※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

お家を建てた方でキッチンのコンロの向こう側のガラスの油はねガードを…

お家を建てた方でキッチンのコンロの向こう側のガラスの油はねガードを付けた方、
天井までのものにしましたか?
それとも高さ30センチくらいで天井までではない物にしましたか!??
画像は途中までのです。

コメント

ゆう

画像のような天井まで無いものにしました。掃除が大変そうなので😂

• るん

るん

ガラスの向こう側に油はねしませんか!??

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

向こう側が油で汚れてる感じはないんですが、私が気づいてないだけかもですね🤣
    私は後悔してないです😊
    揚げ物とか揚げ焼きの時はニトリの油はね防止ネット使ってます。

• 3月19日
  • るん

るん

ニトリの見ました!!
    こんなのあるんですね❗️被せておけばよさそうですね!!!

• 3月19日
コスタ🛳

アイランド型キッチンなので画像のようなものにしました😊

• るん

るん

うちもアイランドです!
    アイランドだと画像のような感じがいいのですか!??

• 3月19日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私はLDKを開放的にしたくてアイランドにしたのでガラスでも、天井まであるのは嫌だったので💦

• 3月19日
  • るん

るん

ですよね、わたしもやっぱり開放感欲しいです❗️

• 3月19日

画像のような物を付けてます💕

透明なガラスとはいえ、天井まであるとキッチンがスッキリ見えない気がして🥺

• るん

るん

そうなんです、見た目がスッキリさせたくて(><)

• 3月19日
(^^♪

画像と同じような感じです😊💕
上の方と同じでスッキリ見えないしない方が好みです🥺

• るん

るん

私も見た目スッキリさせたいのです🥺

• 3月19日
  • (^^♪

(^^♪

飛びやすい料理の時は百均のガードみたいなやつ使ってます🤣

• 3月19日
  • るん

るん

そういうの知らなかったので買うことにします❣️

• 3月19日
りん

ハイタイプにしました!
ihだとあんまり飛ばないとか言いますが全然上の方まで飛んでます🤣
子供も小さくてよくお料理気になって見にくるのでハイタイプにして良かったです💦

• るん

るん

ガスとIHで変わらないって聞いたんですが、やっぱりガスの方が飛ぶんですかね?

• 3月19日
三人のママ

子供が大きくなり揚げ物、肉料理が増えると、ハイタイプオススメ。油はね結構あります。

• るん

るん

そうなんですね(T . T)
    手前で調理しててもはねますか!?

• 3月19日
  • 三人のママ

三人のママ

ハネますよ。
    高校生になる息子を筆頭によく食べますからね。唐揚げも大量になるとキッチン周りは気化した油で、いろんなところに油飛んでます。義母から食べ盛りの時は本当に見てて気持ち悪くなるぐらい肉食べるよ。と聞いていたので、私はコンロは家の奥へ。対面式やオープンキッチンに憧れましたが、義母の一言を聞いて、諦めましたがコンロを奥にしたから、部屋中油が、においが、の面では回避できています。

• 3月19日
  • るん

るん

うちは女の子なので息子さんよりは食べないかもですね(><)
    男の子だと食べますよね!兄もでした😅
    気化するのはフルガラスでも横からもひろがりますもんね😢

うちは間取り上どうしてもアイランドなのである程度は覚悟します😢

下の方が貼ってくださった油はねガードやってみます😌

• 3月19日
あー

低い方にしました!
飛ぶようなものを作るときはこれ使えば全然飛ばないし掃除も楽です😄

• るん

るん

おー!
    なるほど!!!!
    これなら掃除もこれ洗えばいいだけですし、便利だ❣️
    ありがとうございます🥺

• 3月19日
はるのゆり

全く違う内容だったらごめんなさい😣
我が家は壁ですが、油はねガードの鍋に被せるタイプも立て掛けるタイプも両方使ってますが、唐揚げの皮がパチンとなって油が跳ねたり、エビフライやカキフライの水分の多いフライ物の時はガード類使っていても壁の方まで飛んでいること多々ありますね😅

鍋にのせるタイプのやつがあるから大きな油の塊ではないだけで、細かいのが飛んでます😅

炒め物してる時とか、ミートソース作ってる時とかも、こんなとこまで飛ぶ!?と思う高さまで飛んでたりします😣
盛り付ける時に飛んでいるのかも知れませんが💦

向こう側までの油はねの心配をされるのでしたら上までガラスがある方が無難かなとは思いますよ😣

• るん

るん

ガードしててもですか!??💦
    鍋に乗せるやつはどこのを使ってますか!??

油はねの心配です(><)

• 3月19日
  • はるのゆり

はるのゆり

ガードがあってもその網目より小さいものは飛ぶし、大きくパチンと跳ねたものは、小さい粒になって跳ねてる感じはしますね😣
    ないよりはいいんでしょうが、もっとガードできるのかなとか思ってた私が悪いのかもですが😅

鍋にのせるのはニトリのやつで、立て掛けるのは生協で見かけたやつを購入しました😊
    元々のせるタイプを使ってましたが、3口コンロの奥で茹で野菜やスープを作ったりするのですが、その蓋に油が凄く飛んでいたのが気になり立て掛けるのも買うようになりました!

途中までの物を選ぶなら、揚げ物や飛びそうな物を作ったときは向こう側まで拭き掃除している方が安心だと思いますよ😊
    我が家は揚げ物や炒め物が多いと思うので余計かもですが💦

私の友人は揚げ物は一切しないので(家で食べるときはお惣菜買ってるそうです)途中までのオイルガードですが気にならないとは言ってました!

なのであとは生活スタイルかなーとは思います😊

• 3月19日
  • るん

るん

我が家、お惣菜は買いません😅
    なんでそんなにとぶのでしょうね😢
    今油はね防止ネットの口コミ見たら、冷食とかはネットしてても飛ぶってかいてあるので水気ですかね???

気になってコンロの向こう側?の今壁みてきたんですが、、、、30センチあたりまで飛んでました😅

床まで行かずとも向こう側のカウンターには飛びそうです(T . T)
    我が家はタカラスタンダードにするので、タカラスタンダードはホーローなので掃除しやすいので、、、
    半分までのやつにしようと思います😌

• 3月19日
るん

皆様ありがとうございました!

今の賃貸の壁を見たら30センチくらいまでしか飛んでないので、コンロの向こう側のカウンター飛び越えて床まで行くことはまずなさそうなのと、
我が家はタカラスタンダードのホーローのキッチンにするので、コンロの向こう側に飛んでも掃除しやすいのかなと思い、

ガラスはフルの高さではない物にして、
油はね防止ネットやガードがあるのを知らなかったので、それを使ってみようと思います❗️