフォークを使って食べることからしました。
あとはホットケーキをフォークで食べたりします🤗

• ママリ

ママリ

口に運んであげれば完食するけど、自分で食べてねと言って隣で食べていても、放っておいてみても自分では食べず、遊び始めたり勝手に椅子から降りてしまったりするので、毎日口に運んであげないと何も食べません。今朝も、アンパンマンポテトだけ食べて遊び始めたのでしばらくして、じゃあごちそうさま?と聞くと、ま🙏‼️と言われて本格的に遊び始めてしまい、朝食終了しました…
    それでも食べさせない方がいいのでしょうか。
    フルーツは大好きです。フルーツだけの日とかありますか?今は偏食仕方ない時期なのかなと割り切ってしまおうか悩んでます💧

• 3月19日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

ん~💦難しいですね😅
    下の子が居るから甘えてるのかな⁉️
    ママは一緒に食べたりはしないんですか?
    上の子が食べてるときは1人で食べてるのを、介助するか、見守るか?ですかね?
    うちはマナーに厳しくというか、食事は座って食べるもの。途中で席を立たない、もちろん食べ物をポイしたり(したことないですが)したら口で注意します。
    あとは食べなかったら、ママにちょうだいと言いながらあーんしてもらったり、食べる真似をして『あーおいし』と言うと自分で食べなきゃみたいな感じになります。
    あとはダメだと思いますがテレビ見せながら食べてますね😅
    食べ初めはEテレですが夢中になって食べなくなったらニュースとか見ちゃいます。
    今はおうちに居るので、朝御飯食べなくてもおやつとかで補ったりすれば言いかなと思いますが、好きなおかずとかないですか?
    卵焼きやから揚げとか。
    そうゆうのはフォークじゃ自分で食べないですか?
    フルーツだけの日はないですね💦
    フルーツはおやつ、もしくは食後のデザートなので。
    でも、フルーツは食べたいから自分でフォークで指してじゃんじゃん食べます❗
    ママが食べさせて食べるなら偏食じゃない気がするんですが、、

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

多分下の子がいるから甘えてるんだと思います。少し前までは自分でやりたい!という感じだったのに下の子の離乳食が始まってから食べさせてほしいという感じになりました。
    上の子が食べてる時は隣で一緒に食べてます。食べる所を見せながらおいしいね〜と言ったりしてますが一緒にやろうとはしません。
    うちも椅子の上に立ったり降りようとしたりしたら必ず注意してます。
    テレビ見ながらだとテレビに集中してしまうのでうちは付けてません。
    アンパンマンポテトのように主食とは別で出しているものやフルーツは、気まぐれで自分でフォーク使って食べますが、主食は自分で食べてくれません。主食こそちゃんと食べて欲しいので結局食べさせてあげているという状態です。

• 3月20日
ぽいん

うちも家にいると甘えてやらないことも多々あります。自分で食べられると素敵だよー!1人でできるとママも嬉しいなーとかいいながら、伝えつつ、、でも結構手伝ってます(^^;)保育園では1人でがんばってるみたいなので、家での甘えは多少よしとしてます。いつかは1人でできるようになると思うので、ゆっくりでもいいかなーと(^^;)

最近エジソンのお箸を購入したら、大人と同じお箸が嬉しいのか喜んで、から揚げとかいちごとかお箸でつまんで食べてます。
どんなものなら自分から積極的に食べてくれるのか、うちも試行錯誤してますので、お気持ちよくわかります。気分にもよったりするので、なかなか難しいですよねー(。>ω<。)

• ママリ

ママリ

自分で食べられた時はウザイくらいに褒めるのですが、ニコニコ嬉しそうにする割には続けてはやってくれません…
    朝は時間がないので朝ごはんくらい自分で食べてほしいと思っているのですが、朝も手伝ってあげてますか?

