※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の個人面談で療育を勧められました。検査を迷っており、同じ経験をした方の対応を知りたいです。

保育園の個人面談があり、療育を勧められました。
先生からは、
・友達にちょっかいを出されるとすぐに手が出る事。
・我慢ができない事。
・言葉の理解があまり出来ていない事。
を、言われました。
家庭内での、目立って気になるところはなく、これまでも発達などの遅れを感じた事も健診で引っかかった事もありませんでした。

先生も色んな生徒さんを見てきて、言ってくれているのはわかります。
そこで検査に行こうか迷っています。

同じような体験をされた方いらっしゃれば
どのような対応をしたのか教えて頂きたいです。

コメント

めぐ

お子さんは何歳ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳です!

• 3月18日
  • めぐ

めぐ

うちの甥っ子も3歳くらいで同じように言われた事がありましたが、今は7歳で小学校に楽しく通ってます!

療育話を聞いてみてもいいかもしれませんね!

それで何も無かったらその方が安心できるでしょうし♪

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね‼︎
    何もなく…と言っても良いのかわからないですが、甥っ子さん良かったですね😭

そうですね、モヤモヤ気にするより一回話だけでも聞いてもらい、はっきりさせるのが良いかもしれません。
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月18日
ショコラ

同じような経験はありませんが、うちも2歳から保育園に通っていますが、保育園ではあまりおしゃべりできなくて、自宅での姿と全然違う娘にショックを受けた事がありました。(自宅や保育園以外ではめちゃおしゃべりです。)

私は場面緘黙症かな。って思っていましたが、3歳になり徐々に本性?発揮できるようになり、今は劇でも主役でセリフも言えるほどに成長しました。

保育園から勧められるだと、園での集団生活が厳しいと判断されているのですかね。。。

2歳、3歳なら少し様子を見るかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘さん、本領発揮できるようになれてよかったですね✨

息子(4才)は、1歳半から保育園に入っており、保育園でも家でもどこでもテンションは変わらずなようですが、先生の言ってる事を理解出来ていないようで…
    大きくなって治療するより、小さい時からしてた方が良いと思うよ〜。園内でも4.5人通っている人がいるから習い事感覚で!
    と、言われました。集団行動が厳しいのでですかね、、

悩みます。すみません長文になってしまって。

• 3月18日
  • ショコラ

ショコラ

確かに、保育園の先生から言われたらショックですよね。。。

でも、私なら一度療育について話を聞いてみるかもです。

仮にお子さんは対象外だったとしても、世の中には色んな人がいるんだよ。ってお子さん自身にも、自分自身にも視野が広くなれるかなって。

迷う気持ちもわかります。
    自分の子供が?まさか?って認めたくない気持ちもあるのかな、、、。

話を聞いてみる価値はあると思いますよ!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。

面談、どんな話をするのだろう。と思っていくと、初っ端からそのお話しだった為、びっくりで…💧なんだか1人時が止まった気になっていました。
    一回話を聞きに、もうそうであってもしっかり勉強させてもらいながら向き合って行こうと思います。

遅くに何回も失礼しました。
    ありがとうございます😊

• 3月18日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサーありがとうございます!

主さんと同じ立場なら、私も時が止まってしまうし、まさかそんな話が出てくるなんて想像もしないですよね、、、。

保育園の先生も沢山の園児を見ているだろうけど、我が子を一番近くで愛情たっぷりに見ているのはママです。

こちらこそ、遅くにすみません。おやすみなさい😊

• 3月18日