※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子の夜中の乾いた咳が続いており、喘息やアレルギーの薬を飲んでいるが、最近再発しています。新しい病院を検討中で、薬を減らしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。


息子が夜中だけ咳がでます乾いた咳です
一時期毎晩で、酷い時は何度も起きる事がありました
かかりつけの小児科に行ったら風邪薬をもらいました
それでも治らなかったので再度行くと喘息、アレルギーの
薬をもらいました。
飲み続けたらよくはなりました
薬が切れた後も咳はでなくなり
1ヶ月くらい経ちましたが最近またでたりでなかったりで
様子をみてましたが今晩は酷いようです。
調べても咳喘息?の症状のような気がしてなりません
先生に喘息!とははっきり言われませんでした。
毎回薬をもらって飲むしかないんでしょうか?
病院を変えてみた方が良いんでしょうか?
関係ないかもしれませんが鼻炎もちで
ほぼ毎月鼻風邪を引いて病院通い、しょっちゅう薬を
飲んでいるのでできる限り薬は飲まなくていいように
してあげたいのですが😔😔
どなたか教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水があると咳になりますよね💦
アレルギーの薬がきいたのなら花粉症なのかもしれません!

  • R

    R

    毎月1.2回は病院に通っていて
    薬ばっかりです😔

    • 3月19日
まるこめ

私自身が小児喘息からの喘息持ちです。

小さい時は器官が成長中で、はっきりと喘息とは言えないことが多いらしいです😣
また、病院によって喘息の治療方法は結構違います。

喘息ですが、アレルギーが原因で起きる事があります。よく聞くのはホコリなどのハウスダスト、今の時期だと花粉だったりです。また、季節の変わり目は気温差により悪化しやすくなります。室内の空気と外の空気の温度差が刺激になって、咳につながります。
私の場合ですが、
花粉症によって鼻水が出る
→喘息悪化
というのがありました。鼻水が出ることで喉の粘膜が悪くなったり、口呼吸が増えて喉が乾燥し咳に繋がったのが原因でした。その時は鼻水の薬で鼻の状態が良くなると、喘息も落ち着きました。

病院ですが、私も何件か病院を変えました。
病院によって、症状がある時に薬を出す病院と、長期的に治療する病院の2パターンありました。薬も漢方薬派と普通の薬派がありました。
もし専門的にみてもらいたいのならば、アレルギー科か呼吸器内科がある病院が良いと思います。
病院も薬も合う合わないがあるので、気になるならいくつかの病院を試して、安心できるとこを探すのが1番良いと思いますよ!


ちなみに咳がひどい時の対策ですが、
・枕やバスタオルなどを使って、上半身を起こすような形で寝る。
・飲み物は暖かいものをゆっくりと。(冷たいものは刺激になって、咳が悪化する)
・部屋をこれでもかというくらいに加湿する。
・ベポラップを塗る。
がオススメです😊

  • R

    R

    そうなんですね、初めて知ることばかりです😅
    毎月数回病院へ行っていてそのたびに1週間以上薬飲んでるので、、
    可哀想だなと😔
    病院変えてみようかなと思います!
    細かく教えていただき
    ありがとうございます!!

    • 3月19日