• 3月19日
🐷

保育園に行きだすと周りも自分でやるので、心配されなくても自然とできるようになりますよ☺️💕
うちの子年少なんですが、保育園は赤ちゃん組から行っていて今ではお箸で給食自分で食べていますが家ではまだ食べさせて~😆♥️と甘えてくることもあったりして(笑)あーんってやってますよ!(笑)

• ママリ

ママリ

朝も食べさせてあげてますか?
    保育園始まったら7時に家を出なければいけないのと、下の子もいるので朝ごはんくらいは自分で食べてほしいんです💦
    息子の性格を考えると保育園行ったらできるようになる気がしますが、朝は甘えてきそうだなと思っていて…

• 3月19日
  • 🐷

🐷

うちも7時20分に出発してます😓
    朝ごはんは、私がおとなのお弁当を作っていたり自分の化粧をしていたりで動き回っていて、NHK見せながらほとんど自力で食べてもらってます!30分くらいで食べてます😋どっちかというと疲れて帰ってきた夕食のほうが食べさせてーが多いです😭😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

朝ごはんはどんなものを食べさせてますか?
    こないだアンパンマンのスティックパンは自分で食べてくれたのですが、ホットケーキ、おにぎり、食パンを出した時は、私が隣に居ても、居らずにバタバタしていても、全く手付かずで食べてくれませんでした。(普段隣で一緒に食べているので、隣にいるから食べさせてほしいとなるのかなと思って出かける予定があった日にわざと一緒に食べず出かける準備をしてみましたがダメでした)

• 3月20日
nanaco

保育所に行ったら、きっと一人で食べてくれると思いますよ(^o^)うちはやりたがりだったので、結構前から一人でスプーンで食べたりしてたんですが、一人で食べることもあれば、食べさせてあげるときもあります。
4月までにしなきゃ!と思う必要ないと思いますよ(^o^)

• ママリ

ママリ

少しずつ保育園に行き始めてからの生活スタイルにしたいなと思っていて。急には無理なのはわかっているんですが💦

• 3月19日
  • nanaco

nanaco

そうですね。したのお子さんにも手がかかるし、なるべく一人で食べてほしいですよね。
    好きなキャラクターとかありますか?好きなキャラクターのスプーンを用意してあげてみるのはどうでしょうか?
    同じ月齢くらいと思うのですが、この頃、トーマスやカーズなどキャラクター物が好きになっています。車が書いてる茶碗に入れてほしいと言われたり、アンパンマンのコップに入れてほしいと言われたりしますよ。パッケージにアンパンマンが書いてるだけのごく普通のパンも他のパンより食べるのが早かったりします。
    キャラクター物を使ってみてはどうでしょうか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。仕事が始まったら朝は戦争だと思うので、下の子もいて、出る準備もしなくてはいけなくて…となったら、やっぱり上の子が朝ごはんは自分で食べてくれるのが1番時間短縮になると思うんです😖
    固定で好きというキャラクターは特にないですが、「あ!」と言って気づくキャラクターは何個かあります。コップはそのうちの1つを使っています。
    アンパンマンのスティックパン、アンパンマンポテトは自分で食べるので、アンパンマンのものにしてみるっていうのも手かもしれないですね!そこは考えてなかったので参考になります。ありがとうございます‼️

• 3月20日
  • nanaco

nanaco

効果があれば、よいですが…やってみてください。
    パンが楽ですが、わが家は、コーンフレークもすすみがよいです。あとはじゃことかをやぜたおにぎり。持って食べてます。

すごく重宝してるのは、アンパンマンのストロー付きのカップです。簡易の蓋付きコップなんですが、ストローマグに比べて洗いやすいし、ストローは市販のストローで変えたらいいからめちゃ使ってます。牛乳とかお茶とか入れて、渡しておいても、コップみたいにバシャっと溢される心配がないから助かります。
    コップで飲むのは、しっかり見守りできるときにしてます。保育所でもコップだし、コップで飲む練習ができないということはないと思います。
    最近はないですけど、お友達が来たときにも、それぞれに色違いで入れて上げれば、喜ぶし、びしょ濡れ回避できますよ!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

コーンフレーク、おにぎりは気分で食べてくれることもあるのでやってみます。

そのアンパンマンのコップ、友達が持ってたので多分わかります✨
    確かに、よくコップ持ったままよそ見してジャーーとやっているので、朝それされないように回避するのはとても良いです😖参考にさせてもらいます!

• 3月21日