※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
子育て・グッズ

娘が食事中に手で食べることが多く、食べ物で遊ぶのでストレスを感じています。箸の使い方など、辞めさせる方法を知りたいです。

2歳9ヶ月の子どもの食事について相談です...😞
もうすぐ3歳になる娘ですが,未だに手で食べることが多いです😔
スプーン,フォークは使えるのですが,手で取る方が楽なのかすぐフォークを置いて手に替わります😣

また,食べ物で遊ぶことも多く,食事にかなり時間がかかります😞
他にお喋りや歌を歌ったりといったこともありますが,口の中に食べ物が入っている時にお皿にある食べ物をペタペタ叩いたり,コロコロ手の中で回したり麺などをクルクル回したり...💧
毎食毎食何度も何度も注意をしてもその場では辞めてもすぐ元通りになりますし,言われ慣れてるからか懲りる様子もなくいつになったら手を汚さず食べれるのかと食事中のストレスが大きいのが悩みです😢

同じくらいのお子さんはもう箸も使えたりしてますよね??...😣
辞めさせる声かけや方法などありませんか??🥺

コメント

オムハンバーグ

んー、元々食が細いですかね?🤔

それとも食事の間隔短いとか。食事の時間が空腹じゃないとか。

遊び食べしだしたら、撤収。
「食べ物はおもちゃじゃない」とだけ、伝えます。

そして、箸はまだ出来なくて大丈夫かと!
スプーン、フォークは何故でしょうね?🤔
持ち方は上からですか?

あと、感覚遊びしたいのかなって思いました。
ねんどとかスライム、ポリマー、砂遊びとかです!
遊びの時間にやらせてみてはいかがでしょうか?🤔

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます🙌

    同じ位の子の食事量がどれくらいなのかわからないのですが,基本的には大体のものは食べるし,普通くらいのの量かと思います😶

    食事の間隔は食べ終わりから3時間半とかですかね??🤔

    今まで何度もボーッとしたり遊んだりで食べてなければ撤収もやったんですが,食べる!食べる!とギャーギャー叫んで少し食べてはまた繰り返す感じでした😞
    食べ物はおもちゃじゃない,大事にしなさい。とよく言ってますが😣

    フォークの持ち方は一応横??からだと思います😶

    感覚遊びですか👀
    あまり汚されるの好きじゃなくやらせてないので,試しに少しやらせてみたいと思います🤣

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの長男と一緒です笑
2歳半くらいから補助箸は使えますが、気づいたら手でたべてます。笑
箸で食べてたら、「えっ!箸使えるの?!かっこいい〜」とほめてみたり、呪文のように「○○(名前)3歳おにいさん!」といってエプロン付けるのやめて(毎度着替えですが)遊ぶと服が汚れるのでまずは遊び食べをなくす特訓してます。あとは手が汚れるのが嫌だなって後々気づいてくれればいいかなと思ってます😂
「お箸ママと一緒だねー!」って言うお話もしたりします

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます🙌
    同じくらいのお子さんで同じような状況で共感出来て嬉しいです😭

    でも補助箸使えてるのがすごいですね🥺
    うちは以前ママリで箸の練習を始める目安を聞くと,スプーン・フォークがちゃんと使えるようになってからと回答を頂いたので,まだ始めてもいません🤦

    うちもちゃんと使って食べている時は褒めてるんですが,長くは続かず😂
    エプロンなしで食べさせたことないです🤣
    でもそういう意識付けも大事ですね🥺
    ありがとうございます🙂

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!箸はまだ使えなくても全然大丈夫な年齢ですからね☺️
    うちも早いかなと思いつつ補助箸を使い始めたきっかけがスプーンとフォークを持たなかったので、一緒に箸を買いに行って箸だったら手づかみ辞めるかな?って言うノリでした😂

    エプロンなし考えられないですよね🤣エプロン外すのっていつなんだろうって疑問に思って3歳過ぎた頃に、保育士の姉に聞いたら3歳児クラスはエプロンしてないよって言われて(4月から入園なので)それもあって取りました😂
    お互い気長に頑張りましょう🤤
    私も悩みの種のひとつだったのでお話できて嬉しいです☺️
    ありがとうございます☺️

    • 3月19日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですね😳
    娘も私や夫の食べる様子をジーっと見たり片付ける前に置いてあった箸を触ろうとしたりすることがあるので,箸に興味はあると思うのですが👀
    スプーン,フォークを使いこなせてないのにすっ飛ばしてもいいものなのかと躊躇してます😂

    そうなんですか😳
    そう言われたら焦ってしまいますね😅💦

    こちらこそコメントして頂いてありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいて心が救われました😂
    まだまだ先は長いと思いますが,お互いに頑張りましょう🤣

    • 3月20日
まぁ

スプーン、フォーク、補助箸は使えますが、集中力が切れるのか長い時は食べ終わるまで1時間半ぐらいかかります😅
毎日イライラして、何十回も早く食べて!!って言ってますが、毎日言ってるので聞いてるのか聞いてないのか耳に入ってなさそうです💦
食事のたびに毎回イライラしてます。

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます🙌
    やはり補助箸使える子多いですよね😣
    うちも長い時は同じくらいかかるので,とても共感ですー😭
    基本1時間かかるのがザラです😂

