※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて相談したい女性がいます。赤ちゃんがおしゃぶりを受け入れず、ストレスが減るために使っているが、おしゃぶり依存が心配。おしゃぶりの使用時間ややめ方についてアドバイスを求めています。

おしゃぶりについてです。

周りに聞くと、赤ちゃんによってはおしゃぶりを受け入れなくて?ぺって出しちゃってたからうちはおしゃぶりしなかった〜!って言う友達が何人か居ました。

うちは、新生児の頃から、なんとなく?ですね、最初は。
特にこれがないと寝ないとかってわけでもなく、もう過ぎてしまうと辛かったことって忘れちゃうんですけど、多分泣いてる原因が分からなくてとにかくまだ気持ちに余裕が持てずストレスだらけだった頃に、泣いてるときにあげてたような気がします。

すぐに泣き止むとかいう反応はなかったと思います。

が、気づけばいつからか、わたしもだんだん息子の泣いてる原因や生活パターンがわかるようになり、これをすれば泣き止むとか、こうすると寝る、とか、わかってきたのはいいんですが、

もう完全おしゃぶり依存です。

とにかく愚図って泣いてるときにおしゃぶりさせて抱っこ紐して抱っこして歩いたり揺らしてると泣き止むか、眠ければ寝ます。

夜泣きも、朝方の突然泣きも、泣き出してすぐにおしゃぶりくわえさせると泣き止み、すぐ寝てくれます。

私たちにとっては、おしゃぶりのおかげでストレスがなくなり、もちろん息子にとっても精神安定剤になるみたいで、気持ちが落ち着いてる様子です。

ネットで調べたら、できればおしゃぶりは1日3時間まで、と書いてありました。

私も最初は旦那さんと話をしてて、おしゃぶり依存性になって、これがないとだめ!みたいになったら困るから、あんまりあげるのやめようねー、って言ってたんですけど、結局、産院の心理カウンセラーの先生や助産師さんに相談したら、赤ちゃんにとっても、ママにとってもお互いが生活にストレスなくなって笑顔で過ごせるのなら全然構わないと思いますよ、って言ってくれたので、確かになーって思っておしゃぶりさせてしまってます。

さすがに、一生取れない訳じゃないんだから、いつかはなんとかなるでしょ、くらいに思って今はあげてますが、参考までにおしゃぶり依存気味だったお子さんいらっしゃる方、いつまでやっていて、どのようにしてやめささてったのか、または自然にしなくなったのか、とか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

pun୨୧

私は産んだ産院が、産まれていきなりおしゃぶりさせる謎産院でした!笑
私は特に深いわけもなく、おしゃぶりに抵抗があったので、なるべくはずしていたんですが、主人はすぐ根をあげておしゃぶりを吸わせていて…
なんだか必死におしゃぶりを吸うのを見るのが切なくて、だったら…と2ヶ月くらいで添い乳にしました。
乳首をゴムから生にすり替えただけなので、解決にならないかもしれませんが、これなら卒乳や断乳とともにやめられるかな?と思いますれ

プー太郎

私の子もおしゃぶり大好きで
起きてる時は大体咥えてます!!
私自身の経験談では無いのですが
私の知り合いの先輩ママさんのお子様もおしゃぶり依存で子供と会話での意思疎通ができるようになってから,
もう,おしゃぶり要らないよね??プイしておいで。と言ったらお子様自らゴミ箱に捨てたそうです!!
なので,1歳少しの時期に卒業したとお話してました!!
なので,私も会話ができるようになったら本人の意思で卒業させたいなと思ってます!!
回答になっておらず申し訳ないです。

• ゆんたこ

ゆんたこ

なるほど!
    なんか、説得力あります!ありがとうございます❣️
    無理やり外してやめさせた人ばかりで、みんな子供が狂ったように泣いてかわいそうだったと聞いてたのでちょっと辞めるときが不安でした。

でも、気楽に考えればいいですよね?
    とりあえず、お互いに安定剤になってるので、良しとしておきます!

• 8月24日