※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の給食問題について相談。給食かお弁当か悩んでいる。

今年幼稚園へ入園するのですがお弁当、給食についてお聞きしたいです。
入園説明会の時は4月入園で6月まではお弁当で6月からは週3日給食(給食業者への注文給食です)週2はお弁当ということでした。

ですが最近園からの一斉連絡(メール)で今年度から週2のお弁当を希望者は給食に変えられるということでした。
給食は区が負担してくれるのでこちらの負担は0円です。

下の子もまだ小さいしお弁当作りは正直大変、、、そして野菜嫌いの子供にとって給食で出されたものしか食べられないというのは良い勉強になるかなぁと思い
有難い園からの連絡に喜んでおりました。

期限日までに電話連絡をとのことだったので早めに園へ全給食でお願い連絡をしました。

ところが翌日園から連絡がきて、「説明不足でしたが、基本全給食の受け入れは兄姉が卒園または通っている人、2才クラスから年少に上がるクラスの人対象募集とのこと。そして何でも食べられる子対象」とのこと。。

メールでは書かれていなかったお弁当給食の希望用紙を園へ取りに行き、またその用紙を提出しに行くと。色々と説明不足な点にも驚きました。。

用紙を受け取りに行った際にわざわざ園長先生が出てきて
「4月からの全給食への切り替えは今年度からスタートしようということになりまして、基本、園としては初めは慣れるまではお弁当を進めているんですよ」とお弁当へのゴリ押し説明。お母さんの慣れた味のほうが子供も喜ぶと。

もちろん私も子供が喜ぶほうにしたいと思ってはおりますが、うちで作るお弁当は確実に野菜を入れても食べないため、子供の好きな物だけを入れてあげたくなります。
なるべくお腹いっぱいにしてあげたいので。(ハンバーグなどに隠すように野菜を入れています)

でも給食になったら皆野菜はもろ野菜!で出てきますよね。
なので皆と同じ物を食べてお友達が野菜を食べているところをみたら自分もと食べてくれるのではと考えています。

しかも6月からは嫌でも最低週3は給食です。

初めから給食か6月から給食なのか何か差はあるのでしょうか?

全給食にして食べなかったらお弁当への切り替えということもできず、一度申請したら一年は変えられないとのことでした。

私としては正直全給食が有難いのですが、やはり週1だけでもお弁当にしてあげたほうが良いのでしょうか?

迷っております。。。

先日ばったり公園でうちと同じ今年度入園する方にお会いしたのですが、やはりその方もお弁当をゴリ押しされたそうで動揺されていました。

ちなみに給食申請用紙にも兄姉が既に通われている&2才児クラスからの人対象とは一斎書いておりません。

同じ区で別の幼稚園へ通っている友人へ相談したところ何故そんなにお弁当へ進めるのか不思議だと。。全員が給食にしてしまうと園としては区から貰えるお金を誤魔化せないからかなぁ?wと言われました。個人説明でのゴリ押しはメールや用紙だと何か証拠になるから書かないのでは?と言われてから幼稚園へ疑念の心までうまれてきてしまいました。。

その方の幼稚園も週3日給食で週2お弁当ですが全給食に変更可能で殆どの方が給食だそうです。しかもお弁当でも持たせ忘れたら登園後に園へ連絡すれば給食に変更してくれるそうです。(給食業者へ注文給食)

長文失礼致しました。

誹謗中傷はご遠慮ください。

何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

コメント

soyo

区に質問してみるとかどうでしょう🤔
保育園ごとのルールなので取り合ってもらえないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。区に相談も考えたのですが区側から園の方へ私から相談があったと連絡されたら怖いなぁと思ってしまいまして😢

• 3月19日
  • soyo

soyo

それは絶対嫌なので、匿名で良いと思います🤔
    もし名前聞かれたら、
    もう入園することは決まっているのでトラブルになりたくないので言えません。とかで良いかなと!
    園には言いませんから〜とか言われても名前は言いません😂そして念のため184つけて電話します!←この機能まだありますよね?😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一度区に相談してみるのも良いですよね。もやもやするので一度連絡してみます😌有難うございます!

• 3月19日
ママリ

ちょっと疑っちゃう対応ですね…🤔
でも、うちの幼稚園も給食業者の注文給食なので現実的なお話すると…まず冷めてるんでそんなに美味しくないし、バランスも良くないですよ🤣星の形のポテト(冷凍食品)とか出てきますし💧
自園で手作り給食!食育には力入れてます!みたいなところじゃないなら、今は無理に食べさせる教育はしないですし、おっしゃる通りもろ野菜!ですから、まず見た目で拒否します😭「お友達が食べてるから食べてみよ〜」となるのはよっぽど食に興味ある子だけです😅
お弁当作りは大変なので(うちは週1弁当固定です)それが無くなるのは大きなメリットですが、それ以外はちょっと給食に期待しすぎかな…と思います😓
それとうちも給食は5月中旬からです。(それまでは毎日弁当)理由は幼稚園にも慣れてないのに嫌いな食べ物が出ると「給食ヤダ=幼稚園ヤダ」になるからです😵お弁当にも嫌いなものは入れないでくださいと言われてます。幼稚園が嫌でもお母さんのお弁当は好き!=幼稚園楽しい!と感じて、お腹いっぱいに完食することが重要とのことです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほど、その様な考えもあるのですね☺️給食業者は2箇所に頼むそうで給食写真の動画を園から受け取りました。
    写真を見る限りですが、どちらも確かに美味しくはなさそうで味への期待はしてませんが慣れるしかないのかなぁと思いました😅
    でも確かにママリさんのご意見を聞くと給食ヤダ=幼稚園ヤダになってしまうこともありそうですね。。

うちの母としては給食が嫌で食べずに帰ってきて、お腹がすいていたら家で食べさせれば良いじゃん!お腹すけば嫌でも食べるようになるよ!と言われて…😅本当迷ってしまいます😖

• 3月19日