    うちも遊ばない!口動いてないよ,モグモグゴックンして!早く食べなさい!の連呼です😅
    こちらが怒っても子どもはヘラヘラしたり私の視線を隠すように両手を伸ばして遊んだりするのでイライラも倍増です😒⚡️笑

    • 3月19日
R\(^^)/

全く同じですー😭💦
本当に困りますよね😅
私はまだ食べさせてあげたり、手でも食べるならいいじゃん❗️という考えなのですが、パパは食事にうるさくスプーン、フォーク使えるなら使え、自分で食べろと結構厳しいので見ていて可哀想になってしまいます😓

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます🙌
    同じ境遇の方がいて何だか嬉しいです😭
    しょっちゅう食器の外側やコップ,フォークの持ち手が汚れた手で触るのでベタベタで手もベタベタだし片付けが嫌になります😞

    R\(^^)/さんは優しいですね🥺
    私は旦那さん寄りで手で食べているとすぐ注意してしまいます...😅
    食べさせてって稀に言って来るときは食べさせたりしますが💦
    何だかやはりまわりの子と比べて焦りが出てしまいます...😢

    • 3月19日
  • R\(^^)/

    R\(^^)/

    この時期は個人差もあるし比べちゃうのも分かります💦
    でも、大きくなってまで手で食べたりする人は居ないと思うのでいつかはちゃんと食べてくれます❣️🤣
    この時期はある程度好きなようにやらせてあげていいと思いますよ💡
    あれもダメこれもダメだと子供もストレス溜まって攻撃的になると思うので😓
    と、思ってますが私も毎日怒ってばかりですが😭

    • 3月20日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですよね😰
    オムツにしてもいつかは卒業して終わりが来るとは分かっていてもなかなか現状が進まず,出来てないことが目についてつい注意ばかりしてしまいます😥
    もう少し広い心で優しく見守らないといけないですね😣

    気持ちのコントロールも難しいですが,お互い頑張りましょう🥺✨

    • 3月20日
Lizzie

うちもスープ類と白米以外は手で食べてるんじゃないかってくらい、スプーンとフォーク無視で食べてます😂
補助箸なんてまだ始めてもいません!遅いほうだろうなとは思いつつも、大人になっても使えない人は見たことないからと思って、ゆるくやってます。
食事中ストレスになりますよね…
麺なんて最悪です😭
一本持って、口の中でスライドさせて遊んでます😑

他の子が食べてるのを見る機会があれば、刺激になって少し成長するのかなとも思いますが。幼稚園も行ってないので、うちはまだまだかなっと気長に付き合うことにしました😅

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます🙌

    お子さんの月齢も性別も同じですね😳✨
    同じ境遇の方がいらっしゃって共感出来て嬉しいです😭

    うちはヨーグルトとカレーだけ唯一スプーンを使って食べます😂
    箸の練習まだ始めてないんですね🥺

    いつかは出来るようになるとわかっていても焦りと日々自分の余裕がなく,注意してばかりです😰

    うちも麺は一本持って両端を持ってビヨンビヨン伸ばしたり縮めたりをしたり,指先でブンブン振り回してます🤷

    うちは2歳半前後で短期間ですが保育園に通っていたんですが,食べるのは40分位とかでそれなりに早かったみたいですが,食べ方はやはり手づかみが多かったみたいです😞

    なかなか先が見えず日々悩みとストレスが溜まります...😭

    • 3月20日
めい

めちゃくちゃわかります😭うちも全く同じです!!そして同じく、ヨーグルトとカレーはスプーンですごく上手に食べます!ベトベトになるのが嫌だからでしょうか🤔
うちの子は保育所行ってるんですが、、先生からは特に何も言われないんですが、うちの子が家で「手ダメェ〜」って言うので多分先生に言われてるんだろな…と😓
躾がなってないと思われてるのかとか変に焦ってしまって手で食べてるのを見るとイライラしてしまいます😭😭もういっそフォークスプーン飛ばしてお箸の練習させようかなんて、、。アドバイスになってないんですがあまりにも同じでコメントさせていただきました🙇‍♀️💦

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます🙌

    本当ですか🥺
    同じ境遇の方がいて本当心が救われます😭✨
    何故でしょうね😳
    流石にヨーグルトは手では食べれないと思いますが,うちもその2つはきれいに食べてます🤣
    揚げ物でもマヨネーズ使ったサラダとかと手で触るのでベトベトになっていますが😰

    そうなんですね🥺
    うちは少し前に一時的に保育園通ってて先生に聞いたら手を使うことが多いって言われました😅
    うちは私が手々使わないよ,フォーク使ってね。ってよく言うのを娘が真似して言ってます😂
    でも口だけで実行されてません🤦

    年齢的にも箸まで使えてる子が多いと思うと焦ります...😥
    箸の練習させたいけど,うちはスプーン,フォークでさえ遊んでコップに入れたり,お皿にカンカン叩いたり持ち手の柄の部分を口に入れたりするので,箸もおもちゃみたいに遊ぶだろうなと...😞
    毎日毎食なので,本当イライラしますよね😣

    • 3月22日