※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てる新米ママです。母乳とミルクの混合で育てていますが、悩みがあります。授乳中に寝落ちしてしまったり、母乳過多で息子が溺れそうになることも。改善方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです。
産後訳あってずっと搾乳で母乳とミルクの混合で育ててました。搾乳機で搾乳すると母乳過多なのか140から160ほど取れます。
息子も平均140〜160飲んでくれます。
体調が良くなり直母の練習をしていこうとちょこちょこ試してみて今日から根気よく吸わせてはいますが、悩みがいくつかでてきたのでアドバイスいただけると嬉しいです。
片方10分づつを目安に与えてます。

*寝落ちしてしまい、片方10分もう片方1分とかになってしまいます。起こしても起きない…

*寝落ちされてからのおっぱいが張ってしまい、搾乳しますが150くらい搾れるので、実際息子はそんなに母乳を飲んでいないのではと思います。大丈夫なのでしょうか。。

*たまにお乳の出が良すぎてピューピューでるときもあったり、出の良いお乳に息子が溺れそうに苦しんで泣いてしまい拒否されるときがあります。

まだ始めたばかりなので私も息子もおっぱいも不安定なのはわかってますが、これからどう改善していけば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

メメ

寝落ちしてしまうなら片方5分ずつで2往復のトータル20分目指すと良いかなと思います☺️
が、10分吸えばある程度飲めてるので大丈夫だと思いますよ。
母乳は最初の3分でかなり飲めるそうで、5分以降は実はあんまり出てないそうです。
その後また作られるので、お子さんは飲めてると思います。
飲めてなきゃ寝ないですしね。

出が良すぎるなら最初に少し厚抜きしておくと良いかもしれないですね😃

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    先程厚抜き後、片方5分、もう片方1分でまた寝落ちしてしまいました。
    3分でそんなに飲めるんですか⁉️🥺
    哺乳瓶のほうが楽に飲めるのかと思ってました💦
    色々知らない事がありビックリしてます!少し安心もしました!
    引き続き頑張ります😄❤️

• 3月19日
  • メメ

メメ

うちの子も5分とか3分で終わる日もあるけど飲めてるみたいで立派に育ってますよ🤣
    おしっことうんちが出てれば大丈夫です🙆‍♀️

• 3月19日
  • パルヒコ

パルヒコ

わかりました!
    そうなんですね😆
    ではこれで続けて様子見てみます✨
    ありがとうございました😊

• 3月19日